HorseSense

Updates on My Horses
従来のブログがサーバー変更で書き込みできなくなったので、続きはこちらで。

ノルマンディー馬近況

2015-12-26 18:02:25 | ノルマンディー
4歳馬
アペルトゥーラは前走の惨敗からどうなったかなと思っていましたが、笹針治療を施し前裁きの硬さは解消してきたようです。テンションも落ち着いているとのことで、美浦近郊の松風馬事センターでキャンター中心に調整中。それにしても、馬体重が514キロ!と、過去最高か? まあ調整が進めばもう少し絞れるにしても、かなり大きくなりました。次走は芝・ダート両睨みができる小倉を視野に入れているよう。一口出資者としては、この馬にもう少し頑張ってもらわないと。ただおざなりの出走ではなく、きっちり間隔をとってこの馬の能力が十分に発揮できるようお願いしたい。
マルーンドロップはノルマンディー小野町で調整中。まだ軽めの乗り込みですが、落ち着きが出てコントロールが効くようになってきたとのこと。体調も上向きで、復帰への態勢は徐々に整いつつあるようです。育成時代の前評判からすると、まだまだ不満ですが、能力的に500万が限度なら、せめて着を拾えるくらいの走りは見せてほしい。

▼アペルトゥーラ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・国枝厩舎
2015/12/25 (松風馬事センター) 馬体重:514kg
「現在は角馬場で長めを乗った後に本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整中です。先週末に治療を施して右前肢の硬さは随分と解消してきました。テンションも落ち着いていて体もふっくらしてきましたので、来週あたりから時計消化に移行していく予定です。国枝調教師は『芝・ダート両睨みで番組面に魅力のある小倉開催(2/13~)を使うことも検討して帰厩させたい』と話されています」(担当者)

▼マルーンドロップ……父:コンデュイット × 母:ザラストドロップ(母の父:ヤマニンスキー) 牝 美浦・栗田徹厩舎
2015/12/25 (ノルマンディーファーム小野町) 馬体重:474kg
現在は馬場2~3周と坂路2本を20秒ペース(週に2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。落ち着かせるように進めてきたこともあり、コントロールが利くようになってきました。鞍上の指示にしっかりと従っており、スムーズにコンタクトが取れています。ペースを上げているように体調もじわじわと上向いてきていました。今後も丹念に乗り込んで態勢を整えていきます。

3歳馬
グランノーヴァはグリーンファームで調整していましたが、24日に栗東トレセンに入厩。馬体や脚元に問題はなさそうとのことで、再登録に向けてゲート練習中。まあ、そこからして問題ありの馬なので、当面は試験に合格することが課題。骨折した経緯もあり、むずかしい馬ですが、実績ある厩務員を担当にしてくださったようです。厩舎には感謝します。目標は年明け中京開催とのことですが、どのレースにするかはもう少し適性を見極めてから。地方と中央のレベルの差は歴然としているものの、アペルトゥーラもそこそこは走っているので、何とか先につながる中央復帰レースをしてほしい。武田先生よろしくお願いしますm(_ _)m

▼グランノーヴァ……父:マツリダゴッホ × 母:スプリングボード(母の父:アサティス) 牡  栗東・武田博厩舎
2015/12/24 (栗東トレセン)
この中間もグリーンファームで順調に調整され、本日24日に栗東・武田博厩舎に入厩しました。15-15の追い切りを2本消化して入厩してきました。くまなくチェックしましたが、馬体や脚元は全く問題なさそうです。再登録ということでゲート試験が課されますので、いきなりヤマ場になりそうですね。早速、明日の頭数の少ない時間帯におとなしくてゲート入りの上手な相棒と共にゲートの後ろまで行き、その時の様子で中に入れるかどうかを判断します。骨折歴もあり、その他に難しい面を持っていそうなので、メイショウナルトを立て直した実績のある厩務員に担当させることにしました。来年の1回中京開催(1/16~)での出走が目標となりますが、追い切りを重ねていきながら適性を探り、芝のレースも視野に具体的な番組を決めるつもりです。自分が手掛ける期間は短いですが、グランノーヴァにとって今後につながるような方法で調整し、結果を出せるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします」(武田博調教師)

2歳馬
マグレブは栗東近郊の吉澤ステーブルWESTで調整中。長めの距離を乗って体力強化をはかっているとのことで、トモに厚みが増しボリューム感たっぷりの馬体になっているよう。体重も500キロと、兄より小柄だったはずが肩を並べるくらい大きくなりました。これから復帰に向けて徐々にペースアップし、来年1月半ばには帰厩予定。それからがいよいよ正念場になります。地力強化して、兄のように地方へ行かずにすむよう、何とか早く勝ち星をあげてほしい。
オルレアンローズは嬉しい新馬勝ち。その後はリフレッシュのため、中山近郊の松風馬事センターへ移動したとのこと。つまり現在はアペルトゥーラと同じところにいるわけですね。レース後、全体にまだ緩さがあることに加え、左トモの飛節部に腫れとわずかな熱感が認められたらしいのが少し気がかりですが、高木先生も頻繁に来場して状態を確認してくださっているようなので、あまり無理使いはしないでしょう。次走は1月30日からの東京開催での出走が目標。ここで一息入れ、復帰後はさらに上のクラスを目指して頑張ってほしい。距離がマイルまではもつことはわかっていますが、それより長くなるとどうなのか。手前を替えるのが下手で左回りが不得意らしいので東京ではダメかもしれませんが、あえて試してみる可能性もあるよう。右回りなら、やはり阪神の桜花賞を狙ってほしいと、だんだん欲が出てきてしまいました(笑)

