流れを見つつ。

Somewhere Only We Know

AFTER SERVICE

2013-11-19 | KEANE

STRANGELANDを一つの区切りとするなら、
このベストアルバムはKEANEのAFTER SERVICEに違いないと思う今日この頃。

で、THE BEST OF KEANE Super Deluxe Edition のDVDですよ。
そう、限られたファンの前で行われたKEANEのアコースティックライブ。
DVDに収められたのはファン投票で選ばれた10曲。

Snowed Under
Nothing In My Way
Myth
Somewhere Only We Know
My Shadow
Thin Air
The Frog Prince
On A Day Like Today
Bedshaped
Black Burning Heart

アットホームな中での演奏がトムのボーカルを引き立てる。
大切に歌われる1曲1曲が心に沁みる。
カメラアングルも奇をてらったところがなく、その場にいるような気分にさせてくれる。
曲間のMCには笑顔が溢れ、思わず和むひと時。(いや、英語よく判らないすけど・・・)
そう、まるでホームパーティのよう。

バラード系の曲が多いにも関わらず、爽快感すら感じさせるこの雰囲気は何だろう。
何かやり遂げたという想いか、一つの区切りがついたのか、
とにかく・・・、


観て。


きっと何か感じるハズ。


もち、CDも聴きましたよ。
CD1の方はいわゆるベストなので新鮮味はないんだけど、
ん?1stの楽曲の音がクリアになったような気がする。
音の粒がハッキリしたような、え?気のせい!?
新曲も2曲入って、KEANEフルコースで頂きましたっ。星みっつですっ!!

が、更なる御馳走はCD2のB面集だったのだ!
好みの楽曲が多くて、これからヘビロテになるかも。
で、最後に収められていた「Russian Farmer's Song」、
ワタシはこれにヤラれました。
ピアノのリフが印象的で、何度も何度もリピートしてたのだけど・・・、
だんだんこれがKEANEの活動の集大成的な曲なんじゃないかと、
色々と想いを馳せてしまった。(いや、歌詞の内容はよく判らないすけど・・・)

ともあれ暫くはCD2とSTRANGELANDを聴きつつ、活動再開を待ちたいと思いますー。


では最後に、「NG大賞は誰だ??」(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く観た~い (Lana)
2013-11-19 21:46:06
まだ、SuperDeluxが届かず、イギリスの遠さをひしひしと感じております…(^_^;
DVDよさげですねーーーっ!早く観たい聴きたいです♪
アコースティックのKEANEも柔らかくて繊細ですごく好きです。

そういえば、このDVDのライブのNG集(OUTTAKE)がKEANEのサイトにでてましたね!別の意味で、ほのぼのしました(笑)

私もCD2のB面集、すごく気に入って、めちゃ聞いてます♪すごく優しい感じの曲が多くて癒されます~

そういえば、昨年結婚したTom。
来年2世が生まれるらしいですよ~
(きっと、Tomそっくりのベビーにちがいない!)
これも、活動休止の理由の1つらしい…(?)

何はともあれ、メンバーみんな幸せで、
また再開してほしいですね。
Lanaさん (smartka)
2013-11-20 00:35:12
>まだ、SuperDeluxが届かず
なんですと~!まだ届かないなんて!?
でも、逆に楽しみはこれから!ですね。

>私もCD2のB面集、すごく気に入って
B面集イイですよねー!
特に最後の曲がお気に入りです。

>来年2世が生まれるらしいですよ~
マ、マジっすか。
きっとトムと同じ顔で区別がつかないに違いないっ(笑)