HorseSense

Updates on My Horses
従来のブログがサーバー変更で書き込みできなくなったので、続きはこちらで。

アペ大敗、ラックほどほど、ランブル優勝!

2015-12-07 07:11:04 | Club Horse
3馬三様の結果でした。

●12/5(土) 中京 7R 500万下 ダート1400m 天気:曇 馬場:良 13:15発走
15着 3枠 5番  ○地アペルトゥーラ 牡4 57.0 Mデムーロ 1:27.8 クビ 1/16人気 2.6 38.4 (美浦)国枝 494(-10)

アペルトゥーラはまったく見どころのないレースだったよう。来週のはずが、なぜ今週に??? もともと疲れが出やすい馬で3週は間隔をとらないと惨敗するのはすでに分かっていること。調教師かクラブの判断ミスでしょう。無駄な一戦をさせてしまった。

【競馬場速報】 2015/12/5 (美浦トレセン)  馬体重:494kg
★12/5(土)中京・3歳上500万下(ダ1400m)M.デムーロ騎手 結果15着
「ゲート裏からテンションが高く、枠内でもずっと苦しがっていてスタートに失敗してしまいました。出遅れたこともあってレースの流れに乗ることができず、道中は力みっぱなしの走りで今日は良いところがありませんでした。落ち着いてレースに臨めていれば結果も違っていたと思います」(M.デムーロ騎手)

●12/5(土) 阪神 9R 万両賞 (混) 芝 1400m  天気:晴 馬場:良 14:35発走
4着 5枠 5番  マイネルラック 牡2 55.0 松山 1:22.6 2.1/2 5/9人気 8.1 35.2 (栗東)梅田 472(+4)

ラックはそこそことはいえ、最後まで粘り切れないところが出てしまいました。終いを強化しないとこれ以上の成績は見込めないかも? まあ、今回は昇級初戦だったので、次につながる競馬になったならよいけれど、同じラヴ産駒のドルチェのほうは1400mで最後に追い込めるタイプ。ラックは戦法を考えるか、ひょっとして距離短縮もある?

【競馬場速報】2015年12月6日(日)
松山騎手「ゲートを出たところまでは良かったのですが、外の馬にこすられたのがきっかけでエキサイトしてしていました。途中では口を割る場面もありましたが、何とかなだめて追走できています。直線の追い比べはがんばってくれていましたが、伸びも、バテもせずにゴールを迎えました。3コーナーでは外に逃げ気味でしたが、直線では逆に内へもたれ気味。前からのようですが、制御はできる程度です」

梅田調教師「今後についてはちょっと迷っています。そろそろ一息入れてもと思う反面、最近はパワーアップしてきた感じもあり、デビューした頃とは状態が違いますからね。使ってみたい気持ちもあり、もう少し検討してみます」

●12/6(日) 阪神 2R 2歳未勝利 ダ 1800m 天気:曇 馬場:良 10:35発走
1着 3枠 3番 ウインランブル 牡2 55.0 川田 1:55.9 1/11人気 1.7 39.6 (栗東)中村 466(+2)

ランブルは見事5馬身以上離してのぶっちぎり勝利! 直線に向いて追えば追うほどスピードがついて素晴らしい脚を見せました。川田騎手の手腕もあったと思うけれど、馬がレースを重ねるごとに強くなった。これなら上のクラスでも十分やれるでしょう。ダートで大成してもらいたい(⌒∇⌒)

【競馬場速報】 更新日 : 2015/12/6(日)
川田将雅騎手 スタート後は内にモタれて前に進んでいこうとしませんでしたが、前走のVTRを見ても勢い付いてからは脚を使っていましたし、このメンバーなら力は抜けていると思っていましたから、前半は無理せずこの馬のペースで運びました。向正面でようやくテンポの良い走りになり、軽く促しただけで前へ進んでくれましたし、あとは流れの中でどのタイミングで前を捕えようかと考えていたのが3コーナー付近。ところが、そこでボクの馬が少し内にモタれて、前の馬(ダンツペレット)もフワッと外に流れるように膨れてきたので、向こうの馬のトモとボクの馬の前脚が引っかかって躓いた時は少し焦りました。小牧さんの馬の挙動が怪しいなと思い、危険回避のため早めに外へ並びかけたのですが、そこで逃げていた馬が大きく外に膨れ、こちらも外に振られる格好に。はじめに躓いていなければ、あそこで早めに前に進出することはなかったはずですし、そのままダンツの半馬身後ろで構えていたら、落馬に巻き込まれていた可能性も十分考えられます。結果論ですが、あそこで躓いてくれて良かったです(笑)直線に向いてからは軽く促すだけで見ての通りの完勝でした。このメンバー、この走破時計ですから、上のクラスに上がって通用するかどうかは何とも言えませんが、まずは無事に結果を出すことができて良かったです。ありがとうございました。

