すまいる1行日記

堺市南区で福祉と地域振興の活動をしている
NPO法人「すまいるセンター」からのお知らせとスタッフ日記です!

Smileすまいる」~堺市担い手登録型通所サービス

2023年11月07日 15時15分13秒 | 日々の様子


健康体操、ストレッチ運動からスタート、カエル足で足指エクササイズ、バランス運動~3歩前後に歩く、今日は目を閉じてとハードルが上がっていました。

そして、初「ボッチャ」 赤ボールチ-ムと青ボールチ-ムに別れて、盛り上がりました。
※https://ja.wikipedia.org/.../%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%81...

ボールを投げながら「しりとり」、目を閉じてのボール回しといつもより更に「笑い声」がいっぱい

  

高井先生から直接健康体操指導をうけて、参加者全員、楽しまれてました。

脳トレは「計算問題」平仮名を数字や数式に置き換えて計算する、意外と難しかった様ですね

橋本先生の栄養指導は「医食同源」、
「<穀は養いをなし、畜は益をなし、菜は充をなし、果は助をなす>バランス食」、「五行による食物栄養学関係の分類」を教えて頂きました。

   

本日の槇塚台レストランのお弁当は「鶏肉のスイートチリ焼き・ゆず大根・ブロッコリーのペペロンチーノ・さつまいもサラダ」



ご馳走様、美味しかったです!

「ここに来ると元気になる」という参加者の声、嬉しいですね~ 

#堺市担い手登録型通所サービス
#NPO法人すまいるセンター
#槇塚台レストラン
#減らしおキッチン
#医食同源
#健康長寿

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「花の見守り隊」~栂・美木... | トップ | 「折り紙教室」~クリスマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子」カテゴリの最新記事