さくらの特別講座(さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

拓殖大学第一高等学校の学校紹介

2020-12-11 | 日記

拓殖大学第一高等学校の学校紹介

GMARCH以上に250名超合格。充実した施設で楽しい学園生活。幅広い視野の国際理解教育。

拓殖大学第一高等学校の最寄り駅

西武拝島線・多摩都市モノレール 玉川上水駅

拓殖大学第一高等学校の校風

「世界」を視野に国際人の育成

「心身共に健全で、よく勉強し、素直で思いやりある青年を育成する」が教育方針。「拓殖」という校名には、生徒が自分の可能性に挑戦し、自らの力で未来を切り拓いていってほしいという願いが込められている。

拓殖大学第一高等学校の環境

緑に囲まれた最新の教育環境

玉川上水駅から徒歩3分の好立地。閑静で豊かな自然に囲まれた地に最新の施設を備えた未来型の校舎がある。図書室をはじめ、500名収容の多目的ホール、サテライト教室、自習室など、随所に学習スペースがあり、勉学に集中できる環境が整っている。すべての室内競技の公式試合が行える体育館や設備の整ったトレーニングルームなど運動施設も充実している。

拓殖大学第一高等学校のカリキュラム

進路希望に沿った2コース制

特進コースと普通コースの2コースがある。
特進コースでは、国公立大学への現役合格を目指し、少人数編成のクラスで密度の濃い授業と演習を行う。毎朝の小テストのほか、夏・春期の集中授業なども行っている。
普通コースでは、コミュニケーション能力の向上と大学受験に対応した学力の習得を目指した授業を行っている。塾に行かなくても十分な受験対策ができるよう難関私立大学進学を見据えたカリキュラムになっている。中国語・スペイン語が第二外国語として受講可能で、3年次には検定試験にチャレンジしている。

拓殖大学第一高等学校の学校生活

盛んなクラブ活動。国際理解教育。

文化祭、体育祭、合唱コンクール、マラソン大会など学校行事も充実している。
どのクラブも活発に活動しており、ハンドボール部、サッカー部、チアダンス部などが優秀な成績を収めている。
国際理解教育にも力を入れており、修学旅行は、オーストラリア、マレーシア、シンガポール、台湾の3つからのコース選択制を取っている。夏には希望者対象のニュージーランド英語研修を実施している。長期交換留学制度もある。

拓殖大学第一高等学校の進路

拓殖大学に校長推薦で全員が無試験入学

拓殖大学へは校内推薦の生徒は無試験で入学できる。学校長推薦は全員合格で、他大学との併願受験も可能。他大学の主な進学先は、京都大などの国公立大学をはじめ、早慶上智理科大、GMARCHなどに多数が合格している。


最新の画像もっと見る