片山駿の目 躓いて、外にも大きく振られるという、なんともハラハラしたレースでしたが、蓋をあければ力がまるで違いました。メンバー、時計とも平凡だったのは確かですが、ほぼ馬なりの内容ですから、まだまだ時計は詰められるはずで、きっと昇級戦でもそう力差はないはずです。「今回の放牧を挟んでまた馬がグンと良くなった。痛いところも全くないです」という長谷川助手の言葉を聞くと、上のクラスのレースも早く見てみたい気持ちが湧きますが、さすがに使い詰めで来ましたので、この後は北海道のコスモヴューファームに戻ってリフレッシュ休暇を与える予定となっています。

今週の調教時計

2015-12-07 06:11:45 | Club Horse
「今週」ではなく「先週」の時計になってしまいましたが、記録しておきます。

マイネルラック
12/2 助 手 栗東坂 良 52.6 37.9 24.4 12.2 一杯に追う
 アドマイヤシャイ(古1000万)一杯を1.0秒追走同入
11/29 助 手 栗東坂 良 60.6 44.6 29.8 15.0 馬ナリ余力
11/27 助 手 栗東坂 稍 55.7 39.8 25.4 12.1 強目に追う
ウインティアラ
12/2 助 手 美南W 良 71.5 55.7 40.9 13.2 7 馬ナリ余力
ウインランブル
11/29 助 手 栗東CW 良 85.5 69.9 55.3 41.2 13.8 7 馬ナリ余力
ドリームドルチェ
12/3 野 中 美南D/稍 69.1 53.6 39.6 12.9 5 馬ナリ余力
11/29 助 手 美南W/良 57.5 41.9 13.8 4  馬ナリ余力
 ループドライブ(新馬)馬ナリの外同入

一言、今週はなんといってもランブルの勝利が大きかった!
反対に、突然予定を1週はやめてのアペルトゥーラの惨敗は何なんだ!(怒)

【出走確定】
アペルトゥーラ  12/5(土) 中京 7R 500万下 ダート1400m M・デムーロ 13:15
マイネルラック   12/5(土) 阪神 9R 万両賞 (混) 芝 1400m 松山弘平 55.5 14:35 9頭立
ウインランブル 12/6(日) 阪神 2R 2歳未勝利 ダ 1800m 川田将雅 55.0 10:35 11頭立

ノルマンディー馬近況

2015-12-07 06:09:57 | ノルマンディー
4歳馬
アペルトゥーラは急に1週前倒しで中京での出走になりましたが、案の定、惨敗。この馬は3週間は開けないとダメなの、わかっていたでしょうに…… いくらデムーロを確保できたからといっても、走るのは馬なのです。今回の惨敗はクラブの責任と言わざるを得ません。もうノルマンディーでは出資しない。
マルーンドロップは小野町で調整中。疝痛の影響がまだ続いているらしく、体力も落ちていたのですが、逆にテンションは高くなっているとのこと。まあ、この馬はもともとそうですが、疝痛まで起こした後なので無理することはありません。能力的にもあまり期待できないし、ゆっくり進めてやってください。

▼アペルトゥーラ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・国枝厩舎
2015/12/3 (美浦トレセン)
☆12/5(土)中京・3歳上500万下(ダ1400m)M.デムーロ騎手
11月29日(日)にWコースで4ハロン58.0-42.3-13.9を単走で馬ナリに追われ、12月2日(水)にはWコースで4ハロンから1.2秒追走して併せ、53.5-38.7-13.0を馬ナリに追い切りました。「この中間も順調そのもので変わらず好調を維持していますよ。間隔を詰めて使っていっても今は脚元に不安がありませんし、体質も徐々に強くなってきている印象です。当初は来週の中京ダート1200m戦を予定していましたが、今週の土曜日に二鞍組まれている中京ダート1400m戦はメンバーもバラけて薄いと睨み、昨日の段階からM.デムーロ騎手に声掛けだけはしておきました。いつでもレースを使える態勢でしたので仕上がりに不安はありませんが、距離延長が鍵となるため締め切り時刻ギリギリまで投票を悩みました。ただ、1200m以下ならスピードの違いでこのクラスを卒業するのも時間の問題ですが、上のクラスではそうはいきません。今回は名手を配して、先を見据える形の競馬をさせたい考えでクラブ側とも一致しましたので、今週の競馬を使う判断となりました。中京コースは直線の急坂がゴール前で堪えますし、道中ガムシャラに走ってしまわずに折り合いをつけて終いを伸ばしたいですね」(国枝栄調教師)

