HorseSense

Updates on My Horses
従来のブログがサーバー変更で書き込みできなくなったので、続きはこちらで。

パルクリールも4着(汗)

2016-11-27 10:47:22 | ラフィアン
パルクリールも使い詰めているにもかかわらず、よく頑張ってくれました。
直線でハナに立ったときには、そのままそのまま~と願ったのですが、外からきた3頭にやられたヽ(´ー`)ノ
馬体が増えていたのは好材料と言えるでしょう。ひょっとしたらまだ使うのか!?

11月27日(日) 東京1R 2歳未勝利(混) 芝1400m 天気:曇 馬場:良 10:00発走
4着 8枠 15番 パルクリール 牝2 54.0 松岡 1:23.8 5 14 174.2 36.3 (美浦)伊藤伸 420(+4)

【競馬場速報】
松岡騎手「スタートがカギだと思っていましたが、今日はうまく出てくれましたね。着用しているチークピーシーズにも慣れてきているのだと思います。道中も折り合いを欠くことなくスムーズに運べましたね。追ってからの反応も上々で一度は抜け出せたのですが、瞬発力のある馬たちにかわされてしまいました。それでも今日の強いメンバーの中でよく頑張ってくれたと思います。中山に変わると芝は1200mか1600m。1200mですといそがしい可能性はありますし、1600mは最後、脚があがるリスクがあります。中京のタフなコースがあうか、という疑問もあり、次走の選択は難しいですね」

伊藤伸調教師「デビュー以来、一番良いレース内容だったと思います。相手がそろった中でこうしたパフォーマンスができたのは大きな収穫です。次走については条件も含め、あらためて検討していきます」

*あら? 今度こそ放牧かと思っていたのですが、その件にはまだ触れてもいません。
せっかく上手くスタートをきったし、チークピーシズのおかげか集中もできていたようでしたが、瞬発力で負けてしまって残念。でもコメントにもあるように、次となると選択がむずかしい。1600mでは明らかに長いでしょう。やはりここは短期でもよいから放牧したほうがと思うのですが……

ラックまたもや4着

2016-11-27 10:46:47 | ラフィアン
ラックはいいレースをしたのですが、最後に粘り負けして4着に終わりました。
本当に力があればこのクラスくらいすんなり勝ち上がれると思うのですが、やはりワンパンチ足りないのでしょうねぇ……

11月26日(土) 京都8R 3歳以上500万下 ダ1400m 天気:晴 馬場:良 13:55発走
4着 8枠 16番 マイネルラック 牡3 56.0 シュタルケ 1:24.7 クビ 6 12.9 36.8 (栗東)梅田 482(+6)

【競馬場速報】
シュタルケ騎手「スタートして芝とダートの境目を気にしたのか、ブレーキをかけるようなところがありましたので、軽く促したのです。その結果、一気にハミをとって進んでいこうとしました。無理におさえるよりはゆずって行かせた方がいいと考えて、そのまま流して乗っています。ある程度進んだところで折り合いはつきましたね。直線、抜け出した際は、このまま押し切れる、というくらいの手ごたえでしたけれど、あと一歩でした。前半、もう少しスムーズに運べていたらまた違ったでしょう。枠ももっと内が理想だと思います」

梅田調教師「もう少し前半ゆったり進めて終いを活かすイメージでしたけれど、こういう前々でのレースで結果を出せたのは収穫です。騎手も手の内にいれてきましたね。上がった状態に問題なければ、また同じような条件を使っていくつもりです」

ラフィアン馬近況

2016-11-25 21:37:04 | ラフィアン
3歳馬
ラックは明日、京都のダート1400m戦に出走します。鞍上は前走に続いてシュタルケ騎手。追い切りの動きもよく、中1週にも対応できるとの判断で出走が決まったようです。今回は距離短縮になりますが、中山の1400mで大外枠に。マイル戦だと明らかに振りですが、1400mだとどうだったか。距離の他に、芝スタートの中山はドルチェと同じく、この馬にとってもプラスだと思いたい。頑張れ、ラック!!!
リュイールスターはきょう、北海道から美浦ヘ向けて北海道を出発とのこと。ぎりぎりで未勝利戦を勝ち上がったあと牧場で休養していましたが、果たしてどれくらい成長してくれているかな。復帰が楽しみですが、まずは入厩して乗り込みをはじめてからですね。復帰戦はやはりダートか。元愛馬ルーチェの娘として、その血をつないでいってほしい馬です。競馬場で会えるのを楽しみに待っています。

