HorseSense

Updates on My Horses
従来のブログがサーバー変更で書き込みできなくなったので、続きはこちらで。

パルクリール、出遅れ気味で6着か orz

2016-08-28 11:00:32 | ラフィアン
直線の1000m戦がどうかと思っていましたが、やはりダメでした。
馬体重も400キロとギリギリでの出走。やや出負けしてうまく外に出そうとしたものの、前も詰まってふらふら。厳しいレースになってしまった。やはり距離はもう少しあったほうがよさそう。勝った馬がレコードで強かったのもありますが、騎手の技量も含め力不足が目立った感じ…… がっくりです。もっとこの馬のよいところを引き出すようなレース選択を望みます。馬ももう少し成長が必要かな。

8月28日(日) 新潟2R 2歳未勝利 芝1000m 天気:晴 馬場:良 10:40発走
6着 1枠 1番 パルクリール 牝2 54.0 柴田大 0:56.5 1/2 5/18人気 26.6 (美浦)伊藤伸 400(-2)

【競馬場速報】
柴田大知騎手「スタートからのダッシュがつきませんね。一気にギアが上がるわけではなく、じわっと加速していくタイプです。少しずつ馬場のよい外へ持ち出していったのですが、前の馬がふらふらしていたので、再度内へ切り返しています。長くよい脚は使ってくれていますが、この条件はさすがにいそがしかったようです。次走はもう少し距離を延ばしたほうがいいでしょう。中山なら1200mか1600mあたりでしょうか」
伊藤伸調教師「一度レースを経験して、ダッシュがつくようになれば1000mにも対応できる、とみていたのですが、スタートがかわりませんでした。ラストは脚を使っていますけれど、厳しかったですね。枠も不利でした。次回は、中山での出走を視野に入れるつもりです」

*ダッシュがつかないのは今のところ仕方ないですね。次走は中山になりそうですが、未勝利を勝ち上がるくらいの能力は十分あるはず。この馬に合ったレースを選んでうまく勝たせてやってほしい。よろしくお願いしますm(_ _)m

ランブルまた7着

2016-08-27 14:04:46 | ウイン
なかなか掲示板も確保できませんねぇ。前走とほとんど同じようなレースで、前に行くこともならず直線差せるわけでもなく…… まあこの程度が実力なのかもしれません。

8月27日(土)  札幌8R 3歳以上500万下 ダ1700m 天気:晴 馬場:良 13:50発走
7着 6枠 9番 ウインランブル 牡3 54.0 松岡 1:46.4 クビ 8/13人気  29.4 (栗東)中村 476(+6)

*それにしても勝った馬マイネルプロンプトは、2歳出資馬パルクリールの2つ上。芝では未勝利で終わったものの、地方で3連勝して中央復帰。その後ダートで惜しい2着3着を重ねたあと、きょう500万下を勝ちました。ほどほどの力があれば500万条件くらいはクリアできる。ランブルはやっぱりちょっと足りないですかね(´д`;)

【競馬場速報】
松岡正海騎手 前回よりも行きっぷりが増し、想定していたより前で競馬ができました。3、4コーナーでもまだ手応えはあったのですが、追い出してからは拒否するような形になってしまったんです。決してバテているわけではなく、気持ちの問題だと思います。結果を出せずに申し訳ありませんでした。
押田の目 放牧明けの前走を叩いて、気合いが乗ってきましたし、毛ヅヤも良く、状態面の上積みはあったと思います。道中の行きっぷりがいいのも、ランブルの好調の証ですから、今日は状態が良かったのは間違いないでしょう。それだけに、追い出してからが案外だったのが、悩ましいところではありますが、それでも勝ち馬からコンマ8秒差と前走より着差は詰めましたし、スムーズだったら、さらに差は縮まるはずです。古馬相手のこのクラスでも勝ち負けに持って行ける力はある馬ですから、次走はさらに前進を期待したいところです。今後については、札幌に滞在して、枠があれば来週のダート1700mに連闘での出走も視野に入れています。

