今日も笑顔で♪(^∇^*)*^∇^) ♪

~進学校に通う長女(私立)次女(公立)てんかんの息子(別室登校)色々あるけど前向きに☆天然系母が綴ります~

★☆ 今の長女…o(TヘTo) くぅ ☆★

2011年12月15日 19時13分33秒 | 2010~ ☆にこにこ家族(長女)

パンタリーナの髪の毛が…

実は中学受験の時もそうなりました。

でも今回はもっと酷い…

 

抜毛症…

 

 

12/5の通院日、主治医に相談しようと本人に確認しましたが、

言わないでと言われ…

でもホント酷い…隠しきれなくなってきています。

後ろ真ん中より左側、楕円形で結構な範囲です…

髪の毛を1つにくくれば何とか隠れますが…

 

とりあえず髪の毛は生えてきている…。

自分でも意識して抜かないようにと心がけてはいますが、

無意識に抜いているのだと思います。

 

担任の先生には、抜毛症のこと伝えました。

ストレスがかかっているということをわかってて欲しいので…

 

 

12/5の通院日では、状態の時、

パンタリーナは8限目まであるので、6限目で早退させました

前回通院日より、半月は学校を休み、半月は登校しました。

出席日数もギリギリ状態ですが、何とか卒業できそうす

 

そんなの状態を繰り返している…(といっても別に躁状態ではないです。)

完全な鬱状態というより年齢的なものによる気分障害と言われました。

状態がしんどいだろうから、一定になるようにしようと、

一度ラミクタールが処方されましたが、頭痛、吐き気で飲めませんでした。

吐き気は2週間程で慣れるとききましたが、

そこまで飲むことは不可能でした…

…が、今回同じ理由でトピナが…

主治医にSTOPかけちゃいましたよー

この時期、薬の副作用で調子が悪くなったら、センターどころではなくなる

 

母は統合失調症の薬で、黄疸、問題行動(本人記憶なし)、震え…

ぱんたろうは抗てんかん薬で逆に発作が増えたり、鬱状態になったりと…

パンタリーナ自身もジェイゾロフト、ルボックス、リフレックス…合わなかった

パキシル服用していても、凹むときは凹むし…

本人もあまり効いていないような気がする…と言ってました。

私としては減薬して欲しいのですが…

 

 

年末、お正月も返上で学校です。(先生も大変…

とりあえずセンター受ける方向で進んでいますが、どうなることやら…

年賀状は手渡し、お弁当はお節にしようかと親子で盛り上がってます

抜毛症のことも変にコソコソ隠すのではなく、

家族間ではオープンです

 

 

 

せめて家では少しでもパンタリーナが安らげる環境を…

どんなカタチであれ、本人が納得のいく道が開けますように…

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-16 11:02:21
しばらくご無沙汰していましたが、本当に大変な日々を送ってらっしゃったんですね。うちなんか一人でも大変でつい、愚痴をこぼしてしまうのにぱんたろんさんには頭が下がります。お薬は副作用も怖いし、出来れば服用したくないけれど、切るわけにはいかないですもんね...。皆様が少しでも良い方向に向かわれるよう、願ってやみません。ぱんたろんさん、くれぐれもご自愛くださいね。持ち前のポジティブな心でどうか乗り切ってほしいです。
返信する
Unknown ()
2011-12-16 11:05:42
すみません、さっきのコメントに名前入れるの忘れました(汗)
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-12-17 09:09:43
お早ようさん♫で茣蓙居ます。

ご同情申しあげます。

が、あたしゃぁ頭の天辺は毛が数本しか茣蓙居ません。

きょうはこの曲をお届けします。

http://www.youtube.com/watch?v=TLBmMnG7TqQ

長女お譲さま、受験地獄で苦しいでしょうが素
晴らしい高校生活をお過ごしください。

明日は母親のご機嫌伺いに行きます。
返信する
☆kさんへ (ぱんたろん)
2011-12-19 18:12:47
温かいお言葉有難うございます☆

母と息子の薬の副作用に関しては過去のことですので今は大丈夫です。
有難うございます(*´∀`*)