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之  2016年11月25日(金)
マイネルラックは、11月26日(土)京都8R・3歳以上500万下・ダート1400mにA.シュタルケ騎手で出走します。中1週にも問題なく対応できるとのジャッジで、今週の出走に至りました。梅田調教師は「23日(水)の坂路での追い切りは終い重点の内容。残り2ハロンで促すと反応して、勾配がきつくなるラスト1ハロンを12秒フラットでまとめる内容でした。状態は良いと見て、今週の出走にゴーサインを出しました。前走で追走にあまり余裕がなく感じましたので、今回は1400mを使ってみます。距離延長がプラスに働かないかと期待しています」と話していました。

▼リュイールスター……父 : キングカメハメハ / 母 : マイネルーチェ / 牝 / 美浦・上原博之  2016年11月25日(金)
リュイールスターは、仕上げに入ってからも順調に進められ、25日(金)美浦に向かって真歌トレーニングパークを出発しました。追い切ってみて、レースが検討されることになっています。

2歳馬
ハドソンは鉾田で調整中。坂路中心に乗り込まれ、問題なくメニューを消化できているとのこと。ハミにもたれるところも徐々に改善され、体力的にも問題はないようで、復帰後はこれまで少しずつ前進してきたところをさらに伸ばしていってもらいたい。最初は、どうしてこんなに走れない馬に出資してしまったのかと後悔したものの、まだまだ時間はあります。温かい目で見守って行こうと思います。
パルクリールは今週、東京でまた出走です。ここまで使い詰めてきたのにまたかと思うものの、前走後の回復が早く問題なく動けていたとのことなので、体調はよいのでしょう。小柄な牝馬だけに気がかりではあるものの、次の中山開催では1400mのレースが組まれていないとなれば、仕方がないのか。そこは調教師の先生の判断ですから全面的に信頼するほかありません。

▼マイネルハドソン……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネソーサリス / 牡 / 栗東・飯田雄三  2016年11月25日(金)
マイネルハドソンは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。坂路で乗り込まれています。中間は坂路3本の通常メニューを問題なく消化できています。主任は「ハミにもたれるような走りは徐々に改善されてきています。体力の問題もないので、このままペースを上げて行けそうです」と話していました。

▼パルクリール……父 : ダノンシャンティ / 母 : コスモクラッベ / 牝 / 美浦・伊藤伸一  2016年11月25日(金)
パルクリールは、11月27日(日)東京1R・2歳未勝利・芝1400mに松岡正海騎手で出走します。前走後の回復が早く、稽古でも問題なく動けていたことを受けて、陣営から今週の出走にゴーサインが出ました。伊藤調教師は「使ってきていますが馬は元気にしていて、相変わらずテンションは高めなものの一定の状態をキープできています。来週から始まる中山開催は1400mの番組がないこともあり、状態に問題ないことを受けて、今週投票することにしました。上位争いを期待しています」と話していました。

今週の調教時計

2016-11-25 21:36:22 | Club Horse
今週出走のラック、パルクリールに加え、リヴァーるとアペルトゥーラが時計を出しています。

ドリームリヴァール
11/24 原田和 美南W/不 69.1 53.5 39.1 13.3 6  直一杯追う
 タケルラグーン(古500万)一杯の外を1.0秒先行同入
アペルトゥーラ
11/23 助 手 美南 W・重 55.0 - 39.5 - 12.5 [9] 馬ナリ余力
11/20 助 手 美南 W・重 57.0 - 41.5 - 13.5 [9] 馬ナリ余力
マイネルラック
11/23 助 手 栗東坂 重 55.2 39.1 25.0 12.0 末一杯追う
パルクリール
11/23 助 手 美南W 重 56.7 41.6 13.5 6 馬ナリ余力

