巣鴨自動車商会

1/32、1/24スロットカーの話を中心に個人的な趣味の話題を気ままに書き綴ります

楽しいひととき

2012-08-28 | 24スロットカー
航空自衛隊の次期主力戦闘機はF35に決まったようです。
まだ量産型もロールアウトしていない海の物とも山の物ともつかない代物をとんでもない金額で購入するみたい。

さてさて・・
こちらもクラブレース第4戦用のオールドフォーミュラーの機種選択をしなければいけません。
先ずは資料を引っ張り出しましょう。

とりあえず手元に有る旧いフォーミュラーの資料書籍はこんなもの。

中でもこの本は1961~65年の1.5リッター時代に対象を絞っています。
惜しむらくは掲載写真がすべてモノクロ・・
写真があるだけでも有り難いんだから贅沢はいえませんが・・
カラーだったらもっと良かったのに~!!

そして手元に有るキット(ボディー)をかき集めてみると・・

今回の機種選択で最有力候補がB.R.M

左から63年(レベル)、64年(COX)、65年(エルドン)のマシン。
葉巻と称される時代のフォーミュラーマシンなのでイメージとしては64年か65年でしょうか。

ほかを漁ると、

クーパーT73(アトラス)やホンダも出てきました。
ホンダはクラブメンバーに大家がいらっしゃるんであっさりと却下。

店のショーケースに入ってる売り物に目をやれば、

B.R.Mは更に古い車種もあるしCOXコピーだけどフェラーリ158も有るな・・

1.5リッターの縛りを外せば、

リトルガレージ製のボディーも出てまいりました。
奥の塗装済みボディーはモデナ時代にシガちゃんから貰ったんだった、懐かしいな~

何を作るかあれこれ悩んでいるこの時間が実は一番楽しい時間だったりするんです。
(実際に作業を始めるととんでもない苦労を背負い込んじゃうんですが・・)


戦い済んで日が暮れて

2012-08-27 | 24スロットカー
昨日は1/24スロットカークラブ、M.C.R.24の第3戦。
北新横浜のバンプロさんを会場に7名のメンバーで熱い(暑い!)レースを繰り広げてまいりました。
もっとも自分のマシンはいつも通り走るシケイン状態となってしまい相変わらずクラブメンバーには迷惑のかけっぱなしでしたが・・

レースカテゴリーはメインのCanAmとサブレースのフォードGT。

お~、綺麗なマシンが勢ぞろい!
これで手抜き無しのガチレースを繰り広げるんだからたまりません!!

出場マシンの詳細はレースオーガナイザーのブログに載るはずですのでここではさらっとご紹介。
CanAmは、


ハイウイングのマクラーレンM8Bは2台ともプロの手になる完成ボディー。
直接お会いしたことは無いですがこの2台を作られた方の技量は凄い!
ぜひ一度お会いしてお話を伺いたいですっ!!

続いてサブレースのフォードGT、


IGFAカラーの2台はM8Bと同じプロの方が製作された物。
非常に高い次元で仕上がった工作は何処が凄いって事じゃなくボディー全体が醸し出す佇まいに圧倒的な存在感を感じます。

欠席した第2戦はサブレースのお題目がルマンだったんですが、その時のプロフィニッシュの2台を昨日拝見出来ました。

やっぱり美しい・・

さあ、第4戦は11月。
サブレースはオールドF1と決まっております。
去年は何も作らず有り物の使いまわしでお茶を濁した身としては今年は何か作らにゃマズい・・
やっぱり作るんだったら1965年までの1.5リッターマシンに拘りたいな~
(エンジンもほとんど見えない時代なんで工作も楽そうだし)

百日の説法屁一つ

2012-08-25 | 24スロットカー
表題は「ひゃくにちのせっぽうへひとつ」と読みます。
辞書によれば・・
最後のわずかな失敗でそれまでの努力が無駄になることのたとえとして用いられ、百日も続いた説法がようやく終わろうとしたときに坊さんが不用意にも屁をこいてしまった為せっかくの有り難みも消し飛んでしまった、という意味です。

明日はいよいよクラブレースの第3戦。
5月のレースを欠席してしまったのでメンバーの皆さんと久しぶりの再会が楽しみ。
さて、肝心の出場マシンの製作状況は如何に?


まだ若干の細かいパーツを取り付けなければなりませんがCanAm用のシャパラル2A、サブレース用のミラージュM1共にもう走れる状態にはなりました。


シャパラルは2月のレース中に取れてしまったリヤカウルのスポイラーとエアファンネルを取り付けてホィールパターンを差し込めば完成。

ミラージュM1も大まかには完成してるんですが・・


塗装/マーキング、クリヤコートの終わったボディーはそこそこ綺麗に仕上がっていたのに・・
コックピットや外装パーツの取り付けを進め完成が近づくにつれて何だか思い描いていた完成のイメージから遠のいてしまって・・
現在まさに「屁一つ」の心境です。

以前から自分の完成車を見ている諸先輩からは「上手くなってきたねと」お褒めの言葉も頂くようにはなりましたが、言葉を掛けて頂く諸先輩の完成品を拝見すれば組み立てから塗装、仕上げに至るまでが遥かに高い次元でひとつにまとまっております。
こう言う高い次元の完成車を作品と呼ぶんでしょうね。

最後の詰めで屁をこいているようではまだまだ修行が足らん!
気持ちを切り替えて更なる高みを目指さねば!!

