中学受験・高校受験:早期英才教育 (さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

なぜ、雲は白いのですか?

2023-05-19 | 日記

なぜ、雲は白いのですか?

雲が白く見えるのは、太陽光が雲に当たった際に、光の三原色(赤、緑、青)のうち、青い光が散乱しているためです。雲は水蒸気で構成されており、太陽光が雲に当たると、水蒸気中の微小な水滴や氷の結晶が青い光を散乱させます。この散乱現象によって、私たちの目には白い色に見えます。

また、夕方や夜には、太陽の光が雲に届かなくなるため、雲が赤やオレンジ色に見えることもあります。これは、太陽が地平線に沈んだ際に、太陽光の赤色成分が大気中でより多く散乱されるためです。

このように、雲が白く見えるのは、青色成分の光が強く散乱されるためであると考えられます。また、雲の厚さや高度、天候などによっても、色合いが変わることがあります。例えば、厚くて暗い雲は、太陽光が十分に届かないためにグレーから黒色に見えることがあります。

また、雲は光の反射や散乱によって、太陽光を弱めたり、日射しを和らげたりする重要な役割を果たしています。これによって、地表の気温や水循環、気象状況などに影響を与えています。

最後に、雲の色や形は、美しい自然の風景を作り出し、私たちの感性を刺激する素晴らしい要素の一つです。