リヴァールはほぼいつも通りながら、この時計では。なんとかもう1つという期待はとうの昔に消えました(汗)まぁ、次走まで少し間があるので、この馬なりにベストの状態に持っていってほしい。
アペルトゥーラはこの馬なりに頑張ってはいると思う。12月10日の出走に向けて、うまく調整をお願いしたい。ラックとパルクリールはともに来週出走。ラックは先週、一番人気で4着に終わり、巻き返しをはかるつもりでしょうが、大丈夫かな。鞍上は再びシュタルケ騎手。一度手綱をとったので今度は馬の様子も分かっているはず。ここで決めてもらいましょう!
パルクリールもまだ2歳の牝馬なのに、また中一週での出走。うむむ。なんか壊れてしまわないかと心配ですが、そこは一口の悲しさ。どうかけがなどぜずに無事廻ってきてくれますように。結果がどうであれ、これでいったんリセットしてほしい。

【出走確定】
11月26日(土)
マイネルラック 京都8R 3歳以上500万下 ダ1400m A.シュタルケ 56.0 13:55発走 16頭立
11月27日(日)
パルクリール   東京1R 2歳未勝利(混) 芝1400m 松岡正海 54.0 10:00発走 17頭立

ノルマンディー馬近況

2016-11-25 15:19:09 | ノルマンディー
3歳馬
今週更新されているのはマグレブだけ。入厩しているアペルトゥーラの更新もないの?? なんだかなぁ…… 
マグレブは来週月曜に名古屋で出走。1つ勝ったのであと1つ勝ってくれれば中央復帰なりそうですが、問題はそのあと。「メンバーにも恵まれた印象」とのことなので、取りこぼしのないようにお願いします。でも、やはりこの馬は不安。それなのに1歳はノルマンディーの2頭しか出資していないおバカなわたし…… 当初いこうと思っていたラフィアン馬の評判がよいようなのですが、どうしても出資ボタンが押せない(苦笑)

▼マグレブ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・土田稔厩舎
2016/11/25 (弥富トレセン)
☆11/28(月)名古屋・C24組(ダ1400m)岡部誠騎手
25日(日)に弥富トレーニングセンターのダートコースで4ハロン51.6-38.6-11.8を馬ナリに追い切りました。「前走の最終追い切りと比べて、4Fの時計、終い1Fの時計も詰めているように、具合はいいですよ。自分からハミを取るようになっていますし、一戦を消化したことでの変わり身でしょうね。外枠に入りましたが、前走同様の強気の競馬をするつもりです。メンバーにも恵まれた印象で、1開催空けさせてもらったこともありますので、正直なところ、負けられないですよね」(川西毅調教師)

*ノルマンディーはとにかく更新が遅すぎる。せめて9時までに更新してほしい。
【追加分】

5歳馬
アペルトゥーラは追い切りをすませて状態もよさそう。ここでもう一度勝ってくれれば御の字です。ただ揉まれると弱さを露呈するのが気がかり。今回は先行力を見込んでダートに戻し、おまけに減量騎手起用でもう1勝を狙っているよう。その思惑通りに運べばいいけど…… ともあれ、木幡巧也騎手に期待します。

▼アペルトゥーラ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・国枝栄厩舎
2016/11/25 (美浦トレセン)
20日(日)にWコースで4ハロン57.0-41.5-13.5を単走で馬ナリに追われ、23日(水)にもWコースで4ハロン55.0-39.5-12.5を単走で馬ナリに追い切りました。「乗り手を自らリードする行きっぷりの良さで、体も使えているし踏み込みが力強い。この中間の動きだけ見ても状態の良さが窺えますね。次走は12/10(土)中山・3歳上1000万下(ダ1200m・混)を木幡巧也騎手で予定しています。揉まれずスムーズな競馬さえできれば力を発揮できるタイプですので、今回は先行力も見込んでダート戦に一度戻しましょう。減量騎手起用で2kg減の恩恵も後押ししてくれるはずです」(国枝栄調教師)

