すぎなみシェアリングネイチャーの会

杉並区の西の端、池や森、丘、小さな滝まである善福寺公園を中心に活動しています。一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか。

~ ネイチャーゲームで川調べ(善福寺川上流)~の報告

2013年08月11日 | すぎなみシェアリングネイチャーの会の報告
【 環境ネットワークの講座・withすぎなみシェアリングネイチャーの会 】

「 ネイチャーゲームで川調べ(善福寺川上流) 」の報告です。


平成25年7月14日(日)善福寺公園・善福寺川

参加していただいた皆様、スタッフ、お疲れ様でした。

善福寺公園・善福寺川の上流でのイベントの報告を致します。

天気も良く、無事に楽しく終了致しました。

ありがとうございます。


では、報告です♪

善福寺川の上流にはどんな生きものがいるか親子で探検してみませんか。

川の中の生きものや水質を調べ、スケッチし、生きものマップを作ります。

アクティビティ1
カモフラージュ

人工物はいくつ見つかったかな。

あ、えんぴつだ



善福寺川の上流にはどんな生きものがいるか親子で探検してみましょう。
ホタル水路・川の生き物調査


八幡西橋付近・川の生き物調査


学校に移動し、生き物の観察とスケッチ・生き物マップ作りましょう。

どの生き物の絵を描こうかな


アクティビティ2
動物交差点

背中にカードを一枚つけてもらって、その名前を当てて下さい。
いろいろな人にヒントを聞いてね。
川の生き物のカードも入っているよ。


〈 参加者の感想 〉
・川にいるさかなやむしをもっと調べてみたくなりました
・カワニナのひらいているとき手がはさまれないの
・ちっちゃいむしをよくみれた
・いろんな魚が知れたのでうれしかったです。もっとやりたかったです。
・わき水があること
・しぜんってこんなにおもしろいんだぁ~
・ザリガニのつかまえ方を教えてもらったこと
・かわにはいったこと
・川であそんだこと
・川で魚をつかまえたこと
・魚をつかまえたこと
・あみで生き物をさがしたのがたのしかった
・わき水の川でさかなをとったことです
・えをかくこと(いきものの)
・生き物をかんさつしたことが楽しかったです
・自分の生き物あてクイズゲーム
・ねいちゃーげーむ(人工物さがし)
・さかなをこんなにかんさつしたことはなかったのでできてよかったと思います
・大変楽しかった様でありがとうございました
・いろいろな体験ができてよかった
・このことを夏休みの自由研究でやりたいと思います
・なかなかはいれないかわにはいれてうれしかった
 
ありがとうございました。

ではまた♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