兼業農家のおやつタイム

思いっきりリニューアルオープン

一獲千金

2023年08月26日 13時19分06秒 | 旅行

ヒスイ海岸へ行ってきました

一獲千金を狙って下心満載で高価な翡翠をget。

 

予備知識もなく、ただ漠然と探したのでは見つかるはずもなく

最初に「ジオパーク」と言う博物館に寄ってから知識を植付ました

 

緑、黒、白といろんな種類の翡翠があるようで、どうみても普通の石にしか見えない

最初の印象は緑っぽい色だよね、勾玉なんかも緑が混じっているし

 

ここは、川に自然の翡翠がごろごろあるわけなんだけど、川の翡翠は採取禁止。

ただ、川から海に流れ出て海岸に漂着した翡翠はお持ち帰り自由だそうだ

探すっきゃない( ´艸`)

道の駅でなんの変哲もない30㎝大の石(岩)が25万円で売られているのをみて、とてもそんな価値があるようには見えない💦

 

しかし、探さなきゃ見つからない(探しても見つからない( ノД`)シクシク…)

 

と、いうわけで戦利品の一部を乗せました

携帯の「石鑑定アプリ」を利用して調査

 

全部普通の石でした(現実は厳しい)

悔しいので次回は海の荒れた冬を越した春に再びチャレンジしたいと思います。

(海が荒れるとデカい石が海岸に打ちあがる可能性がある)

 

もっとゆっくり探したかった( ´艸`)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトのペットボトル栽培 | トップ | やめられない、止まらない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo-tora)
2023-08-26 18:57:53
わー、絶対に楽しいやつじゃん!
下調べするのは当たり前よね…(こんな奴には見つからない)

ヒスイと出会う5つのコツは、
①白っぽい②角ばった③キラキラな結晶が輝く④重たい⑤なめらかな表面の石です。波打ち際の濡れた石のあたりが探しやすく、波が荒れた日の3日後くらいが新たな石が海岸に打ち上げられているので狙い目です。

白ぽいのだけ拾ったらいいんじゃない?(素人考え)
翡翠じゃなくても、加工してピアスとかにしたいなぁ(結局高くつく)
台風は嫌いだけど、台風後とか大量かも🌀
花火といい夏満喫してていいね👍
返信する
Unknown (cad)
2023-08-26 21:00:07
もっと事前に情報を仕入れていかなきゃいけなかったね

海に入る予定もなく、長ズボンにスニーカーじゃ波打ち際あるくのが精いっぱい
次回は、その場で即鑑定しながら探します。

友達にも言われたよ「満喫してるね」って( ´艸`)
まだまだ、行きたいところ、やりたいことがたくさんです
その都度更新していきますのでお付き合いよろしくです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事