3歳馬
オルレアンローズは松風馬事センターの角馬場と本馬場で乗り込まれています。左右のバランスの悪さはだいぶ解消されてきたそうで、中間は試しに速いところも。反動もなかったとのことで順調に進んでいるようです。馬体も増えてなんと500キロ! これから乗り込めばもう少し絞れるでしょうが、馬体の成長でパワーがつけば今後がますます楽しみに~♪ 帰厩を待っています(*^_^*)

▼オルレアンローズ……父:ベーカバド × 母:テンザンローズ(母の父:フレンチデピュティ) 牝  美浦・高木登厩舎
2016/11/25 (松風馬事センター) 馬体重:500kg
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整しています。左右のアンバランスな面や力むようなところがだいぶ解消されてきたので、この中間は17~18秒ペースの速いところを1本やってみました。反動で首や背腰に張りが出るかと思ったのですが、全くの杞憂でしたね。ここまでは至って順調です。馬体もフックラしてきましたし、ちゃんと数字の裏付けもありますから、帰厩に向けて逆算態勢に入っていけるでしょう」(担当者)


ウイン馬近況

2016-11-25 15:17:58 | ウイン
4歳馬
ティアラは北海道からひとまず福島ノテンコートトレーニングセンターに到着したものの、輸送で熱発したため入厩を取りやめ、しばらく現地で様子を見ることになりました。1勝しているとはいえ、その後が鳴かず飛ばず。もう少し体力が付けばと期待していたものの、予想したほどの結果がまだ残せていません。ここは経過を観察して、まずは体調を戻してからですね。500万下でもそこそこ活躍してほしいと今も願っています。

▼ウインティアラ……父 : ハービンジャー / 母 : コスモプラチナ / 牝 / 美浦・畠山吉宏
更新日 2016年11月24日(木)
 ウインティアラは、本日24日(木)に経由地の福島県にあるテンコートレーニングセンターに到着しましたが、40度の熱発が認められたため、明日25日(金)の入厩は取りやめることとなりました。しばらくは同所にて経過を観察していきます。

更新日  2016年11月23日(水)
 本日23日(水)に北海道・新冠のコスモヴューファームを退厩、福島県のテンコートレーニングセンターを経由して、25日(金)に美浦トレセン・畠山厩舎へ入厩の予定です。
 コスモヴューファームの担当者は「輸送に備えて移動前はウォーキングマシンだけにしましたし、体も459キロとティアラとしてはかなりふっくらとした数字をキープしていました。ただ、牝馬ですから、輸送で減る分もあるかもしれませんし、トレセンだとそこまで増えないタイプでもありますからね。念のため、ワンクッションで移動させますし、この体をキープしてほしいところです。馬は活気があり、体調は良さそうです」と話していました。

3歳馬
ランブルは宇治田原で調整中ですが、今週(きょう)栗東に入厩の予定。入厩早々ながら来週の阪神での出走を視野に入れているよう。この馬は叩き良化型なので、復帰初戦では勝ち負けまでは無理だろうと思うものの、体調は問題ないようなので、少しだけ期待しましょう。阪神出走なら場合によっては生応援に行きたいところですが、4日はあいにくすでに予定ありで、今回もまた録画観戦になりそう。
ガーネットは北海道のCVFで調整中。坂路中心に乗り込まれています。ともの状態に問題はなく、初日からしっかり動けていたとのことで、休養効果が期待出来ます。が、なんと馬体重が526キロ(!)って、ちょっと増えすぎでは??? もともと馬格はあったのですが、調教が本格的になれば2~20キロは減るのかな。何しろ未勝利で終わっても引退ではなく続戦が決まった馬なので、その決断に見合った活躍を願っています。頑張れ~!