*確かに道中の行きっぷりは前走よりもよく、おっと思ったのですが、結局は前走と同じパターンに。それでも少しずつ前進している気はします。枠があれば連闘も考えているとのこと。ランブルは叩き良化型だから、よいかもしれません。

ラフィアン馬近況

2016-08-26 18:44:42 | ラフィアン
今日は珍しく金曜の早いうちから近況が更新されていました。毎週こうであってほしい……いや、こうあるべきです。

3歳馬
ラックは札幌競馬場に滞在中で、先週末からペースアップ開始。お稽古ではしっかり動けているとのことで来週には出走態勢も整いそう。ただ、来週は1500m戦が組まれていないので1週先の芝1200mを視野に調整を進めて行く予定。ラックがここでもう一段上の活躍をしてくれれば、2つ下の半妹への出資を考えてもいいのですが、それがなかなか…… 出資するかどうかはともかく、1200mでよい結果が出せることを祈っています。
リュイールスターは先週、待望の初勝利をあげてくれました。ぎりぎりの勝利とはいえ、元出資馬の娘だけに嬉しさもひとしお。コメントにもありますが、馬はもちろん、先生や厩舎のみなさんもよく耐えて頑張ってくれました。上原先生と厩舎のみなさまに、心から感謝します。リュイールスターはこれから気候のよい北海道でゆっくり休んで英気を養い、また秋から冬にかけて、ひとまわり成長した姿を競馬場で見せてもらいたいものです。

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之  2016年8月26日(金)
マイネルラックは、札幌競馬場に滞在中。入厩後も順調でさっそく先週末からペースアップを始めています。梅田調教師は「牧場に出す前後で大きく変わった感じはなく、稽古でもしっかり動けています。来週には十分に状態が整うでしょう。来週は芝1500mが組まれていないので、9月4日(日)の芝1200mを視野に入れて進めています」と話していました。

▼リュイールスター……父 : キングカメハメハ / 母 : マイネルーチェ / 牝 / 美浦・上原博之  2016年8月26日(金)
リュイールスターは、まとまった休養を挟まずに使ってきたので、勝ち上がったこのタイミングで一息入れることになりました。「時間の制限があり、続けて使ってきましたが、馬が良く耐えてくれました。この機会にゆっくり休んで欲しいですね」と上原調教師。24日(水)ビッグレッドファーム鉾田に移動済みで、レースの疲れを癒してから北海道のビッグレッドファームに向かって出発します。

2歳馬
ハドソンは与えられたメニューは問題なく消化し、稽古ではしっかり動けているとのことですが、どうもいまひとつ変わって来ない気がします。次走の目標は来週の小倉・芝1800m戦。この馬、マンカフェ産駒にしてはどうも時計が速い馬場は苦手ではないかと思うのですが……
パルクリールは今週、新潟で出走です。スピード能力はあると思うのですが、芝1000mが向いているかどうか。追い切りは輸送や暑さを考慮して軽めだったとのことですが、自分の動きはできていたとのこと。問題はテンションが高めということかな。前進してほしいとのコメントですが、もちろんこのレースで勝ってくれても何の問題もありません。もともと能力は高いはず。輸送にもうまく適応してくれればと願います。

▼マイネルハドソン……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネソーサリス / 牡 / 栗東・飯田雄三  2016年8月26日(金)
マイネルハドソンは、栗東に滞在中。通常メニューに戻してからも順調で、与えられたメニューを問題なく消化できています。飯田調教師は「暑い時期に2戦しましたが、コンディションは維持できています。稽古でもしっかり動けていますね。来週には態勢が整うので、9月3日(土)小倉の芝1800mを視野に入れて進めています」と話していました。

