すまいる1行日記

堺市南区で福祉と地域振興の活動をしている
NPO法人「すまいるセンター」からのお知らせとスタッフ日記です!

「Smileすまいる」~堺市担い手登録型通所サービス

2024年06月04日 14時34分47秒 | 日々の様子



6月になったのに梅雨入り宣言が未だです、、

 高井先生にオンライン画面から健康体操をご指導頂きました

「準備運動」「しりとりゲーム」「後出しじゃんけん」休憩をはさんで「ボールを使った体操&脳トレ体操」最後は「スクワット」で終了しました。

  

脳トレは「計算問題」「迷路」「クロスワード」



橋本先生の栄養指導は「薬味について」
ミョウガ、しょうが、しそ、ねぎ
「漢字で書いてみましょう!」
意外と漢字を思い出せない、、
「茗荷」「生姜」「紫蘇」「葱」
そうだった(苦笑)

脳トレにもなりました

  

そして、栄養価を知り、毎日の食生活にモットとりいれようと思いました



本日の槇塚台レストランのお弁当は「鮭とれんこんの照り焼きバター醬油・オクラのごま油炒め・鶏肉入り千切り大根煮つけ・きゅうりとミョウガの酢の物」583cal、たんぱく質19.4g、塩2.3g

参加者の皆さんは「鮭料理は、いつもワンパターン 塩焼きが多いので、今度作ってみよう!」と仰ってました。

美味しく頂きました。
ご馳走さまでした。

#Smileすまいる
#NPO法人すまいるセンター
#堺市担い手登録型通所サービス
#槇塚台レストラン
#減らしおキッチン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栂・美木多駅前花壇」花の... | トップ | 「栂・美木多駅前花壇」花の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の様子」カテゴリの最新記事