▼マルーンドロップ……父:コンデュイット × 母:ザラストドロップ(母の父:ヤマニンスキー) 牝 美浦・栗田徹厩舎
2015/12/4 (ノルマンディーファーム小野町) 馬体重:473kg
引き続き馬場2周と坂路1本を20秒ペースのメニューで調整中です。疝痛を発症した影響か依然として体付きが細く映るためペースは上げずに乗り込んでいます。活気は戻ってきたものの、むしろテンションが高くなってきているのでリラックスして落ち着かせるように心がけています。心身のバランスを取りながらペースアップのタイミングを探る予定です。

3歳馬
グランノーヴァは地方で2勝したので中央復帰ですが、関西の厩舎に入厩することに。国枝調教師はアペルトゥ-ラでもへぐったし、それでよいでしょう。地方で強い勝ち方をしたとはいえ、中央で通用するかどうかは不明ながら、馬が競馬を理解し、以前より強くなったのは確かでしょう。関西への転厩をきっかけに状況が好転することを願っています。年末から年始にかけて入厩し、次走は来年かな。中央でもダートで見どころあるレースをしてほしいものです。

▼グランノーヴァ……父:マツリダゴッホ × 母:スプリングボード(母の父:アサティス) 牡  栗東・武田博厩舎
2015/12/3 (名古屋競馬場)
本馬のJRA再登録時の預託先につきまして、栗東・武田博厩舎に決定いたしました。
それに伴いまして、名古屋競馬場弥富トレセンから栗東トレセン近郊の滋賀・グリーンファーム甲南に移動いたします。
状態次第ではありますが、年末から年始に入厩し、来年1回中京(1/16~31)・1回小倉(2/13~3/6)開催もしくは地方交流競走での出走を視野に調整する予定です。
また武田調教師が来年2月一杯で定年、厩舎解散となるため、その後は若手または新規開業厩舎への預託を予定しています。

2歳馬
マグレブは前走、9着と惨敗して2戦目も見どころない競馬でしたが、ここで休養に。次走は年明けの京都か中京を目標にするとのこと。調教で走れていたので、あとは馬が競馬を理解しさえすれば、いずれ結果は出るものと思わsれますが、全兄のアペルトゥーラ同様、よい結果を出すには注文がつく馬なのかもしれません。兄以上というクラブのコメントはちょっと信じがたくなってきたものの、関西なのでまた状況は異なります。しっかりお稽古を積んで兄以上の活躍ができることを祈ります。
オルレアンローズは美浦に入厩してお稽古中。素材はよいものの、まだ競馬がわかっているかどうか。まだしばらく時間がかかりそうな印象ですが、これから寒さに向かうおり、じっくりけがなどしないよう調整を続けて、いいデビューを飾ってほしい。高木先生はきっときっちりやってくれるでしょう。よろしくお願いしますm(_ _)m

▼マグレブ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  栗東・安田 隆行厩舎
2015/12/3 (吉澤ステーブルWEST)
★11/29(日)京都・2歳未勝利(芝1600m)A.アッゼニ騎手 結果9着
12月1日(火)に滋賀県・吉澤ステーブルWESTへ移動しました。
「臆病な性格で他馬に対して敏感な反応を示し、追い出してからも頭が高くなるなどまだ競走馬として幼く未熟な面が目につきます。調教通りに走れれば、決してあんな着順に負ける馬ではありませんよ。レース後も馬体や脚元に異常は見られませんが、ゲート試験からそのまま実戦を二度使いましたので、ここでひと息入れることになりました。次走は年明けの京都もしくは中京開催を考えていますので、短期間ですが放牧先ではメンタル面も強化していければと思います」(安田隆行調教師)