▼ウインランブル……父 : キンシャサノキセキ / 母 : オートキュイジーヌ / 牡 / 栗東・中村均
更新日  2016年11月23日(水)
 京都府・綴喜郡の宇治田原優駿ステーブルにて調整中。1周600mのダートコースにてハッキングを2400m、坂路をキャンターにて1本というメニューを消化しており、今週25日(金)に栗東トレセン・中村厩舎へ入厩の予定です。
 担当者は「普段はハロン18秒で乗りながら、週2回15~15秒の追い切りもこなしています。ハミ受けなどにも問題はありませんし、動きも良くなってきましたよ。体調面も問題ありません」と話していました。
 また、中村調教師は「明日24日(木)の夜に入厩させますので、来週の出走も目指せる態勢にあります。追い切りの動き次第ですが、来週の阪神日曜7Rダート1800mを視野に入れています」と話していました。

▼ウインガーネット……父 : ヴィクトワールピサ / 母 : コスモクリスタル / 牝 / 美浦・鹿戸雄一
更新日  2016年11月23日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を2本というメニューを消化しています。
 担当者は「本場へ移動させて、今週21日(月)から坂路で乗り始めました。トモの状態は問題ありませんし、初日から坂路でしっかり動けていたように、休養効果はありそうですよ。馬体重は526キロまで増えて、かなり大きく見せています」と話していました。

ライオン(旧セゾン)馬近況

2016-11-25 15:17:16 | ライオン(旧セゾン)
6歳馬
リヴァールは美浦で調整中。また短期放牧かと思っていましたが、今回はこの厩舎としては珍しく在厩のまま進めて行くことに。きのうは原田騎手で追い切りも消化しています。とはいえ併せた馬に1秒先行して同入では、あまり状態がよいとも思えません。出走回避で乗り込みが進み、状態アップを期待していると調教師のコメントながら、この馬もすでに6歳。たいした上積みも見込めないような…… ともあれ次走は来週の中京、ダート1800mを予定とのこと。う~ん、しかしこの馬は芝しか走ったことがありません。せめて馬代金くらい回収してほしいとは願っているものの、今さらダートと言われてもなぁ。

ドリームリヴァール [入厩馬 / 池上昌弘厩舎]  ■2016/11/24
美浦トレセンで調整中。ウッドチップコース中心に乗り込まれています。短期放牧に出すことも検討していましたが、目標に向けそのまま在厩して調整することになりました。そこで11/24には原田騎手を背にウッドチップコースにて前走後4本目となる追い切りを併せ馬で消化しています。5ハロン69.1秒、3ハロン39.1秒、ラスト1ハロン13.3秒の時計を直線一杯に追われてマーク。併せたタケルラグーン(古500万、一杯)の外を1.0秒先行し同入しています。池上昌弘調教師は「出走を回避したことから乗り込みの本数が多くなり状態は良くなって来ると見ていますので、放牧は取りやめました。何とか視野に入れているレースまでに仕上げる予定ですが、調子が上向いてくれることを願うばかりです。飼葉は同馬なりにしっかり食べられていますし、毛ヅヤもこの時期にしては良い方ではないでしょうか」とコメントしていました。次走について池上昌弘調教師と再度相談したところ、同馬の状態を確認しながら現時点では12/3、4中京競馬、3歳以上500万円以下、ダート1800mでの出走を視野に入れて調整することになり、原田和真騎手に騎乗依頼しています。

4歳馬
ドルチェは前走後、使ったなりのダメージはあったものの、歩様や身のこなしに硬さもなく無事調教を再開。輸送で馬体重は減ったけれどよい状態でレースが出来たとのことですが、結果はちょっと残念なものに。とはいえ新たなレース展開を試みたので、それはそれでよしとするか。現段階でオープン入りするには、何かが少し足りないのかもしれません。馬はまだ若く、伸びしろはあるでしょうから、次走も頑張ってほしい。

ドリームドルチェ [入厩馬 / 根本康広厩舎]  ■2016/11/24
美浦トレセンに滞在中。前走後は、レースに使ったなりのダメージが感じられましたが、歩様や身のこなしにも硬さはなく、まずは無事に運動を再開しています。根本調教師は「輸送で馬体重は減りましたが、とても良い状態でレースに挑む事が出来ました。レース内容としては、いつもと違う位置取りでしたがしっかりと伸びてくれましたね。この様なレースが出来たことは同馬にプラスになりますし、武器にもなると思います。帰ってきてからも元気一杯ですので、在厩で次走の準備を始めて行きたいと考えています」とコメントしていました。そんな中、根本調教師と次走について相談したところ、現時点では同馬の状態を確認しながら12/25 中山競馬、2016フェアウェルステークス、ダート1200mを視野に入れて調整を進めていくことになりました。

