流れを見つつ。

Somewhere Only We Know

またまた勝手に Best of 東京モーターショー2015

2015-11-15 | クルマニア

安心してください。東京モーターショーに行ってきました。
今回は是非ともチェックしたいクルマもあったしねっ。
というワケで、またまた勝手にベスト5をピックアップ~!

第5位 シトロエン カクタス

ゆるキャラのような見た目はシトロエンならでは。
しかーし、インテリアはソファシートやフローティングパネルで独特の空間。
居心地バツグンす。・・・あ、インテリア写真が無い

そしてボディサイドのairbumpはまさにAIRMAX!?
指で押すとプニプニします。何度もプニプニしました。言うまでもありません。

そんなカクタスの導入予定は2017年・・・。
えっ!先過ぎない?? 今が旬(?)じゃないのかなぁ。

第4位 マツダ RX-VISION

カ、カッコいいっす。超ロングノーズにショートデッキ。
なんだか昔のフェラーリのよう。これぞスポーツカー。


美しすぎるマツダさん。とにかくカッコいいっ。
次期RX-9(?)が期待できますねー。うんうん。

と、ここでベスト3の前に、今回のスポットライト!

ランドクルーザーXJ700

懐かしの70をベースにイマドキのデザインを注入。
FJクルーザーにも通じるデザインがカッチョイイっ。
高~いところにあったので、じっくり見られなかったのがちと残念。

アルトワークス

「やっぱワークスでしょ」って聴こえたワケではないけど、黒山の人だかり。
レカロシートに座ってみたかったが、あまりの行列・・・。
今までちょっと目立っていたメッキのメガネグリルも、
ボディカラーがガンメタだと上品なイメージで好印象。
少し大人になったワークスがイイ感じ。

さあ、いよいよBEST3の発表です。

第3位 SMART fortwo

遂に見た!新型スマート。
そう、ずーっと気になってたんです。
今までのシャープでスッキリしたデザインから大きく印象を変えた
"はこふぐ"のようなデザインはどうなの、どうなのよっ、って。
しか~し!
実車はイイっす、いやホント。
ドイツ車らしいキッチリ感がありながらもちょっとPOP。


特にfortwoならではの寸詰まり感もたまらない。 
fortwoは限定販売らしいから、好みのカラーが出るまで待つのもイイかもね。
・・・でもやっぱり写真映りが良くないなあ、ああ、勿体ない。

そして、1位と2位は甲乙つけ難し。
SMART forfour と ルノー トゥインゴ!

ご存知の通り両車は兄弟車でありながら似て非なるもの。
どっちも捨てがたい魅力があるんです。

まずはルノー トゥインゴ。

デザインは500やミニを狙っているなぁと思うけど、
一番の見どころはリアでしょ!
ルノー5の再来を思わせるリアフェンダーやリアゲートの角度。
これですよ、これ。

「走りも楽しみにしいてください」と言ってたスタッフのコメントが忘れられないっす。

そしてforfour。

「スマートはやっぱりfortwoでしょ」と思うかもしれませんが、
fortwoをストレッチしたデザインのまとまり感もなかなか。
落ち着きもあって、これはこれでアリだと思います!



そうそう、スマートはテールランプも凝ってますよ。
アイスブロックみたいでカワイイ。


ちなみに両車は兄弟車ということからインテリアの基本もほぼ一緒。
デザインでうまく独自性を出してますねー。
スマートは丸基調で楽しさを演出。

トゥインゴはカワイイベーシック。

驚いたのはリアシートの広さ。forfourは思っていたよりゆったり感あり。
トゥインゴの方がバックレストが立ち気味で足元も狭かった。 (意外)

で、想像すらできなかったのは、なんといってもボンネットの開閉。
スマート、トゥインゴ共通なんだけど、グリル内2か所のロックボタンを
解除して、ボンネットを手で上に持ち上げるという手のかかる仕様。(笑)

え~、いずれにしても両車のポイントが高かったのは間違いないっす。

というワケで、今回も非常に偏ったレポートでしたー(笑)
あれ、プジョーさんは??

<オマケ>
ドアップ過ぎてよく判らないコンセプトカー





最新の画像もっと見る