不動産よもやま話

不動産仲介会社の社員が不動産にまつわるちょっとお役に立つ表の話から裏話まで(!)綴ってまいります。

中古住宅の調査に行ってきました(3)

2006-09-24 00:44:07 | Weblog
 これを書いている最中にも、他の売却物件の調査が相次ぎ更新できませんでした。申し訳ございません。

 前回は水道局に行くところで続く、とさせていただきましたが、水道局では「水道管の配管状況の確認をお願いします」というと局員の方が配管図を持ってきて調べてくれます。こういうときに住宅地図のコピーを持ってきておくと、スムーズに調査ができます。

 今回の物件は売主さんは公営水道が前面の公道には引かれているが自宅には引き込んでいない、とおっしゃっていましたが、実際には前面道路にも引き込まれていませんでした。築年数が経っていると、このように売主さんのご記憶も曖昧なことがありますので、しっかり確認することが必要です。水道管を確認するときには売買対象物件から本管までの距離(離れ・はなれ)と本管が埋設されている深さ(被り・かむり)も確認しましょう。極端に離れていたり、深く埋設されていると、将来、水道管から宅地内への引き込み管を接続するときの工事費が余計にかかる可能性があるからです。土地や建物の売買をするときには、重要事項説明で離れや被りの説明はあるものです。

最後にガス管です。
このエリアは都市ガスが無いのはわかっていたので、調べませんでしたが、調べるときはそのエリアを受け持っているガス会社に住宅地図上で目的地を示したものをFAXすると、配管状況についてFAXで回答してきてくれます。

おわり

※何かいい忘れたことがある気もしますので、何か疑問、ここが抜けている!など
 ご意見あればお知らせいただけると幸いです!

スマイル・リンク有限会社
成田市、富里市、印旛郡酒々井町、印旛郡栄町、八街市の不動産仲介
http://www.smile-link.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