▼パルクリール……父 : ダノンシャンティ / 母 : コスモクラッベ / 牝 / 美浦・伊藤伸一  2016年8月26日(金)
パルクリールは、8月28日(日)新潟2R・2歳未勝利・芝1000mに柴田大知騎手で出走します。新馬戦で3着に入り、距離を短縮して2戦目を迎えます。伊藤調教師は「脚抜きがよい馬場だったこともあり、ある程度のタイムは出ていますが、追い切りは輸送や暑さなどを考慮したものです。自身の動きができていて、相変わらずテンションは高めですが、引き続きコンディションは良いと見ています。この条件も守備範囲と思われるので、前進して欲しいですね」と話していました。

今週の調教時計

2016-08-26 15:09:29 | Club Horse
今週出走のランブルとパルクリールに加え、リヴァール、アペルトゥーラ、マグレブ、ラックが時計を出しています。

ウインランブル
8/21 助 手 函館W 稍 71.9 56.0 41.3 12.7 8 強目に追う
ドリームリヴァール
8/18 助 手 美南W/重 70.0 55.0 41.0 12.8 8 直一杯追う
 タイセイエピローグ(新馬)末強目の外を0.6秒先行0.2秒遅れ
アペルトゥーラ
8/25 助 手 札 ダ・良 40.7 - 12.8 [5] 馬ナリ余力
マグレブ
8/25 横山和 札 ダ・良 64.9 - 51.5 - 38.6 - 12.8 [7] 馬ナリ余力
マイネルラック
8/25 丹 内 札幌ダ 良 70.3 54.7 39.2 12.0 8 G前仕掛け
 クラウンヴォルカン(古500万)強目の外を0.6秒追走同入
8/21 助 手 札幌ダ 不 57.0 42.1 13.8 8 馬ナリ余力
パルクリール
8/24 助 手 美南D 重 66.0 51.8 38.1 12.4 6 一杯に追う

ランブルはいつも通り。強めに追ってこの時計なら大きな問題はないでしょうが、未勝利戦は勝てても500万下となると厳しいのもいつも通り。目指せ掲示板にかわりはありません。松岡騎手がうまく立ちまわってくれますように。
パルクリールは小柄な牝馬ながら頑張ってくれています。新潟の芝1000mという直線のレースで本来のスピードを活かせるかどうか。18頭立てと多頭数だから厳しいかもしれませんが、時計はいいし、鞍上が先週リュイールスターを勝ち上がらせてくれた大知騎手。リュイールスターに続いて未勝利脱出なれば本当に嬉しいなぁ。頑張れ!
リヴァールもこうして時計を見るとまあまあで体調も悪くなさそうなのですが、やはり決め手がないのが弱い原因か。いまさら体質も脚質も変わりようがないので、せめて掲示板の常連ならなぁと、いつも通り願っておこう……
アペルトゥーラはリヴァールほどではないものの、続けて使うとガクッと成績が悪くなり、クラスこそ違うものの期待はひとまず掲示板(苦笑) ま、このクラスまで行けば降級のメリットもあったし、掲示板確保でコツコツ稼いできてくれればOKとしようか。
その弟マグレブは運も実力も不足。もう引退でいい気分--というか、調教時計に騙されて少し期待したものの、調教と実戦はまったく別物ということをこれほど痛感させてくれた馬はいません(苦笑)
ラックは未勝利を勝ち上がったのはいいけれど、その後の成績がいまひとつでがっくり。でも今回はG前仕掛けで終い伸びています。前走は休養明けで馬体重マイナス→惨敗でしたが、いつも今回の調教くらい実戦で走れればもう1つくらい勝てるかも。その結果次第で、2つ下の半妹に行くかどうか決めます。ここ半年の成績は忘れて頑張れ~!

