さくらの特別講座(さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

桐朋高等学校の学校紹介

2020-12-11 | 日記

桐朋高等学校の学校紹介

充実した施設を持つ恵まれた環境。東大ほか難関大学に多数合格。

桐朋高等学校の最寄り駅

中央線 国立駅、南武線 谷保駅

桐朋高等学校の校風

豊かな個性と自主の精神を育む

一人一人の人間を大切にし、豊かな個性と自主の精神を育む「人間教育」が創立以来の基本方針。「自主的態度を養う、他人を敬愛する、勤労を愛好する」を教育目標に、豊かな心と高い知性を持つ創造的人間の育成を目指している。

桐朋高等学校の環境

静かな文教地区に充実した教育施設

広大な敷地に小学校から高校までの校舎と広いグラウンドを配し、施設全体が武蔵野の名残をとどめる林に囲まれている。
コンピュータ教室、理科実験室、プラネタリウム、音楽室、美術室などの特別教室や体育館、プール、6万5千冊の蔵書がある図書館や視聴覚室、食堂など施設が充実している。

桐朋高等学校のカリキュラム

選択科目の充実で生徒の進路に対応

各人の志望や適性が活かせるよう、必修科目と選択科目がバランスよく配置されている。各教科は「必修」「必修選択」「任意選択(2年次より)」に分かれ、学年が上がるにつれて選択の幅が広がり、3年次には選択科目主体のカリキュラムになる。
いくつかの科目で段階別授業を採用。2年から3年にかけての授業では、実践的な問題演習も増え、大学進学に見合う学力をつけていく。

桐朋高等学校の学校生活

高校からは私服通学もOK

「行事は生徒が創る」が方針。すべての行事が生徒の委員会を中心に企画され実行されていく。6月の桐朋祭(文化祭)は最大の行事で、テーマを掲げ全員参加をめざし、委員たちが奮闘する。
生徒の自主性を尊重し、クラブ活動は自由参加である。多くのクラブが都大会や全国大会に出場している。

桐朋高等学校の進路

難関大学に進学。抜群の合格実績。

合格実績は首都圏でもトップクラスで、毎年、東大や一橋大など国公立大をはじめ、早稲田大、慶應義塾大などの難関私立大学へ多数の合格者を輩出している。


最新の画像もっと見る