▼オルレアンローズ……父:ベーカバド × 母:テンザンローズ(母の父:フレンチデピュティ) 牝  美浦・高木登厩舎
2015/12/3 (美浦トレセン)
11月29日(日)に坂路コースで4ハロン60.7-44.7-28.8-14.3を単走で馬ナリに追われ、12月2日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.5秒追走して併せ、58.0-42.7-27.5-13.4を末一杯に追われました。「右手前の時はしっかりと走ってくれるのですが、左手前に替えようとするとガチャガチャとしてスムーズさを欠きますし、替えても戻そうとしたりとしてロスのある走りになってしまいます。素材の良さは確かなだけに、いかにレースで己の力を出せるかがポイントになりそうです。12/20(日)中山・2歳新馬(芝1600m・牝馬)でのデビューを考えていますが、できれば信頼できるジョッキーに調教から乗ってもらいたいと思っています。そういったこともあり、今回は江田照男騎手に依頼するつもりです。癖馬でも上手く乗りこなせますし、しっかりと仕事をしてくれると思います」(高木登調教師)

ライオン(旧セゾン)馬近況

2015-12-07 06:08:20 | ライオン(旧セゾン)
5歳馬
リヴァールは引き続き阿見トレーニングセンターで調整中。背腰の張りや痛みはおさまったのでダクとキャンターで乗り込みを再開したよう。年内にあと一走を予定しているとのことですが、本当に出走できるかな。中山はこの馬の得意とするところ。是非とも5歳のうちにもう一度よい走りを見せてもらいたい。

▼ドリームリヴァール [外厩馬 / 阿見トレーニングセンター] ■2015/11/30
阿見トレーニングセンターで調整中。現在はダートトラックコースにてダクとキャンターで乗り込まれています。中間は背腰の張りは癒えており、順調に調整が進められています。担当スタッフは「いろいろと治療を施した結果、状態が良い方向に向かっています。飼葉もしっかり食べてくれていますし、乗り込んでも背腰を痛がる素振りも見せませんね。このまま調整を進めて入厩出来る態勢に持っていきます。今年もう1走出来ればいいですね。ここまでは順調です」とコメントしていました。短期間で状態が戻るところは、まだ同馬が若い証拠でしょうか。今後は同馬の状態を確認しながらペースアップしていきます。現在の馬体重は472kgです。

3歳馬
ドルチェは美浦で調整中。馬体に成長が感じられるようで、さらに大きくなったと思われます。次走は将来を見越して芝の出走を予定とのこと。かつての愛馬マイネルアルビオンは逆に芝からダートへ転向してこれから重賞の1つもというところで繋じん帯炎を発症し引退になってしまいましたが、よく似ているドルチェにも重賞に出走できるくらいの出世ヲしてほしいものです。

▼ドリームドルチェ [入厩馬 / 根本康広厩舎]  ■2015/12/03
美浦トレセンで調整中。ウッドチップコースとダートコースを併用して乗り込まれています。中間は毛ヅヤに関してはこの時期としてはとても良くピカピカで、順調に調整が進められています。そこで、12/3にはダートコースにて野中騎手を背に前走後4本目となる追い切りを単走で消化しています。5ハロン69.1秒、3ハロン39.6秒、ラスト1ハロン12.9秒の時計を馬なりに追いマークしています。根本調教師は「来週に出走予定ですので本格的に乗り込むために、今日は野中騎手で追い切りを行いました。状態としてはまずまずですし、野中騎手は前走に比べて幅が出て来ているように感じたと、話していましたよ。現時点では将来を見越して次走は芝での出走を予定しています。走法からの印象は十分芝でも対応できると見ています。今のところ順調ですね」とコメントしていました。洗い場で元気が良すぎて厩務員が四苦八苦しています。次走については、同馬の状態を確認しながら12/13中山競馬、チバテレ杯、芝1200mの出走を予定しています。

ウイン馬近況

2015-12-07 06:00:34 | ウイン
4歳馬
トゥモローはケガから順調に回復してきたようで、運動時間を延ばしたとのこと。とはいえまだ熱感があるらしく、無理は禁物。ペースアップも少しずつというところですが、せっかく無事だったのでしっかりトレーニングを積んで、障害馬として無事デビューをしてほしい。

▼ウイントゥモロー……父 : ステイゴールド / 母 : キョウモヨロシク / 牡 / 栗東・西園正都
更新日 2015年12月4日(金)
 滋賀県・栗東の島上牧場にて調整中。ウォーキングマシンの運動を行っています。
 担当者は「膝の腫れの回復は順調で、だいぶすっきりとしてきましたので、この中間からは運動時間を30分から60分に延長しました。ただ、腫れはなくなってもまだ熱感が残る状態ですから、一気のペースアップは避けています。これが落ち着いてくれば、90分、120分と徐々に運動量を増やすことを検討しています」と話していました。

