スマイルしまだ*活動報告ブログ

しまだ喜代子議員活動報告

楽しい1日でした

2017-12-24 08:46:43 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます!
昨日は、清武にあります「カウボーイ アップ ランチ」の忘年会に誘われて行ってきました。馬やポニー・ヤギさん達と遊び、お仕事されている方々とお昼から忘年会。自然の中で心癒されました。夕方からは、「ヤスモトダンススクール」のダンスの世界に来賓として呼ばれ行ってきました。社交ダンスが繰り広げられる世界は、まるで別世界。素晴らしいダンスに酔いしれました。
今日はクリスマスイブ🎄皆さん、楽しんでください。今日も笑顔の1日を過ごしましょう。

隣に母はいない

2017-12-22 09:50:23 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます!
寒い日が続いています。お互い風邪等に気をつけましょう。
昨日は成年後見をしている方が仕事をされている職場で餅つきがあり行ってきました。杵でつき餅を丸める、そういえば、子どもの頃は年末の行事だったなあ。遠い過去の懐かしい想い出。
その後、美容室へ・・・
いつも2人並んで座った隣の席に母はいない。
ふと胸にこみ上げてくるものがある。寂しい!
夜は後援会役員会に出席。議会報告会や今後の議員活動等について話し合う。
写真は美容室に飾られているお花(布で作られています)です。茶花も素敵でした。
今日も笑顔の1日を過ごしましょう!


12月も早中旬

2017-12-17 14:16:10 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!
12月議会も終わり、ただいま「議会だよりーつむぎあい」を作成中。
12月に入ったと思ったら、早中旬。街はクリスマスソングが流れ、イルミネーションがキラキラ輝いています。
さて、一昨日は施設利用中の被成年後見人の方の面会、軒下には利用者の皆さんが作られた干し柿が下がっていました。子どもの頃、干し柿を作っていたなあ・・・懐かしい想い出。
昨日は、「見えない障がいを学ぼう」の研修に参加しました。
見た目ではわからない発達障がいや精神障がい・内部障がい・難病、そして、高次脳機能障がい。
私たちは、見えない障がいへの理解を深めていくことが大事だと思います。
今日は地元江平で毎月開催される「サロン・あつまろ会」に参加。
私もだしもののひとつ、フラダンスを一緒に踊りました。80名以上の参加で大賑わいでした。
寒い日々お身体に気をつけてください。
今日も笑顔の1日を過ごしましょう!

文化祭に行きました

2017-12-05 07:26:55 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます!
師走に入り何となく気持ち慌ただしさを感じますね。特に車運転なさる方は気をつけてください。
12月3日「宮崎市男女共同参画センター(パレット)」で第2回パレット文化祭があり出かけてきました。
宮崎大学の学生さん達による「結婚後の姓」についての企業へのアンケート報告及び学生さん達の討論があり、興味深く聴かせていただきました。
日本は「家制度」から「両性の合意により結婚し、どちらかの氏になる」ことが憲法で決められています。
しかし現実は、結婚後女性が男性の氏に入る人が圧倒的ですよね。
通称、事実婚、夫婦別姓等、学生さん達の意見も活発でした。
自分の事として考えるいい機会でした。
今日も笑顔の1日を過ごしましょう。

伺ってきました

2017-12-02 17:05:07 | しまだ活動履歴
皆さん、こんばんは!
今日は清武にあります「カウボーイアップランチ」に行きました。
障がい関係の事業所を立ち上げたいとのことで、
宮田さんに色々お話を伺いました。
現在「ホースセラピー」として、乗馬や可愛いポニーにえさやり、一緒にお散歩等、出張 乗馬・触れ合い体験を障がい児(者)各施設、保育園、幼稚園、学校、病院、老人ホーム、デイサービスセンター等に出かけられ、大変喜ばれているとのことでした。
写真は馬さん(マックスという名前)とのツーショットとお仕事終えた29歳の老馬で、ここで余生を過ごしているとのことです。
今日も笑顔の1日で終わりましょう。