【出走確定】
8月27日(土)
ウインランブル 札幌8R 3歳以上500万下 ダ1700m 松岡正海騎手 54.0 13:50 13頭立
8月28日(日)
パルクリール 新潟2R 2歳未勝利 芝1000m 柴田大知騎手 54.0 10:40 18頭立

ノルマンディー馬近況

2016-08-26 14:34:14 | ノルマンディー
5歳馬
アペルトゥーラは最終週の出走を目指して札幌競馬場へ帰厩。間隔をとったほうがよい馬なので、短期でも放牧に出たのはよかったと思うのですが、それにしては短かったかも。もう少し先の出走でもよかった気もしますが、あくまで馬の状態次第。黛騎手がうまく手が合うといいなと願うものの、これまで結果を出した騎手は限られています。隼人騎手はあいていなかったのかしら。もともと乗りむずかしい馬で、豪腕の騎手がよいのかあたりがソフトな騎手がよいのか、これまでの成績を振り返ってもよく分かりません。黛騎手がうまくさばいてくれることを願います。

▼アペルトゥーラ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・国枝栄厩舎
2016/8/19 (札幌競馬場)
本日19日に札幌競馬場に帰厩しました。
「来週のオールスター第3戦も視野に入れるつもりでしたが、なるべく間隔を空けてやった方がメンタル面でも良いタイプですので、最終週の番組に照準を絞りました。ここ2走チグハグな競馬が続いていますので、次は積極的な騎乗で力を出し切って欲しいものです。9/3(土)札幌・札幌スポニチ賞(1000万下・芝1200m・混)を黛弘人騎手で予定しています」(国枝栄調教師)

3歳馬
全弟のマグレブも同じ黛騎手で札幌で出走したい意向でしたが、あいにく除外に。追い切りの時計も状態もよいようだったので残念ですが、どうもこの馬についてはアペル以上にわからないことだらけ。来週も除外の可能性が高いというと、スーパー未勝利に書けるか、最後の地方交流戦にかけるかでしょうか。ダートの1000mなら出走できたという意見もあるようですが、どちらにしても大差ないのでは。つまりここまで未勝利できて、結果を振り返っても二桁着順続きでは、ほとんど見込みがないということ。ウインガーネットのように何度か惜しいレースがあったならまた話は別ですが、正直なところわたし自身、この馬はこれ以上もういいよという気がします。来週の芝1200m戦に出走できれば、それがベストではないでしょうか。
オルレアンローズは、引き続き小野町で調整中。まだ18~20秒ペースですが状態は上向きとのことで、毛づや、馬体の張りともによいようです。新馬勝ち下くらいだから能力はあるはず。さらにフォームは力強さを増し、安定感も高まったとのことで、復帰戦が楽しみです。これからピッチを上げて秋からのレースで成長ぶりを見せてほしいものです。

▼マグレブ……父:マツリダゴッホ × 母:フサイチリニモ(母の父:ジャングルポケット) 牡  美浦・土田稔厩舎
2016/8/25 (札幌競馬場)
8/28(日)札幌・3歳未勝利(芝1500m・混)黛弘人騎手 除外(非当選)
25日(木)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン64.9-51.5-38.6-12.8を単走で馬ナリに追い切りました。「この中間、馬体重も470kgまで回復していますし、前走時より状態は良さそうです。そのうえ今日の追い切りの時計、動きともに文句なしの内容だったので、この6分の3での除外は不運で残念としか言いようがありません。来週の9/3(土)芝1200m戦にスライドしますが、除外の可能性を多分に含んでいると思います。その際はスーパー未勝利戦の一発勝負に賭けることになりますので、メンバー的に薄くなることが予想される最後の地方交流戦に申し込んでおきます」(土田稔調教師)

2016/8/19 (札幌競馬場)
17日(水)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン70.1-53.5-38.3-12.5を単走で馬ナリに追い切りました。「今週は想定の段階で芝1200m戦、ダート1000m戦とも除外が確実だったため、出馬投票しませんでしたが、週を追う毎に状態は上向いています。水曜日に長めからマグレブの行く気に任せて追い切りましたが、鞍上の古川騎手が持ったままで全体の時計を70秒にまとめ、終い12秒台が楽に出せていますからね。追い切り後の疲労も見られず元気一杯ですし、なんとか来週8/28(日)の芝1500m戦に出走させたいですね」(土田稔調教師)

