みんなのパソコン教室「今日のひとこと」

千葉市稲毛区にあるパソコン教室です。生徒さんとのおしゃべりを中心に、超ポジティブ講師が日々の出来事を綴っていきます。

初鰹

2013-04-14 16:36:13 | グルメ
ジャジャ~~ン!!

長男の友人のご実家!土佐清水からドーンと届きました。

初鰹&ぶりの子供の「ヤス」って名前だそうで!
手に持ってる方が「ヤス」ね。

時期になると、土佐清水より季節のお魚をドド~んと送って下さるのですが、
今年は天候が良くなくって、あまり挙って来ないのだと話していらっしゃいました。
「鰹の良いのが挙がったから、送りまーす!」と、水曜日に連絡を頂き、スゴイよね木曜日にはまな板の上!!
夕食の最中に届いたので、簡単に捌けるイカと鯵を!!
さっきまで太平洋で泳いでいたのよね~~!

おいしい~~~(≧∇≦)

ご飯を片した後、美味しいものを食べたい一心で!!
鰹&ブリの子供も!
実は、この日の為に私はお正月に「出刃包丁」を買ってた訳で(^_^)v
ひとりでミニ解体ショーを。

でも、やはり頑張ってもお魚屋さんのようには行かず、すっごく贅沢な「アラ煮」がたっぷり出来ました。
もちろん「女房質に入れても食べたい初鰹」もお刺身でたぁーーーーぷりと。

マグロと鰹は大好物のこの子にもね。


生きの良いお魚が贅沢に食べられるのは、一番の幸せよね。
いつもありがとう!!たけちゃんママさん!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (さわちゃん)
2013-04-18 11:11:04
何と早くも初ガツオですかっ!「ヤス」とは、なんとも人の名前のようですね。
まさに書いた遺書、←変換ミス、解体ショーさながらだったでしょう。狭い台所じゃ、できなそう。

 ちなみにカツオのお刺身は何で食べますか?
うちは「生おろしにんにく」派、なので食べられる曜日がごくごく限られてきます(-.-) しかも旦那は嫌いなのでほかにおかずを用意しなくてはならず、結構面倒です・・・。
返信する
カイタイショ (マリリン)
2013-04-19 17:17:19
何かコワイ(~_~;)

4月に初鰹なんて贅沢よね。
昨日は初筍でした。

私は、生姜が好き。
でも、もうひとりがニンニクで食べたがるので、自分で卸してもらいます。ワタシ一応指先使って仕事してますもの…
寝床も別だから、好きなだけどうぞって。
返信する

コメントを投稿