すぎなみシェアリングネイチャーの会

杉並区の西の端、池や森、丘、小さな滝まである善福寺公園を中心に活動しています。一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか。

定例会 自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム ~どんぐりで秋を楽しもう~

2015年12月03日 | すぎなみシェアリングネイチャーの会の報告
定例会 自然と遊ぼう!ネイチャーゲーム ~どんぐりで秋を楽しもう~

日時 平成27年11月15日(日)
場所 善福寺公園

前の日からの雨がようやく上がり、太陽が顔を出して暖かい日となりました。
公園は色とりどりの木の葉に彩られ、息をのむような美しさです。
今日はどんぐりや木の葉を使って遊びます。


最初は「色いくつ」

見える範囲の色の数を、指を折って数えます。
1つ、2つ、3つ・・・1枚の葉っぱの中に何色もの色を見つけました。
木の幹も1色ではないんだな~。
空の色がきれいだな。


「どんぐりじゃんけん」

1人3個のどんぐりを持ってじゃんけんをします。勝ったら相手から1個もらい、負けたら1個渡します。最後にいくつ残るかな?
皆がじゃんけんに使ったどんぐりは善福寺公園にも落ちているどんぐりです。大きいのや小さいの、とがっているものや丸いもの、いろいろありました。さて、何種類あったでしょうか?


「ごちそうはどこだ」

どんぐりを食べる生きものにはどんな生きものがいますか?クマ、サル、ネズミ、リス・・
リスになったつもりでどんぐりを隠しましょう。
隠したどんぐりを他の生きものが食べたりすることがあるかもしれませんね。
また、隠した場所を忘れてしまうこともあるかもしれませんね。
残ったどんぐりはどうなるのでしょう?
春が来ると芽を出し、新しい木が生まれるのです。


休憩の後は「落ち葉の窓」

葉っぱの形の穴があいた黒い枠に、拾ってきた落ち葉を貼り付けます。

色とりどりの落ち葉を貼り付け、太陽にかざしてみると、ステンドグラスのように輝いています。


次は「どんぐりカー」を作ります。

段ボールの台紙にどんぐりの車を取り付け、どんぐりや木の実、ビーズなどを飾り付けます。

ペットボトルのキャップを座席にして、顔を描いたどんぐりの人形を乗せた車もありました。
どんぐりカーの他にもどんぐりネックレスやストラップなども作りました。


最後は「どんぐりの試食」

スダジイやマテバシイはあくが少なく、炒って食べると香ばしくておいしいのです。
どんぐりって食べられるの?とおっかなびっくり口に入れていましたが、おかわり続出でした。
マテバシイの粉を入れて焼いたどんぐりクッキーは大人気。あっという間に食べてしまいました。


秋の一日、どんぐりで遊び、工作し、試食もして、どんぐりを丸ごと楽しみました。


参加者の感想より 

~今日、心に残ったところはどこですか?~

・「落ち葉の窓」がすごくきれいなところ
・落ち葉がきれい
・工作がきれいにできてよかった
・どんぐりを食べれた事です
・はじめてどんぐりを食べました。とってもおいしくてびっくり!どんぐりの工作も楽しかったです。
・たのしかったです
・どんぐりをテーマに様々な遊びができて楽しかったです。ありがとうございました。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