▼マグレブ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  栗東・安田 隆行厩舎
2015/12/25 (吉澤ステーブルWEST) 馬体重:500kg
「現在は周回キャンター3000m(17~18秒ペース)、ハロン17秒ペースで坂路1本のメニューで調整中です。長めに距離を乗ることで体力強化も図って進めていますが、トモにどんどん厚みが出てきてボリューム感タップリの馬体に映ります。安田調教師が頻繁に来場して馬の状態を確認されていますが、『来月中旬までには帰厩の予定』と聞いていますので、週末からは15-15を消化していく予定です」(担当者)

▼オルレアンローズ……父:ベーカバド × 母:テンザンローズ(母の父:フレンチデピュティ) 牝  美浦・高木登厩舎
2015/12/24 (松風馬事センター)
★12/20(日)中山・2歳新馬(芝1600m・牝馬)江田照男騎手 結果:優勝
レース後も異常はありませんが、この後はリフレッシュを図ることになり、本日24日にトレセン近郊の松風馬事センターへ移動しました。
「人気になっていましたが、応えることができてホッとしています。調教の動きは良かったので期待はしていましたが、課題が残る状況だっただけに不安がないわけではありませんでした。ジョッキーも調教に乗った経験を生かして上手く乗ってくれましたし、予想以上にスムーズな競馬が出来ていたと思います。江田照男騎手は『まだまだ緩さがある現状で新馬を勝てるのだから素質は高いです』と話していましたよ。レース後、左トモの飛節部に腫れと僅かな熱感が認められたことからレントゲン検査をおこないましたが、骨などに異常はなかったのでまずは一安心です。できれば大事に使っていきたいと思っていましたし、結果も出してくれましたので、ここでひと息入れることにしました。状態次第にはなりますが、1回東京開催(1/30~)を目標に進める予定です。手前の関係から左回りに不安はあるのですが、今後のためにあえて試してみるのも一つだと思っています」(高木登調教師)

ラフィアン馬近況

2015-12-26 18:00:33 | ラフィアン
2歳馬
ラックは栗東郊外の牧場で短期放牧のあと、24日に帰厩。成長期で体調にも問題はなく、次走は年明け9日(土)の中山、芝1200m戦が目標。オレハマッテルゼ産駒なので、距離は1200mでも対応できるでしょう。勝ち上がってくれて本当によかった。梅田師は信頼できる方なので、うまく調整してくれるでしょう。この世代はまだ出資頭数も多いのですが、勝ち名乗りを最初にあげてくれました。一休みした効果と距離短縮で、さらなる勝ち星を期待しています。
リュイールスターは3着が続いて勝ち上がりまであと一歩なのですが、その一歩が遠い。一口を始めてから勝ち上がり率は平均5割をずっと確保してきたのですが、今年の3歳世代の結果がひどく悪かった。この世代は3頭もいるラフィアンで、せめてあと1頭は勝ち上がってほしい。さしあたってはリュイールスターが次の候補かな。当初の予定では次走1月10日の予定でしたが、場合によっては1月17日(日)へ先送りするかもしれないとのこと。個人的にはその頃ちょうど上京予定なので、17日だとまた応援に行けそうです。馬体の成長を促す意味でも、少し長めに間隔をとってくれたほうがいい気がします。また競馬場で会えるといいなぁ。
カリストは鉾田で坂路中心に乗り込まれています。冬毛は相変わらずながら、動きは少しずつよくなっているとのこと。今週、来週とペースアップして、復帰に備えるようです。ラヴのラストクロップということで出資したものの、これまでの結果は今ひとつ。50口馬だったので、ここからさらに頑張ってもらわないと困ります。なんとか勝ち上がりまではいってほしい。

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之  2015年12月25日(金)
マイネルラックは、栗東ホース具楽部でも順調に乗り込まれ、24日(木)栗東に入厩しました。1月9日(土)中山の芝1200mが目標。梅田調教師は「こちらにきてからも問題ないですね。最近はたくましく、頼りなかった以前のイメージがずいぶん薄らいできました。距離はもう1ハロン短くなっても対応できそうですからね。うまく状態を整えていきます」と述べていました。

▼リュイールスター……父 : キングカメハメハ / 母 : マイネルーチェ / 牝 / 美浦・上原博之  2015年12月25日(金)
リュイールスターは、美浦に滞在中。レース後もこれといった問題は見られず、馬場入りを再開しています。「レースで体力を使った様子はうかがえますが、大きな疲れはないですね。回復を促しながら進めていきます」と上原調教師。次走については「また同じような条件、牝馬限定を使うつもりでいます。1月10日(日)を視野に入れていますが、もう1週欲しい状態なら、1月17日(日)の方へ向かう予定です」と述べていました。

