ジジイの独り言

還暦を過ぎた爺さんが独り言を書き連ねています。

米国にだしたEMSが戻って来た・・・同一住所に2個だしたのに、1個だけ返送???

2017-05-18 16:54:34 | 日記


eBayでエアガンを出品してますが、この間、米国の方がガスエアガンを5丁購入されました。

もちろん5丁とも別々の種類。

まとめて5丁の購入者は初めて。

2丁買う人や、リピートする人はいても、まとめて5丁はすごいですね。

問題は発送ですねん。

EMSで1個口にしてもいいんですが、万が一のリスクを考えて2個口に。

そろそろ着いたころかなと思ってトラッキングを調べてみたら、1個はデリバリー済みなのに、残る1個は「Address Unknown」で送り主に返送となっているではありませんか。

慌ててEMSの送り状をみたら、2個とも同じ住所。

不思議・・・

仕方ないので、荷物が届くのを待ちました。

ある日の午後、ピンポーンと郵便局の人が持ってきました。

その場で、一緒に送り状などを見ると、なんと送り状とインボイスの住所部分がカッターのようなもので切り取られているんですよ。

その上に、指マークのスタンプが貼ってあって、送り主の住所を指差し、ここに送れとなっているのです。

どこで誰が切ったのか?

配達の局員さんも、4年ほど配達してるけど、こんな荷物初めて見た、とのこと。

その日は発送する荷物もあったので、それを持って郵便局へ。

事情を説明したものの、彼らも初めてのケースのようで、あちらこちらに電話して対応を調べていました。

こちらとしては、早くお客さんに荷物を届けたいから、郵便局の負担で送って欲しいと伝えましたが、結論は・・・


1)とりあえず送り状を新規に作って再発送する

2)同時に返送理由の調査依頼を提出する

3)調査の結果によっては送料が還付される

というもの。

最悪、送料の損失になんだよね。

お客さんには事情を説明するメールを送って、あとは結果待ちです。

やれやれ。

コメントを投稿