▼オルレアンローズ……父:ベーカバド × 母:テンザンローズ(母の父:フレンチデピュティ) 牝  美浦・高木登厩舎
2016/8/19 (ノルマンディーファーム小野町) 馬体重:488kg
現在は馬場2~3周と坂路1本を18~20秒ペース(週に2回は17~18秒ペース)のメニューで調整しています。状態は更に上がってきた印象で毛ヅヤ、体の張りともに良好です。以前に比べるとフォームは力強くなり、安定感も増してきました。この後は帰厩に向けて徐々にピッチを上げていく予定です。

*ノルマンディーの更新が遅く先週の分を見逃していたので、その分は今週にまとめて更新。
もう少し近況を早く更新してくれればいいのですがねぇ……。

ウイン馬近況

2016-08-26 14:33:11 | ウイン
4歳馬
ティアラは北海道のCVFで調整中。去年ラストチャンスをものにして勝ち上がってからの成績が芳しくないのはともかく、小柄な馬体をキープできるようになってきたのはよいこと。今回も輸送熱なく大きな疲れも感じられなかったとのことで、これから昼夜放牧され、体力がさらに強化されるよう願います。本来の素質はあるはずなので、あとは馬体さえしっかりしてくればまた結果もついてくるでしょう。

▼ウインティアラ……父 : ハービンジャー / 母 : コスモプラチナ / 牝 / 美浦・畠山吉宏
更新日  2016年8月24日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。ウォーキングマシンを消化しています。
 担当者は「輸送熱もありませんでしたし、体調面に問題はなく、大きな疲れも感じませんでした。馬体はふっくらとはいきませんが、ここ最近は大きめの馬体をキープできていたように、ティアラとしては細くない印象です。この後は昼夜放牧へ出す予定ですから、しっかり体も増えると思います」と話していました。

3歳馬
ランブルは今週、札幌で出走です。時計はいつもとおりで、そろそろ凡走の繰り返しから脱出して欲しいのですが、さて、どうでしょうか。鞍上は松岡騎手。以前ほどラフィアンで乗らなくなってはいるものの、お抱え騎手の中ではまだ上位のはず。このあたりでぜひともいいところを見せてほしい。少なくとも掲示板、うまく行けば勝ち負けでお願いします。
ガーネットは先週、勝てなかったのが痛い(T_T) もう本当にあとがなくなりましたが、厳しいものの中1週で来週の新潟・芝2000m戦にかけます。スーパー未勝利のほうがさらに厳しくなるでしょうから、ここは一つ何としても勝つ態勢で。次走も引き続き内田騎手に手綱をとってもらえるなら、そのチャンスはあるでしょう。頑張れガーネット!

▼ウインランブル……父 : キンシャサノキセキ / 母 : オートキュイジーヌ / 牡 / 栗東・中村均
更新日 2016年8月25日(木)
 今週の出走を予定しているウインランブルは、週末21日(日)に函館Wコースにて追い切りがかけられ、5F71秒9、ラスト1F12秒9という時計を強めに追われてマークしています。
 これが実質的な最終追い切りとなり、今週は昨日24日(水)はWコースにて15~15秒を乗られ、その日の午後に札幌競馬場へ移動。本日25日(木)は軽めの運動で様子が見られています。
 中村調教師は「今週は輸送も控えているので、週末にビシッとやっておきました。動きも良かったですし、前走を使って状態は上向いています」と状態面を語り、「4走前に川田が乗った時の形が理想で、前半じっくり溜めていけば最後まで脚は続くんです。前回は少し早仕掛けのところもありましたし、その辺りはジョッキーにしっかり伝えたいと思っています。まだ勝ち切るまではどうかも、このクラスでの古馬との対戦にしっかりメドを立てたいですね」と話していました。
 なお、本日午後からの出馬投票で今週の札幌土曜8Rダート1700mに松岡騎手で出走が確定しています。

