スマイルしまだ*活動報告ブログ

しまだ喜代子議員活動報告

今日から宮崎市議会12月定例会開催

2015-11-30 16:35:35 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!、今日は11月30日、明日からは12月師走・・・橘通り沿いや市役所前はイルミネーションが街を彩りにぎやかさを演出しています。これからは街にクリスマスソングが流れ、一段とにぎやかになっていくことでしょう。

今日から12月16日まで定例市議会があります。一般質問は12月7日~10日の間に行われます。今回私も質問を予定しています。
議会中、議案や報告の審議・各常任委員会の開催等慌ただしくなりそうです。一般質問日は12月2日13時からくじ引きにより決まります。後日一般質問日と質問内容についてお知らせします。
寒さが身に沁みますね。皆さん、気をつけてくださいね
今日も笑顔の1日を過ごしましょう

奮闘中!

2015-11-21 09:01:09 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます。今日から3連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか。お天気が今いちですが、特にお出かけの方は交通事故等に気をつけて楽しんでください。
さて、私は12月定例市議会の「一般質問」の原稿書きに奮闘中。頭の整理なかなかつかず、文言もすんなり浮かばず、ああでもない、こうでもないと頭の中ぐるぐる・・・・・時間との闘いの中、作り上げていかなければなりません。弱音吐かず、前を向いてさあ進もう!
今日も笑顔の一日を過ごしましょう

視察に行ってきました

2015-11-20 11:05:29 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!今日は爽やかな空が広がり気持ちがいいですね。如何お過ごしでしょうか。
さて、私は11月16日~18日沖縄県に出かけてきました。30度で夏日の暑い中、それでも頬を撫でる風は心地よかったですよ。
11月16日 ~ 石垣市役所にて「津波対策「国民保護計画」「電子マネーによるプレミアム商品券」について
11月17日 ~ 宜野湾市役所にて「市民課窓口業務民間委託について」北谷町(ちゃたんちょう)役場にて「平和教育について」読谷村(よみたんそん)役場にて「平和教育について」
11月18日 ~ 那覇市役所で「自殺対策について」
それぞれの自治体での取り組みについて話を聴いてきました。
皆さん、沖縄についてよくご存知でしょうか。昭和20年終戦前の6月から3か月間地上戦が繰り広げられましたが、最初に上陸したのが北谷町・読谷村でした(平和教育も内容の充実した、まさに、平和教育・人権教育をされています)。壮絶な戦いの中で多くの方々亡くなり、傷つき、そして、戦後日本の国土の0,6パーセントに過ぎない沖縄県の、実に75%が没収され米軍基地が占めているという現実があります。私たちは他人ごとと思わず、自分の問題として沖縄に向き合うことが必要ではないかと思います。
今日も笑顔の一日を過ごしましょう

一般質問準備中

2015-11-11 15:55:52 | しまだ活動履歴
皆さん、お久し振りです。今日は雲の多い天気、夜には崩れるのかな?
さて、11月30日から12月16日まで宮崎市議会定例会が予定されています。今回も9月議会に引き続き「一般質問」を予定しています。今、その準備中。毎日、頭の中をぐるぐる回しながら質問組み立て中。
議会の一般質問席に立つまでの準備に相当時間を費やします。というのは、一つの質問をするためには、例えば当事者の方や事業所・地域・行政と、あれこれ調査をし、必要な情報を取得していきます。その上に立って、最終的な質問が出来上がっていきます。
悪戦苦闘中の私です。
今日も笑顔の一日で終わりましょう

今日から11月

2015-11-01 14:47:16 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!今日は朝から曇天模様。薄日もさしていましたが、午後からは少しずつ雲が多くなっているように感じます。
昨日今日と神武様があり、多くの方々が街に繰り出されていることでしょう。私が子供の頃は、農家の方は稲刈りが終わったら神武様を見に行く楽しみがありました。今はお米も超早場米・早期米・中期米・普通米と細かくなってきましたね。

昨日用事で街に出ましたら、高千穂通りは多くの店が軒を並べ、多くの人たちが行き交っていました。賑やかで楽しい時間ですよね。
でも、ちょっと複雑な気持ちをがありました。数日前に起きた悲惨な交通事故・・・死傷者も出て、とても悲しくつらい気持ちです。その高千穂通りで、あの事故がなかったが如く華やいだ雰囲気に、私はすぐには溶け込めませんでした。

事故を起こされた方は「認知症」で治療中という新聞記事でした。私も長年認知症状のある高齢者の方々とお付き合いをしてきましたし、運転免許証のことで、家族が悩まれていたケースもありました。

宮崎は交通アクセスが悪く、車に頼る生活をせざるを得ない事情があります。私も運転しますが、認知症有無に関わらず、どの段階で運転を辞めるか、いつかは決断をしなくてはなりません。
特に認知症状が出始めると、判断力が低下してきますし、本人・家族・関係者含めて、よく話し合っていくことが大事ではないでしょうか。

今日から11月。
今年も残すところあと2か月・・・ついこの前新年の挨拶をしたと思ったら、もう季節は秋・・・
年末に向かい、何かと慌ただしさを増していきます。お互い体に気をつけ過ごしていきましょう。

今日も笑顔の一日を過ごしましょう!