そうなんですよ…
薬はキルわけにもいかず…(´;ω;`)
受験が終わったらと思っていますが、もし浪人することになったら…
わかりませんね(-_-;)

三者懇談でも泣いてしまって…。
帰りはマイナス発言ばかり…こっちが泣きたくなりましたが、
何とか気持ち切り替わってくれたので、良かったです☆☆
センターまで1ヶ月切りました。私学の願書も提出する時期がやってきます。
どんなカタチであれ、本人が納得いく結果を…と願っています。

娘さんも無事合格できますように!
お互い桜咲かせましょうね(*´∀`*)♪♪
返信する
☆紋狗 悠之輔さんへ (ぱんたろん)
2011-12-19 18:21:43
懐かしいですねー♪♪
歌詞…意味もわからずメロディーと歌声に癒されてました!

長女の高校生活…
行事は派手なので楽しかったと思います☆
自分でも言ってましたが、卒業したら卒業したで懐かしく思うんやろうな…と(´;ω;`)

お母様のご機嫌はどうでしたか?
拍子抜けぐらい元気なお母様だったでしょ?←勝手に決めつけ(*^^)v
返信する
ぱんたろんさんへ (ちぇろ)
2011-12-19 19:16:17
こんばんは。
パンタリーナさん・・・。
ウチの娘の
のほほんぶりをわけてあげたい・・。

生き方(進路)は1つじゃないってことが
わかるのはもっと後ですものねー。
その時は一生懸命というか・・。

大学生だった頃、
卒業後北海道に行くことも
まさか!結婚するとも
子どもを生むとも
離婚するとも(泣)
様々な職業を経て
今看護師になるとも
全く、予想もつかなかったですよー。
学び方はいくつもあるはずだから、
どの道を選んでも間違いじゃないですよ。

だから自分を傷つけないで、
ゆっくり歩いていってほしいなー。
返信する
☆ちぇろさんへ (ぱんたろん)
2011-12-20 17:32:12
心温まるコメント、有難うございますー゜(゜´Д`゜)゜
じゃ娘同士、+して÷2にすれば、ちょうどいいかもしれませんね(笑)

子供たち3人を育てて思うことは、勉強が出来る出来ないではなく、
「生きていく力」が私の1番望むところです。
ちぇろさんの娘さんは「生きていく力」ちゃくちゃくと育ってる気がしますよー(*´∀`*)
春から新しい生活と書いてましたが、家を離れるのですね??

でもホント私の人生も全く予想つかなかったですー。
まさか3人も子供を授かるとは(;゜Д゜)!(笑)
ちぇろさんも今思えば、「まさか」の連続だったかもしれませんね(笑)

パンタリーナ、今は頑張ってますよ☆
でも勉強に関しては、2年1学期である意味燃え尽き症候群ですからー(-_-;)
でもプライドが高いので、変に妥協はできない…
けど、勉強できてない…(´;ω;`)


ちぇろさんの言うように歩いていけたらな…!
返信する
再度です。 (紋狗 悠之輔)
2011-12-24 16:22:15
此方から失礼します。

今日、入院先に母のご機嫌伺いに行ってきました。
なんとか元気になったようです。
まぁ、顔色もいいようでした。
病院診療の最後の日28日に退院予定です。
また暫くは養老院で生活出来そうです。

しかし、予断は許さないようです。
返信する
☆紋狗 悠之輔さんへ (ぱんたろん)
2011-12-26 17:49:51
良かったですねー!!
お母様、本当に生命力が強い!!
素晴らしいです☆☆
しかも明後日が退院♪
いつもの環境で年を越せる!それが一番ですよね(*´∀`*)

私も母の施設の餅つき大会に参加してきました。
話せないけど、いい意味で泣いて叫んで興奮してました!
そんな頻繁に会いにいけてないのですが、私がわかるようで、
私が行くと、落ち着いて優しい顔になるとヘルパーさんに言われました。
やっぱりもっと頻繁に会いにいかなくてはいけませんねー(-_-;)
返信する