流れを見つつ。

Somewhere Only We Know

YMOばかり

2011-04-04 | 時には音楽も

なな、なんと!
YMO のベスト盤が6/15に発売されるそうですー!

またベスト盤!?と思ったそこのあなた!
アルフ○商法復活か!?と思ったそこのあなたも。

チッチッチッ

今回はただのベスト盤じゃありませんよ。
これまでの無数の(?)ベスト盤と違って、
選曲が YMO のお三方によるもの。
ってことで”いきものばかり”ならぬ”わいえむおーばかり”なわけです。(判りにくい?)
気になる選曲は以下の通り。

01.Firecracker
02.Cosmic Surfin'
03.La Femme Chinoise
04.Tong poo
05.Day Tripper
06.Behind the Mask
07.Rydeen
08.Tighten Up
09.U.T.
10.1000 Knives
11.Mass
12.Camouflage
13.Light in Darkness
14.Epilogue
15.Key
16.Nanga Def?
17.Tokyo Town Pages

この選曲、どーです??
えっと、ここで個人的な感想をば。
1. Cosmic Surfin'はパブリックプレッシャー版の方がいいなー。
2. 今までの定番の曲順とは逆の 中国女⇒東風 の流れは新鮮。
3. ベスト盤でのデイ・トリッパー&タイトゥン・アップのセレクトは珍しくない??
4. Epilogue だけでなく、Prologue も入れてー。
5. BGM からは Ballet&Cue、テクノデリックからは NEUE TANZ&STARS、
TECHNODON からは FLOATING AWAY&DOLPHINICITY を入れて欲しかったなー。

とはいえ、「いいものもあるけどわるいものもある」ってことで (笑)
なんともヒトクセある選曲は、あのお三方らしい気がしません?
きっとこれは「YMO の YMO による YMO ファンの為のベスト盤」でしょう!?

と思ったら、
このベスト盤は、海外の若い世代に向けて YMO の音楽を紹介するのが目的とな??
海外の若い世代・・・
海外の若い世代・・・
海外の若い世代・・・
・・・ワタシの為じゃなかったのね。(涙

このちょっと面白そうなアルバム、
全曲リマスターで Blu-spec CD で2100円とのこと。
Blu-spec CD がどんなものか聴いたことないけど、
価格も手頃だし、買ってみようかなー。 

お聴きになりますか?@YMO ベスト盤

web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る