にゃんこと育児とか日常

旦那と子どもと猫2匹暮らしの日々ブログ。
本ページはプロモーションが含まれています。
開設日2004年9月30日

DIY★ピクチャーレールをつけてみた(その1)

2017-01-21 11:43:53 | インテリア

長らく放置していたブログ、再稼働したいと思います(^^)
2016年12月、二人目の妊娠&出産と同時進行で家が建ちました。
その辺の詳細は追々書いていけたらなと思います★

今回は、マイホーム玄関にピクチャーレールをつけてみましたーー!
しかも私一人で。


ピクチャーレールは、絵を飾ったり、コートをかけたり、何なら棚板をつけたりと、
組み合わせ次第でかなりマルチに使える
インテリア性の高いアイテムです。

DIYした様子がこちら

丸まった状態で発送されてきたワイヤー、何も吊るしていないのでくるんくるんしてます(笑)


実際に購入したのがこちら


 



この透明ワイヤーとか、細めのレールが店頭で中々見かけなかったので、思い切って通販にしてみました。


施工した様子は最初の写真のとおりですね(^^)



★使った道具はこちら★
・メジャー
・磁石
・鉛筆消しゴム
・プラスドライバー
・適当な糸
・家を建ててる最中に撮った写真!

一人作業だったため、施工途中の写真がなくてすみません…


今回、下地や柱の木材部分に固定したかったのでまずは下地探しから!
(マイホームは木造住宅です)


しかし、下地探す道具なんてワタクシ持っておりません!!!(笑)



そこで活躍したのが磁石。
これは家の建設途中に撮った写真ですが、
石膏ボードを貼ったところです。

左側を見てください
黒い点々が所々ありますよね?


これが、石膏ボードを固定するために打ってあるビスです。
要はこの位置に 間柱や下地がある のです!!

そこで活躍するのが磁石。
注意したいのが、磁石がピタリと止まる位置にピクチャーレールの固定金具を打つと、中にあるビスにあたってしまうので、磁石がぴったり止まる位置から少し上か下にずらして
ピクチャーレールの固定金具を打つことです♪



ビスの位置=柱や下地の位置を見つけたら、
鉛筆で印をつけて、
メジャーで固定する位置の間隔を図り、
水平を図るために糸を垂らして、
あとはドライバーで固定するだけでした(^^)


絵をかけた様子はまた後日!

#インテリア


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築しました | トップ | DIY★ピクチャーレールをつけ... »
最新の画像もっと見る