すぎなみシェアリングネイチャーの会

杉並区の西の端、池や森、丘、小さな滝まである善福寺公園を中心に活動しています。一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか。

自然とあそぼう!ネイチャーゲーム ~春みぃつけた~

2018年04月09日 | すぎなみシェアリングネイチャーの会の報告
自然とあそぼう!ネイチャーゲーム 
~春みぃつけた~

平成30年3月11日(日)13:15~15:45
善福寺公園




暖かい陽気に誘われて、公園には戸外でランチを楽しむ人がいっぱい。

開会の時間にはほぼ全員が到着し、春を探すネイチャーゲームが始まりました。





最初は「どんぐりジャンケン」

どんぐりを3個持ってジャンケンをし、勝ったら相手から1個貰い、負けたら1個渡すというジャンケン。

ジャンケンの度にどんぐりが行ったり来たり。
さて、残った数はいくつかな?
手の中に入りきらなくてポケットに入れている子もいて、最高は13個でした。


次は「めだまっちをさがせ」

木の洞や枝の痕などを口に見立て、めだまを付けたら顔のできあがり。

1つ見つけたら、次から次に見つかって、あっちの木にも、こっちの木にもめだまっちがつきました。

全員のめだまっちが見つかったら、自分が見つけためだまっちを皆に紹介しました。






春を探す「フィールドビンゴ」

木の花やつぼみ、いいにおい、つるつるするもの、春らしいもの、ふゆめ・・などを探します。
「ふゆめ」を知らない子もいるので、写真や絵で説明。

つぼみや葉は冬の寒さから身を守るためにコートを着ているのですね。

早速、探しに行きましょう。




「冬芽」をもう少し観察してみましょう。

つるつるのコートもあれば毛皮のようなコートもあり、木によっていろいろ違うということが分かりました。

虫眼鏡で見ると冬芽のようすがよく分かりました。





最後は「木の鼓動」
木の幹に聴診器を当て、聞こえる音に集中します。

何か聴こえるんだけど、この音は何の音だろう。
木の中から音が聞こえるって不思議です。





寒さ対策に用意したスープと春の野菜のうるいを食べて、解散しました。








感想より

・めだまっちをさがしたのがたのしかった
・木が音をたてたからびっくりしました
・どんぐりジャンケンがたのしかったです
・春を感じられて良かったです(普段気がつかないところで)
・フィールドビンゴが一ばんたのしかったです





みなさま、ありがとうございました♪

また次回も参加して下さいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