1.12 千葉和臣/四谷コタン

2007-01-13 13:40:31 | 


マンスリーでレギュラー出演されている、
ライブハウス:四谷コタン。
千葉さんの出る夜は「けっしてやまない風」というタイトルが
ついています。

この日も当然ながら大入り満員。
本当は自身でも観たいであろう、他の出演者の方々に、
どいてもらって客入れをするコタン。
アリーナ席(という名の補助席(汗))も用意しようかという勢いの
動員です・・。

「新宿シンデレラ」。
オープニングに似合う、テンションの高いこの曲ですが
レコードバージョンに比べても更にパワフルなストロークで
この夜もスタートです。

「ライスカレー」・・が印象的でした。
僕は千葉さんと同世代ではありませんが
曲を聴いて脳裏に思い浮かんだ情景は、きっと
同じような、日本の家庭の風景で、
その映像に付いている「匂い」のようなものも
あるんだろうなあと思います。
カレーの香りだけでなく、夜空を見上げた空気感とか
台所に漂う湯気の感じとか
畳の感触とか。

途中、イメージ的には意外と言えば意外、でも関わり深いと言えば深い、
同じ九州出身のバンドのカバーも披露。

後半に聴かせてくれた「It's Nice To Be with You」は
焼酎「いいちこ」のCMソングで、千葉さんが作曲し、
菅原進氏が歌った曲です。
メロディアスで、僕にとってこの日のトップチューンです。
英語詩をウイスパーする千葉さんはまた、素敵です。

かの有名な、カップうどんのCM「戦車が怖くて・・」のも基になった
博多でのエピソードなど、今回も面白いMC満載でした。

1時間のライブはまた今夜も
あっという間に過ぎて行きましたね・・。

ライブ終了後に、まだ士気の高揚収まらぬ状態とお見受けしましたが
ファンの方一人一人と会話を交わし、
微笑む千葉さんでした。

次回は2月9日(金)、
また四谷に吹く
「けっしてやまない風」を感じに出掛けようかと思います。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