P.S.
業務連絡toナガミネ様.
お願いしたい事項有り!なんですがメールアドレスを紛失してしまいましたのでお手すきの時で結構ですのでご連絡頂けると幸いです。

たまには・・

2012-08-23 | 新製品
主に製作記で綴っておりますこのブログ。
たまには入荷商品などご案内してみましょうか。
(画像は有りませんが・・)

デカールでは60~90年代のNASCAR用が少量ですが入荷しました。
ペティー、ガーニー、Wranglerなどなど。

ビンテージスロットカーのパーツも少々入荷。
厚さの異なるスラストナット(COX製)は他社製の1/8シャフトにも流用が可能かと。
DINOスパイダーとフェラーリF1の完成車も有ります。

いずれも入荷数が少ないため売り切れの際はご容赦下さい。

夏休み

2012-08-13 | 総合
麦わら帽子はもう消えた、田んぼの蛙はもう消えた、それでも待ってる夏休み。
吉田拓郎のアルバム「元気です」に収録されている「夏休み」。

もう40年も前の曲なんですが今頃になると自然に口ずさんでしまいます。
社会人になってから夏季/冬季を問わず長期の休みとは無縁の生活をしております。

今週もヘリテージは定休の木曜日以外は普段通り営業しております。
コースのほうは少々暑いですがお気軽にご来店下さい。
模型話に華でも咲かせましょう!

頂き物

2012-08-10 | その他
友人/知人、お客様から折につけ色々なものを頂きます。
最近も・・

先ずはTシャツ。

旧友が三沢で見つけてTシャツ好きの自分の為に、わざわざみちのく秋田から送ってくれました。

上画像が背中、下画像が正面。
正面のプリント、真ん中の白いとこには・・

今が旬ですね!
外人さん独特のちょっと変な日本語です。
イズミ君、かなり気に入ってるよ!ありがとね~!!

続いては模型工作関連の物で、

プロホビーさんからサンプルご提供を頂いた新製品、粉と液を混ぜて使うパテだそうです。

一緒に頂いた商品紹介文によると・・良いとこだらけの商品か・・?
粉と液の混合と言えば既にプラリペアが広く流通しておりますが、使用感の違いは如何程のものか?
これは後日インプレッションをお伝えします。

そして、一昨日イイジマさんから頂いたのが・・

BOSEのマルチメディアスピーカーです。
PC横に置くデスクトップスピーカーとしてロングセラーを続ける「Companion2 SeriesII」。
先日のパソコン壊れ騒動でインストールしていたiTunesも綺麗さっぱり無くなってしまったので取り合えずiPodの直刺しで鳴らしてみました。

おお~、間違いなくBOSEサウンド!
ご購入から数回しか使っていないそうなのでエージングに暫くは鳴らしっぱなしにしときます。
至近距離で鳴らす事を前提に作られた独特の低音は確かに好みが分かれる音です。

良い音のスピーカーがお嫁に来たんでまたiTunesをインストールする気になりました。
ついでに高音質ファイル管理用にfoobar2000かMediaMonkeyも入れちゃおうかな?

気がつけば・・

2012-08-08 | 24スロットカー
大分前から更新の間隔が開きっぱなしの当ブログ、気がつけばもう8月になっております。

8月といえばM.C.R.24のCanAmレース第3戦の開催月。
メインレースの出場マシンはシャパラル2Aに決まりました。
第3戦のサブレース、お題目はフォードGTとなっておりますので準備しておりますのが・・

ミラージュM1です。
3月にレストアを開始し塗装剥離までご紹介してから・・見事なくらい久しぶりの登場ですがボディー塗装/デカール貼り/クリヤーコートはほぼ終了しました。


デカールはクラブメンバーの方にご協力頂きフジミのGT40用とプリンター出力の物を譲って頂きました。
ボディーセンターを前後に貫くオレンジのストライプもデカール、ラインが綺麗に繋がって見えるようデカール貼りには気を使います。
今回のデカール貼り、最大の難関はルーフ上にあるインテークダクトとストライプデカールが重なる部分でインテーク両側はルーフ面よりも盛り上がり尚且つインテーク自体はルーフ面よりも低くなる。
とにかく目立つ場所なのでインテークの凹凸にデカールが引っ張られてラインが曲がらぬように細心の注意を払いました。

既にコンパウンド磨きも途中まで進んでいますが相変わらずクレオスのスーパークリヤーを使っておりますので仕上げのコンパウンド磨きまで少し間隔を空けて塗膜のヒケを確認中です。

コックピット類は最初に作った時のを取っといてあるので使いまわしちゃお。
楽できるところは徹底的に楽してでもレースまでに何とか形にしなければ・・


さてさて・・
デカール作りのお手伝いをしたスドウさんのポルシェ906が完成しました!



タイヤハウス上のロゴ類とゼッケン、不死鳥の文字なんかを作りましたがサイズは概ね良好だった様で一安心です・・

コックピットには特別手を加えていないそうですが良い感じの密度感!
MRRCも意外と良い仕事してるな~。