ドルチェ4着

2016-11-21 05:25:26 | ライオン(旧セゾン)
きのう京都へ遠征して西陣ステークスに出走したドリームドルチェは、ゴール前追い込むも馬券圏内に一歩届かず4着でした。

11月20日 (日) 京都12R 西陣ステークス ダート1200m  天気:曇 馬場:稍重 16:20発走
4着 7枠 13番 ドリームドルチェ 牡4 56.0 野中 1:10.4 クビ 9 18.7 35.6 9-9 (美浦)根本 500(-8)

パドックの気配よく期待したものの、初の京都遠征は少し勝手が違ったか。でも、重心を低くし首を上下に振りながら追い込んでくる姿は、父のラヴそっくりのドルチェらしい走法でした。スミレ、エイシンバランサーはさすがに強かったけど、よく頑張りました。次は中山か。12月10日のアクアラインステークスだとすると、ちょうど東京にいるものの、夜予定があるので生応援は無理かなぁ……

【競馬場速報】 ■2016/11/20
11/20(日)京都競馬第12レース、西陣ステークス、ダート1200m、16頭立て、野中悠太郎騎手騎乗で出走し4着。馬体重は前走より-8kg、500kgでした。
騎乗した野中悠太郎騎手は「いつも通り良いスタートが切れましたし、道中もスムーズにレースが運べてチャンスは有ったのですが、もう少しのところでした。久しぶりの右回りでも問題は有りませんでしたね。前走でもそうでしたが、今回の速い時計からも分かるようにこのクラスでも十分通用しますし、次のクラスにも早めに行けるのではないでしょうか。これからも楽しみですね」とコメント。根本調教師は「もう少しスッとスタートが切れたらもう少し前で好位が取れたのですが、スタート部分がダートだったので二の脚が利かなかったのかも知れません。直線で良く追い込んでいるのですが、今日のような展開だとスッと切れる馬には分が悪かったですね。しかし、成長を実感できたレースでもあり、人馬共に頑張りました」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って状態を確認してから判断していきます。

ラフィアン馬近況

2016-11-19 08:09:59 | ラフィアン
3歳馬
ラックは栗東に戻り、軽めのメニューで調整中。惜しい2着のあと前走は4着と着順こそ後退したものの、時計は前々走を上回っています。相手次第ではすんなり勝てる可能性もあるでしょう。特にダメージはなく、このまま続戦の予定。馬自身は好調を維持しているようなので、この次は必勝態勢でお願いしますm(_ _)m

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之   2016年11月18日(金)
マイネルラックは、栗東に滞在中。戻ってからは軽めのメニューで体調が整えられています。梅田調教師は「前走で騎手からイレ込んでいたとの指摘を受けましたが、これは今回だけではありません。時に目立ったダメージなどは見せていませんし、在厩のまま使っていきたいと思います。レースについては、もう少し様子を見ながら検討していきます」と話していました。

2歳馬
ハドソンは鉾田で坂路での乗り込みを開始したようです。ソエも落ち着き、疲れも取れて問題なさそうなものの、まだともが弱く、ハミにもたれるような走り方だとか。もう少し絞れて走れる態勢になれば結果も付いてくるかな。まだ2歳ですが、そろそろ競走馬としての基盤を固めてほしい。さらなる前進を期待します。
パルクリールは優先権は確保したので、続戦のよう。かなり使ってきたわりに目立ったダメージもないとのこと。小柄な牝馬なのに案外タフなのかもしれません。とはいえあまり使い詰めでもとも思うのですが、なかなか休ませてはもらえないのね。それならそれで、次走もがんばれ!