▼マイネルカリスト……父 : マイネルラヴ / 母 : アリエルビコー / 牡 / 栗東・中村均  2015年12月25日(金)
マイネルカリストは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。中間は坂路3、4本のメニューで順調に進められています。主任は「冬毛は相変わらずですが、動きは徐々に良くなってきています。今週末か来週にはペースアップできそうです。その様子しだいで、今後の進め方を検討していきます」と話していました。

ライオン(旧セゾン)入厩馬近況

2015-12-26 17:59:46 | ライオン(旧セゾン)
3歳馬
ドルチェは美浦で調整中。前走の芝1200m戦では思ったような結果が出ませんでしたが、まだ芝がダメという判断ではないようです。とはいえ現時点ではダートのほうが力を出せるとのことで、次走は年明け中山のダート1200m戦を視野に態勢を整えていく意向。鞍上はこの馬をよくわかっている丸山騎手に依頼。1000万クラスでもやれる能力はあると思っています。次走が楽しみ♪ 旧セゾンでのラスト世代で、ラヴ産駒とあれば、応援のしがいもあります。頑張れ~!

ドリームドルチェ [入厩馬 / 根本康広厩舎]  ■2015/12/24
美浦トレセンで調整中。ダートコースで乗り込まれています。中間はとても元気で毛ヅヤもピカピカで状態は良く、順調に調整が進められています。根本調教師は「特に強い調教をせずとも状態は良いですし、気もしっかり入っていますので週末若しくは来週に追い切りを行えば態勢は整うと見ています。騎乗予定の丸山騎手も同馬のことは全て分かっていますので何も心配はいりません。現時点ではダートでの走り方が力を出し切れると判断していますので、良い結果を出してくれることを願っています」とコメントしていました。成長中の同馬。来年からの躍進が楽しみです。次走については、同馬の状態を確認しながら現時点では1/5中山競馬、4歳以上1000万下、ダート1200mの出走を予定。丸山元気騎手に騎乗依頼しています。

ウイン馬近況

2015-12-26 17:58:42 | ウイン
4歳馬
トゥモローは宇治田原ステーブルで調整中。膝の腫れは完治までは行っていないものの、特に気にならないとのことで、歩様にも問題はなく、キャンターとハッキングの乗り運動を再開したよう。まだ軽めの運動ですが、これから徐々にペースアップして復帰に備えてくれるでしょう。問題は精神的な後遺症と障害戦への適性ですが、それはまた練習を始めてみないと何とも言えません。せっかく転向を進めていたので、年明けには無事障害戦でデビューできることを願っています。障害は適性さえあれば息の長い競走馬生活が見込めます。平地で頭打ちになったので、ここから奮起して障害戦への展望が開けてほしい。

▼ウイントゥモロー……父 : ステイゴールド / 母 : キョウモヨロシク / 牡 / 栗東・西園正都
更新日  2015年12月25日(金)
 京都府・綴喜郡の宇治田原優駿ステーブルにて調整中。1周600mのダートコースにてキャンターを1800m、坂路をハッキングにて1本消化しています。
 担当者は「こちらへ到着後は数日間軽めの運動で様子を見て、昨日から本格的な乗り込みを開始しました。まずは軽めのペースでスタートしましたが、歩様などにも問題はなく、これなら少しずつペースを上げていくことができそうです。膝の腫れも特に気になりません」と話していました。

3歳馬
ティアラは今週の出走も視野に入れていたものの、トモに疲れが見られたとのことで、無理をさせず年明けの出走に目標を切り替えました。小柄な牝馬なので、そのほうがよかったと思います。馬体はすでに戻ってきたよう。トモのケアをしながら今は次走に向けての調整を継続中。次走は来年1月11日(月・祝)中山での芝2200mに。1ハロン延びるのがどうでしょうか。小柄ながらスタミナはあるはず。11日では生応援にはいけないけれど、もう1つ上のクラスを目指して頑張ってほしいもの。頑張りやさんに期待です。

▼ウインティアラ……父 : ハービンジャー / 母 : コスモプラチナ / 牝 / 美浦・畠山吉宏
更新日  2015年12月24日(木)
 中1週で今週の出走も視野に入れていたウインティアラですが、週末から普通キャンターにペースを上げたところ、僅かにトモに疲れが確認されています。
 畠山吉調教師「軽い運動ではそうでもなかったのですが、ペースを上げたらトモに少し疲れがありました。使って使えない状態ではないですが、まだ先のある馬ですし、中1週で無理をさせることはありませんからね。体は十分に戻ってきましたし、今後はトモのケアをしっかりして、万全の状態で年明けに出走させたいと思います」と今週の出走回避を決めていました。
 今週は出走がなくなったことから、昨日23日(水)、本日24日(木)と南馬場で軽めの乗り運動を行っていました。
 なお、次走は1月11日、中山月曜12R芝2200mに井上騎手とのコンビで出走を予定しています。