週刊コンパクトドライブ2024

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。

WEEKEND 2 OF AUGUST (夏休み1.2)

2024-08-11 11:59:21 | 練習・トレーニング

待ちに待った夏休み。仕事で固まった心と体を早くほぐしたかった。金曜日に前期の業務終了。退院からの3ヶ月は長かった。経営はできたかもしれないが、現場にはあまり携わら(れ)ず、何かともどかしい日々だった。後期こそは!

■8月9日(土曜日)30㎞(仮想)1h01m NP87W(1.6wkg) Ave133bpm(67%) Max146bpm(73%) Ave74rpm 317kcal Elevation142m(仮想)TSS54 Intensity73%
土曜日は9時にリハビリ。デスクワークにより、股関節の可動域が悪化。前屈を指導された。片足で立てるようになったのが本日の好材料。帰宅後10時半よりZWIFT。10分間ペースライドを行ったが、足の動きが悪くて、Miguel(1.8wkg)でもBernie(1.6wkg)でも千切れた。

調子悪いまま、Group Ride: TeamZF Zinger Social 🚴🏻‍♂️ (D) on Electric Loop in Makuri Islandsに参加。幸い1.6-1.8wkgの一定ペースだったので、集団完走することができた。結構疲れて、昼食にプチ昼寝zzz

オリンピックの男子マラソン観戦。日本のレースでは見たことない激坂で勝負が決まり、EUにおける自転車ロードレースとの共通項を垣間見た。そう考えたら、日本人選手の6位入賞はすごい。18時よりお嬢たちとスシローで夕食後、隣町の夏祭り会場へ。知る人ぞ知る花火の名所。お嬢たちは前回見たのが幼稚園児ので、覚えていないらしい。花火の音が大きすぎて、次女が泣いたのを覚えている。長女はりんご飴舐めてたなぁ。今回は、間近で見た花火に喜んでくれて何より。スーパーで買ったアイスクリーム食べながら帰宅。

■8月10日(日曜日)22km(仮想)42mins NP114W(2.1wkg) Ave152bpm(76%) Max178bpm(89%) Ave73rpm 281kcal Elevation107m(仮想)TSS63 Intensity95%
日曜日は朝食後、しっかりとストレッチ。その後、S-WORKSに空気入れて外で試し乗り。そろりとまたがってみて漕ぎ出したが、ハンドルのブラケットをもつと股関節がスムーズに回らない。ハンドルバーの上なら何とか漕げるが、ブレーキに手が届かない。残念ながら外走りはまだ無理だ。股関節の前屈姿勢を改善するしかない。

遅くなったが、11時過ぎよりZwift - Volcano Circuit in Watopia。5分間可動域を確認してから、同コースのMaria集団に合流。数回千切れかけたが、なんとか4周回を2.1-2.2wkg, 7分ペースで終了。

夕方に419PRESTOでチューブ購入。S-WORKSのポジションを報告したら、シートポストを逆に付けたらハンドルリーチが短くなるかもと。なるほど!明日持って行こう。

この記事についてブログを書く
« WEEK 2 of AUGUST | TOP | WEEK 3-1 OF AUGUST (帰省) »