1.20 ワントリックポニー/新宿2丁目スモーキンブギ

2007-01-21 03:00:17 | 












藤澤るみPresents 山平和彦メモリアルライブ
≪出演≫
・Early Times Strings Band
・る~&鈴木敬子
・ジャッキー
・ONE-TRICK PONY
(敬称略)


場所は新宿2丁目「スモーキンブギ
キャロルやダウンタウン・ブギウギ・バンドのドラマーだった
相原誠さんの経営するバーです。


普段ライブハウスに出演するときは
いつもトリ(本人たちは謙遜で『オチ』と言いますが((笑))であるワントリとしては珍しい、
TOPの出演だったこの夜。
それもそのはず、この日の出演者はワントリよりもキャリアの長い方々が多く・・。
「若手」として歌う時は、言い知れぬ伸び伸び感があるようです。

<セットリスト>
伝言~メッセージ
おんがく
地球はメリーゴーランド(GARO)
眠れぬ夜のかぞえうた
光ヶ丘スーパーマーケット
空色のライオン

・地球は・・一昨年の夏、初めてワントリに合った時にも聞いたこのカバー。
前回より抑揚的に凝った感じに聴こえました。
オリジナルよりもややUPテンポで、オカリナのリードを入れたアレンジ。

・光ヶ丘・・はいつも聞くたびにギターの弾き方が発展的に違う、(カバーすると)難しい曲。
4拍子3拍子のギターリフはタイムマシーンの「シュール」を表現しているのでしょうか。

・空色・・が一番演奏的にドライブしていましたね。
お二人として一番好きな曲、なのでしょうか、
それとも聴く側の気の持ちようなのか、
他の曲とは明らかにノリが違うように聴こえました。

照明が何色に変わるわけではなく
リバーブが巧妙に絡むわけではなく
そういう意味ではシンプルなステージ色でしたが、ただ
「生」の感じが伝わる空間でした。



トリのEarly Times Strings Bandは、まあ言うまでもなく
すっごいバンドでした。
何日も煮込んだカレーのような「熟」と「コク」を感じます。
また個人的には
松田幸一さん・・僕が高校生のときに買ったブルースハープの著者です。 
村上律さん・・同じく高校時代死ぬほど聞いた、
長渕剛西武球場ライブやアルバム「ヘビーゲージ」で
スティールギターを弾いていた方。
子供の頃見た出版物に載っていた御名前の方の演奏を真近で見ると
うーわ、本物だ・・・・
と。
あー!その音!!!
と。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでいると (ケーコ)
2007-01-24 00:50:08
行けなかったライブなのに
その場にいるような気持ちになれて嬉しいです(^^)
俄か雨さんの目も温かくて何かじぃぃん・・・と。
返信する
ケーコさんへ ((管))
2007-01-24 12:09:49
こんにちは!

ライブの雰囲気をお伝えすることが少しでも出来たなら、嬉しいです。

でもこの日はカメラのノリがいまいちでして。というかいいかげん携帯で撮るのやめろという感じもしますが(汗)



また会場でお会いしましょう(^-^)/~
返信する
山平さんもJBも (さいもん)
2007-01-26 01:55:02
ワントリを聴いてくれてますね。
・・・そんな気がするだけか(汗)

ケータイながら、ステキなショットに感心仕切り!
いいセンスしてますよ。ほんと。
デジカメにしたらまた楽しいかもね♪

いっつも、ありがとうね。
あなたの存在は、ワントリのさいもんのてーじさんの
☆ですよ。

ライブ、近づいてますね。。体調に気を付けて
練習がんばって!
返信する
さいもんさん江 ((管))
2007-01-26 13:02:54
そう、みんな聴いてます。みんな弾いてます。難しくて弾けない(ToT)けど。



また行きますぜ!俺も頑張ります。





今度、録画が必要な時は遠慮なく声かけて下さい。



返信する

コメントを投稿