兼業農家のおやつタイム

思いっきりリニューアルオープン

長岡花火大会

2023年08月11日 10時15分46秒 | 日記

フェニックス(シャッタースピード遅くしたら手振れしました。

正三尺玉

8月3日 新潟県長岡市の花火大会にいってきました。

日本3大花火の一つと言われているみたいです。

 

今回、娘の旦那さんの会社が協賛しているらしく、升席(畳2畳分)を会社経由で確保、娘からのお誘いを受け

初めて見に行った次第です。

8月2日、3日と2日間で約26万人の観客だったとか

 

太平洋戦争時に長岡は空襲を受けて焼野原になったことをうけ、復興花火の名目で始まったとか

さらに、中越地震でもおおきな被害の中復興を目指して「平原綾香のジュピター」の歌に元気づけられながら

頑張って歩んできた長岡市民、その思いを表しているような素晴らしい花火でした。

一生に一度は見たい、そんな思いがかなった一夜でした。

 

平原綾香の歌に合わせて打ち上げた「フェニックス」は壮大で、横に広く連続で打ちあがる花火に圧倒されて

上手く写真を撮ることができませんでした、(実際に見たらすごい)

三尺玉も付近の民家のガラス窓に共鳴して ビビビビ! っと迫力満点

 

娘夫婦のおかげで、ビールをたしなみながら携帯とデジカメを駆使して写真と動画を撮ったけど

上手く撮れてない( ノД`)シクシク…  酔っぱらっていたのかな?

その夜は、娘夫婦の家に泊めてもらい、深夜まで語り明かしました(満足

 

次の日は新幹線(新しい新幹線は楽しいしカッコいい)で新潟に戻り休日(退職したので毎日休日)を堪能して家路につきました。

 

実は、長岡花火の翌日から4日~6日は新潟まつりであり、6日には新潟花火がありました

迷ったけど、長岡花火を見た後の花火はどっちでもよくなりキャンセルしました。

(決して新潟花火が劣っているというわけじゃなく、しばらくは長岡花火の余韻に浸っていたいから)

 

夏真っ盛り、暑さ全開、花火大会真っ盛り、それでもひと際思い出深い夏になりました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松任谷由実コンサート | トップ | ミニトマトのペットボトル栽培 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo-tora)
2023-08-12 17:50:19
おかえり~
昨日眠れなくてたまたま開いたら、更新されててびっくり。
新しくなってから使い勝手が悪くて、とんとご無沙汰になってしまってるわ💦

花火有名だよね、目の前で見られて羨ましいわ✨娘さん夫婦に感謝だね。
花火は撮るの難しいよね、分かっちゃいるけど何度もチャレンジしてしまう。

長い間お仕事お疲れ様でした。暑いから体調気を付けてね〜
返信する
お久しぶりです (cad)
2023-08-12 21:12:51
まだ覚えててくれたんだ、うれしいなぁ

これからは、したくても出来なかったことや
願望、希望を少しずづ叶えて行きたいと思います

もちろんその都度ブログを更新していきます
迷惑でしょうが暖かく見守ってくれるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事