こちらニャン丁目

三毛猫みーこの日記

猫の幸せ

2010-09-23 21:11:32 | 日記
猫が猫らしく生きられる世界

とてもとても愛されて室内飼いされ 平和に一生暮らしている猫も
それなりに幸せな猫の生涯だと思う

人間の都合に振り回され 愛されたり捨てられたり
時にはひどい目に遭遇することもあっただろう猫達
わけあってこのニャン丁目 都会のド真ん中に住み着いている

でも この世の中捨てたもんじゃない
みーこの住む街には 
猫にとって ありがいことがいっぱいある

飼い主 それはこの街全体なのかもしれない

広い庭のあるお寺が多い それゆえ隠れ場所がたくさんある
雨露もしのげるし お寺の門前には
「殺生するべからず」なんてありがたいお言葉まで張り出されている

行き場所の無いホームレスの人も人間とは視線を合わさないけど
猫たちに注ぐまなざしは温かいようだ

コンビニのそばでうずくまっている猫がいれば
若者たちの ご飯の分け前にありつける
心根は優しい若者 日本の将来も悪くはない

夜になり 飲み屋にあかりがともるころ
路地の裏通りをひと回りすれば 極上の大盤振る舞いに満腹になる
酔っぱらいは苦手な猫も 泣き上戸には優しい

猫の幸せ
猫が猫らしく生きられる世界 
遠からず 近づきすぎず 人のそばで生き 人の情けをうけ
なにものにも縛られずに 自由に生きてゆくこと
・・・・・・・・・・・・・・・じゃないかな・・・ね?みーこ?だよね?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