3歳馬
ティアラは短期放牧から美浦に戻り、すでに追い切りを消化。いつものように行きっぷりもよく、いい動きを見せていtとのこと。小柄な牝馬ながら次第に体力も付いてきたように思う。とはいえ相変わらず馬体が小さく、なかなか420キロ以上になりません。それでも走っているので、この馬はそれでよいのでしょう。時期が来れば、きっと大きくなってくるはず。能力はあるし、頑張り屋さんでもある馬なので、このまま順調にいってほしい。しかし復帰戦の鞍上が乗り替わるのは残念。

▼ウインティアラ…… 父 : ハービンジャー / 母 : コスモプラチナ / 牝 / 美浦・畠山吉宏
更新日 2015年12月3日(木)
 前走後、短期放牧に出ていたウインティアラが、先週末28日(土)に美浦・畠山吉厩舎へ入厩しており、昨日2日(水)はWコースにて追い切りがかけられました。前を走る同厩舎の併せ馬を目標に単走で進み、最後まで馬なりのままでしたが、いつも通り行きっぷりは良く、キビキビとした動きを見せていました。時計は4F71秒5、ラスト1F13秒2でした。
 畠山吉調教師は「牧場でも緩めず乗っておいてもらいましたし、動き、息遣いは変わらずいいですね」と追い切りには評価を与えていましたが、「ただ、馬体重は移動してきた時に既に420キロを割っていたんです。牧場では430キロを超えていたとのことですが、輸送や環境の変化で少し減らしてしまうタイプなのかもしれません。それでも前走は420キロでの出走でしたし、この数字をキープして送り出せば、力は出してくれると思います」と馬体の説明をしていました。
 そして本日3日(木)は軽めの乗り運動を消化していました。なお、次走は来週の中京土曜8R芝2000m牝馬限定戦へ向かうことが決まり、ジョッキーは井上騎手が中山での騎乗で乗れないことから、同じ3キロ減の加藤祥騎手の予定となっています。

2歳馬
ランブルは昨日、うれしい初勝利を挙げてくれました。しかも5馬身以上はなすぶっちぎりの勝ちっぷりで、走るたびに強くなり、とうとうここまで来たかと感慨深かった。次もまた、「ここまでやれるか」の走りを見せてほしいものです。一気にわが出資馬のホープとなりました。鞍上の川田騎手もできれば続けて乗ってほしいな。これからもがんばれランブル!
ガーネットは鉾田で休養中。ソエの影響で触ると痛がるため、乗り運動はできません。両前とのことで、少し時間がかかりそう。かなり長引くようなら北海道へ移動する話も。そうですね、移動にはリスクがついてきますが、鉾田でただ放牧というのも…… 鉾田が外厩の役目を担うなら、北海道と鉾田の中間あたりに放牧休養させる牧場があってもいいのではないかなぁ。

▼ウインランブル……父 : キンシャサノキセキ / 母 : オートキュイジーヌ / 牡 / 栗東・中村均
更新日 2015年12月3日(木)
 今週の出走を予定しているウインランブルは、先週末29日(日)のCWコース追いが実質の最終追い切り。馬なりにセーブされ、6F85秒5、ラスト1F13秒8という時計をマークしています。
 長谷川調教助手は「状態の陰りは一切ありませんね。むしろ普段の調教では行きっぷりが増しているぐらい元気一杯ですし、高いレベルでデキは安定しています。もうすぐにでも勝てる力はあるので、あとはできるだけ乾いた馬場でやりたいところで、もっと欲を言えばもう一列前で競馬ができればアッサリがあってもいいと思います。今週こそはなんとかしたいですね」と必勝を誓っていました。
 なお、昨日2日(水)、本日3日(木)はCWコースを普通キャンターで乗られ、午後の出馬投票では、最終的に阪神日曜2Rダート1800mを川田騎手との新コンビで出走が確定しています。