▼マイネルハドソン……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネソーサリス / 牡 / 栗東・飯田雄三  2016年11月18日(金)
マイネルハドソンは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。試し乗りで問題ないことを受けて、中間から坂路での騎乗を始めています。主任は「ソエや使ってきたことによる疲れは問題なさそうですね。まだトモが弱く、ハミにもたれるような走りですね」と話していました。

▼パルクリール……父 : ダノンシャンティ / 母 : コスモクラッベ / 牝 / 美浦・伊藤伸一  2016年11月18日(金)
パルクリールは、美浦に滞在中。レース後も問題なく進められています。伊藤調教師は「勝てないまでも、巻き返してくれて優先権を確保できました。良く頑張ってくれたと思います。現時点では、目立ったダメージ等もなさそうですので、続けて使っていく方向です」と話していました。

ノルマンディー馬近況

2016-11-19 08:09:08 | ノルマンディー
5歳馬
アペルトゥーラは引き続き美穂で調整中。次走に備えてすでに追い切りも消化しています。心身共に高いレベルで安定しているとのこと。今年は芝のレースがメインでしたが、次走は久々にダートを走ることになり、12月10日(土)の中山で出走を予定。10日には東京にいるのですが、ちょうどその日の夜コンサートがあるので、中山までは出て行けそうにないのが残念。走るのは馬だから、頑張ってもらいましょう。
マルーンは坂路で調整を始めたものの、歩様が悪化したためウォーキングマシンでの運動だけにとどめることに。前回、そんなに早く?と思ったのですが、それが影響したか。何しろ長い休養だったので、なかなか疲労が抜けないのも当然でしょう。もともとコズミやすい馬でもあり、ここはゆっくり進めてほしいですね。

▼アペルトゥーラ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・国枝栄厩舎
2016/11/18 (美浦トレセン)
13日(日)にWコースで4ハロン58.2-42.5-14.6を単走で馬ナリに追われ、16日(水)にもWコースで4ハロン56.7-40.6-13.6を単走で馬ナリに追い切りました。「それほど強めの追い切りではないものの、しっかりと動けていますので心身レベルは高い位置で安定できています。気配は悪くなく、調教を見ていても近走の成績が不思議なほどですよ。今年は芝のレースを中心に使ってきましたが、気持ちもリフレッシュされた今の状態でもう一度ダート戦を試せればと考えています。次走は12/10(土)中山・3歳上1000万下(ダ1200m・混)を2kg減の木幡巧也騎手で向かう予定です」(国枝栄調教師)

▼マルーンドロップ……父:コンデュイット × 母:ザラストドロップ(母の父:ヤマニンスキー) 牝  栗東・渡辺薫彦厩舎
2016/11/14 (オカダスタッド) 馬体重:524kg
坂路1本のメニューで調整を進めていましたが、3日(木)の調教を終えた後に歩様が悪くなったため、現在はウォーキングマシン1時間30分の運動のみにとどめています。なかなか疲労が抜けずに、状態が上向くにはまだ時間がかかると見ており、消炎剤やマッサージを施して良化に努めています。今後も状態を見極めながら調整を進めていく予定です。

3歳馬
オルレアンローズは松風馬事センターで調整中。右前と首の状態は改善、左手前の動きもスムーズになってきたことで左右のバランスも整ってきたようです。テンションが上がりやすいので今のところゆっくりペースで乗り込んでおり、時計消化はまだ。課題だった左右のバランスがよくなれば、さらに上を目指す態勢も整ってくるでしょう。弾丸娘の復帰を楽しみにしています。

▼オルレアンローズ……父:ベーカバド × 母:テンザンローズ(母の父:フレンチデピュティ) 牝  美浦・高木登厩舎
2016/11/18 (松風馬事センター) 馬体重:494kg
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20秒ペース)のメニューで調整しています。右前肢帯と首の状態は良化し、左手前の動きがスムーズになってきたことで左右のバランスも整い、突っ掛かるような面もなくなってきました。テンションが上がりやすいので時計消化は求めず、本数を重ねつつ左右のバランスに気をつけながら調整を進めていきます」(担当者)