中学受験・高校受験:早期英才教育 (さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

東京・神奈川の人気難関校出願倍率

2023-01-29 | 日記

東京

男子校

 開成 4.3倍(確定)
 麻布学園(麻布) 3.1倍(確定)
 駒場東邦 2.5倍(確定)
 武蔵 3.8倍(確定)
 早稲田(1回) 4.2倍(確定)
 早稲田大学高等学院 3.9倍(確定)
 海城(1回) 4.2倍(確定)

共学校

 渋谷教育学園渋谷(1回) 6.0倍(男女で)(確定)
 早稲田実業学校 男子4.5倍、女子5.1倍(確定)
 広尾学園(1回) 8.4倍(男女で)
 慶應義塾中等部 未発表
 青山学院 6.3倍(男女で)
 明治大学付属明治(1回) 男子6.3倍、女子6.4倍(確定)

女子校

 桜蔭 2.7倍(確定)
 女子学院 2.9倍(確定)
 雙葉 4.0倍(確定)
 豊島岡女子学園(1回) 6.3倍
 白百合学園 5.1倍(確定)

神奈川

男子校

 浅野 6.4倍(確定)
 聖光学院(1回) 4.0倍
 栄光学園 4.5倍(確定)
 慶應義塾普通部 3.3倍(確定)

共学校

 慶應義塾湘南藤沢(SFC)一般 6.5倍(男女で)(確定)

女子校

 フェリス女学院 2.5倍(確定)
 洗足学園(1回) 3.5倍(確定)


誰しもが、「大秀才」なはずはなく 激熱・演習講座を絶賛開講中!(怒涛のトレーニング)(さくら教育研究所)

2023-01-15 | 日記

 末は博士か大臣か。親の期待を一身に背負った「神童」たちは、中学受験を乗り越え憧れの名門中高一貫校へ。そこに待ち受けているのはさらに過酷な競争社会。誰しもが、「大秀才」なはずはなく---。

15歳で「肩たたき」

 秋、10月。中学受験を目指す家庭では、文化祭や運動会を見学に行き、志望校への思いを新たにする季節だろう。あこがれの名門中高一貫校。そこに入れば、早稲田、慶應クラスへの進学はもちろん、成績上位をキープできれば東大合格もぐっと身近になり、一流企業や公務員への道も拓ける。受験まであと3ヵ月あまり。わが子よ、頑張れ。もう少しの辛抱だ---。

 だが、現実は甘くない。名門校の門をくぐった瞬間から、生き残りの競争は始まっている。名門校合格=幸せが約束されているわけではないのである。

どの名門校にも少なからずドロップアウトする生徒はいる。そして多くの場合、中学から高校に上がる段階で、「退場勧告」が行われている。灘、麻布、桜蔭といった中高一貫の名門校に取材をしたところ 、ほとんどの学校が、数は多くないが、高校に進めない生徒はいると回答した。神奈川県トップの進学校、栄光学園の教務部長は、「昔ほど厳しくはないですが」と断りつつも、こう答える。

「学校になじめない生徒については、中学3年の2学期までに、このままでは高校に進むと大変ですよ、他校へ進むことも考えてはいかがですか、という話をします。 昨年は1名いました(栄光学園は一学年180人)。また、高校に上がってから転校というケースもあります。本校は高校に上がると授業の進度が速くなるので、どうしても追いつけなくなる子もいるんです。そんなときは、『このままでは厳しい』という話をします」

 名門校の代名詞、今年も東大に171人もの合格者を送り込んだ開成中学・高等学校では、なんと中学1年生の段階で留年の措置がとられることがあるという 。開成OBは語る。

「新入生がみんな初々しい顔をしている中、妙に馴染んでいるというか、学校のことに詳しいやつがいて。あとで、そいつが入学一年目から留年して、2回目の中学一年生をしているんだとわかった。開成は基準点に満たない生徒は中学生でも留年させるんですよ。中高一貫なので、高校で留年させるのとあまり感覚が変わらないんでしょうね」