▼ウインガーネット……父 : ヴィクトワールピサ / 母 : コスモクリスタル / 牝 / 美浦・鹿戸雄一
更新日 2015年12月2日(水)
 茨城県・鉾田市のビッグレッドファーム鉾田にて調整中。ウォーキングマシンを消化しています。
 担当者は「両前ソエということで、チェックをしましたが、左前は特に痛がる素振りを見せますね。軽くですが、歩様にも見せていますし、特に触診で大きな反応を見せるんです。この痛みが取れるまでは、乗り運動はできませんし、少し時間は掛かりそうな気がします。ソエ以外に関しては、体調も含めて特に問題はありません」と話していました。
 なお、今後ソエの状態が良化せず、時間が掛かるようなら、北海道のコスモヴューファームへ移動して休養するという可能性もあります。

ラフィアン馬近況

2015-12-07 05:57:48 | ラフィアン
2歳馬
ラックは土曜に阪神で出走し、4着でした。少頭数だったので馬券圏内には入ってほしいと思っていましたが、ちょっと届かなかった。でも昇級初戦だし、これから少しずつ
強くなっていってほしい。
リュイールスターは引き続き美浦で調整中。馬房の都合がついたとのことで、在厩で次走に備えられるようです。昨日、ランブルが強い競馬をして勝ちました。リュイールスターもだいぶ動けるようになっているらしいので、ランブルに続き次走で勝ち上がってくれることを期待します。
カリストは鉾田で調整中。膝裏の張りは改善に向かい、坂路での騎乗を再開とのこと。疝痛は多分疲れが出たのでしょう。体力も落ちているようです。これから無理せずじっくり立て直していってほしい。

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之  2015年12月4日(金)
マイネルラックは、12月5日(土)阪神9R・万両賞・芝1400mに松山弘平騎手で出走します。中間も坂路でしっかり乗り込まれ、良い状態が維持できているようです。梅田調教師は「デビュー戦の頃は若々しさが前面に出ていましたが、徐々にしっかりしてきた感じです。稽古でも動けるようになっていますし、昇級初戦ですが、ちょうど良さそうな距離です。がんばって欲しいですね」と述べていました。

▼リュイールスター……父 : キングカメハメハ / 母 : マイネルーチェ / 牝 / 美浦・上原博之  2015年12月4日(金)
リュイールスターは、美浦に滞在中。直線で力強く伸びた先週のレース後も順調に馬場入りできています。「若干の疲れはありますが、この程度なら大丈夫。馬房の都合もつきましたし、使っていきましょう」と上原調教師。もう少し様子を見てどの程度の間隔で臨むか判断していくことになりますが、中山ならダート1800mの条件を選択する方向です。

▼マイネルカリスト……父 : マイネルラヴ / 母 : アリエルビコー / 牡 / 栗東・中村均  2015年12月4日(金)
マイネルカリストは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。ヒザ裏の張りは改善され、触診での反応もなくなってきたことを受けて、中間から坂路での騎乗を再開しています。主任は「疝痛やヒザ裏の張りがあり一息入れたので少し体力が落ちています。じっくりと進めながら立て直していきます」と話していました。

1歳馬
ソーサリス14は明和で育成中。3週間ほどの休養のあと、坂路で乗り込まれているようです。ズブさを見せることがあるとのコメントに思わず笑ってしまいました。募集写真で一目みたとき、そう思ったからです(苦笑)でもしっかり走れているらしいので、鍛えがいがある?馬だと思って頑張ってもらいましょう。
コスモクラッベ14も明和で育成中。こちらもソーサリス同様、3週間の休養を挟んで乗り込みを再開。休養効果で心身共にリフレッシュされ、落ち着いて調教ができているようです。素軽い動きが気に入って出資した馬。このまま順調に育成が進み、良いデビューができますように。

▼マイネソーサリスの14……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネソーサリス / 牡 / 栗東・飯田雄三  2015年12月4日(金)
マイネソーサリスの14は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。一定のレベルまで進められてきたことを受けて、中間から一息入れていて、昼夜放牧による管理が行われています。主任は「ズブさを見せることがありますが、しっかり走れています」と話していました。(11月30日現在の近況)

▼コスモクラッベの14……父 : ダノンシャンティ / 母 : コスモクラッベ / 牝 / 美浦・伊藤伸一  2015年12月4日(金)
コスモクラッベの14は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。坂路で乗り込まれています。3週間の休養を挟んで、トレーニングを再開しました。主任は「休ませた効果で心身ともに新鮮な状態です。チャカつくようなところが薄れ、落ち着いてきました」と話していました。父は今年の2歳が初年度産駒。スマートオーディンが東スポ杯2歳Sを制覇し、1年目から重賞を制覇しました。(11月30日現在の近況)