今日も笑顔で♪(^∇^*)*^∇^) ♪

~進学校に通う長女(私立)次女(公立)てんかんの息子(別室登校)色々あるけど前向きに☆天然系母が綴ります~

★☆ 落ち着いて勉強出来ない状態 ☆★

2011年04月26日 19時59分18秒 | 2010~ ☆にこにこ家族(長女)

パンタリーナの気分が沈み始めた…

本人曰く、合宿からおかしくなり始めたと…

(合宿中、ちょっとした事件あり)

しっかり睡眠をとらないと、頭が機能しない。

やはり休みなし!は、パンタリーナにとって辛い。

 

昨日も突然の電話に、迎えに行った。

その日、クラスの女子6人は欠席。1人は早退。

男子は興味ないので、知らないらしい(そのへんは残念な娘…

みんな疲れてる

 

真面目なパンタリーナは課題を適当にするということが、

自分自身許されない。

でも課題が多すぎて、適当にしないとこなせない。

適当にすると、自分の為にならない。

わからないところも多い。

先生に質問しにいきたいが、どの先生も忙しそうで聞けない

毎日の早朝、終礼テスト、英語・数学に日本史が追加される。

中間テストも近づいている。

「落ち着いて勉強する。」ということが出来なくなっている状態

 

適応障害、やはりこの環境下で生きていくには繰り返される。

原因は、学校なのですから、当たり前と言えば当たり前ですね

本人も不登校だった時に戻りたくないと、

気持ちを奮い立たせ、今日は遅刻しながらも登校しました。

 

「担任の先生はきっとパンタリーナに声かけてくれるから、

去年も3年の担任だったし、先生に勉強の仕方(優先させること)

相談してみたら?」と送り出しました。

もうすぐ20時

残らず早めに帰っておいでと伝えましたが、

先生に相談しているのか、自主学習しているのか、

まだ帰宅していません…

 

 

 

    クリック募金 ☆ ぽちっと応援を励みにしています 

 にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ           「東北関東大震災」支援クリック募金

 にほんブログ村         人気ブログランキング

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さん ()
2011-04-26 21:56:15
帰って きましたかー!?
娘さん、 帰宅、遅くなる、すごく心配ですよねー 私 ヤキモキ して ダメだ~

不登校の、時期 あったんですねー。
うちの 娘も・・・ 学校、イヤがってる のが、日々の 悩みです・・・ ハァ~
返信する
☆芝さんへ (ぱんたろん)
2011-04-27 11:36:01
有難う ございます☆
あれから 連絡が あり、 駅まで 迎えに 行きました。

学校で 泣いて しまったので 友達が 心配して 話を 聞いてくれたと…。
有難い こと です♪
今日は 少し 顔色も よくなり、 いつも通り 登校しました(*´∀`*)
まだまだ 安心できませんが、 見守って いこうと思います☆
ただ、 昨日も 欠席者 多かったらしいので、
過酷な中 頑張っているのは 娘も 皆 同じ… 少し 胸が 痛みます(;>_<;)

芝さんの 娘さん 新しい環境に 慣れれば きっと 大丈夫です!
だって、芝さんの 娘さんだから☆☆
お互い 母親業 悩みは つきませんが、 頑張りましょう♪♪
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-04-27 13:55:49
こんにちは!!で茣蓙居ます。

また、長男の話です。
高校受験時に、千葉縣では受け入れてくれず、結局、
東京都の定時制高校で受け入れて呉れました。
この学校は、障害を持つこの親には超有名な高校で、
他県の人達も受け入れて呉れてます。
2年生時、担任になられた先生が素晴らしい方で、今
でも年賀状の行き来があります。
その先生、3月に定年を迎え、6月には卒業生が集ま
り『感謝の夕べ』を行う事になって居ます。
長男、今から大貼り切りです。
返信する
☆再び 芝さんへ (ぱんたろん)
2011-04-27 14:53:12
すみません コメント 途中で キレてます
続きです…

芝さんの 娘さん 中学生に なられて 新しい 環境 慣れるまで 大変だと 思います。
でも 大丈夫ですね
芝さんの お子さんに 対する 愛情 ブログから いっぱぁい 伝わって きますから
娘さん 何かの きっかけで 学校 楽しく なりますように
返信する
☆紋狗 悠之輔さんへ (ぱんたろん)
2011-04-27 15:35:03
うわ~、そんな生徒皆に感謝される先生って、どんな方なんだろ?
会ってみたいですね☆
6月、待ちきれませんね♪
先生、嬉しくて泣いちゃうんじゃないでしょうか…

長男さん、大張り切りっ!!何だか私まで嬉しいです
素晴らしい会になりますように
返信する
こんばんみ (fog)
2011-04-27 18:21:56
娘様、心配ですね・・・
いろいろ重なって、身動き取れないような
そんな状況だと、勝手に解釈しておりますが
返信する
☆fogちんへ (ぱんたろん)
2011-04-27 19:06:38
有難う☆☆

学校のパワーと受験に対するプレッシャー、焦る気持ち…、
何とか乗り越えて欲しいですね

母は、焦る気持ちを落ち着かす…
「大丈夫だから♪」と呪文のように毎日唱えてみます
返信する