▼ウインガーネット……父 : ヴィクトワールピサ / 母 : コスモクリスタル / 牝 / 美浦・鹿戸雄一
更新日 2016年8月25日(木)
 先週の新潟では、後方から道中早めに動くも、3コーナーでの不利もあり、最後は勝ち馬の決め手に屈してしまったウインガーネット。レース後は、目立ったダメージはなく、本日25日(木)から軽めの乗り運動を始めています。
 鹿戸調教師は「本当にあともう少しなんだけどねぇ」と悔しそうにレースを振り返りますが、「でも、今回もダメージはなく、レース後も順調。これなら中1週でもう一度新潟へ行ってもいいでしょう」と来週の新潟日曜7R芝2000mに内田騎手とのコンビで向かうことを決めています。
 最後に「中1週が続くのを避けて中山のスーパー未勝利戦へ直接向かうことも考えましたが、スーパー未勝利は芝のレースが少なく、メンバーも揃いますからね。馬はキツくなってきているとは思いますが、なんとか頑張ってもらって、来週で決めたいと思います」と次走での勝ち上がりを切に願っていました。

ライオン(旧セゾン)馬近況

2016-08-26 14:32:04 | ライオン(旧セゾン)
6歳馬
リヴァールは前走、使ったなりのダメージはあったものの、硬さもなく運動再開とのこと。飼い食いはよく、状態は安定しているようですが、以前のような脚が使えなくなっているのも事実。さすがに年齢的なものもあるのかな。近日中に放牧に出る予定。引退まで無事にこの馬らしい競馬をしてくれればと願います。

ドリームリヴァール [入厩馬 / 池上昌弘厩舎 ■2016/08/25
美浦トレセンに滞在中。前走後は、レースに使ったなりのダメージは感じられましたが、歩様や身のこなしには硬さもなく、まずは無事に運動を再開しています。池上昌弘調教師は「前走は調教時でもそうでしたが、トモの入りが良くなくレース時にも同じような状況で直線で何時ものいい脚が使えていませんでしたね。ここ何戦かは飼葉食いがしっかりしているので出走時の馬体重が安定しているのですが、ピリッとしたところが見受けられません。新潟から暑い中での帰厩でしたが、特に問題は有りませんが出走間隔の問題などから放牧する予定にしています」とコメントしていました。前走では得意の脚を溜めてから直線での勝負を賭けましたが、同馬本来のいい脚が使えませんでした。今後は、近日中にも放牧する予定にしています。

4歳馬
ドルチェは前走、スタート時に脚をぶつけて右前脚から出血していたとのことで、格上のOP戦でまったく歯がたたなかったわけではないのが分かり、ちょっと安心。いくらなんでも結果が悪すぎましたからね。負傷した箇所は徐々に良くなってきたようで何よりですが、ここはひとまず放牧になる予定。連戦の疲れを癒やして秋にはまたもう一回り成長した姿を見せてほしい。

ドリームドルチェ [入厩馬 / 根本康広厩舎] ■2016/08/25
美浦トレセンに滞在中。レース中に怪我をして競馬場の診療所にて治療を行っています。現時点は舎飼で様子を見ています。根本調教師は「前走でスタート時に脚をゲートにぶつけたらしく右前脚から出血していたので、新潟競馬場の診療所で治療を施してもらい3針ほど縫いました。幸いにもスジなどには直接影響がなかったのでホッとしています。憶測ですがいつものようにスタートでスッと行けなかったのは、ゲートに脚をぶつけてしびれていたので好位に付けられなかったのではないでしょうか。帰厩してから右前脚は徐々に良くなりつつ有り、歩様にも出ていませんのでこれから更に良くなってくると見ています。このようなことも有り、無理はさせられませんので一旦放牧を考えています」とコメントしていました。格上挑戦でしたが、アクシデントがあり満足な走りが出来ませんでした。今後は、同馬の状態を確認しながら来週辺りに放牧する予定です。

2歳馬
メイクグローリーは北海道から無事栗東に到着。ルメールでの5着はショックでしたが、ソエの影響もあったようで、放牧先で焼烙治療を行い、状態もよいことから早速入厩に。数本追えば出走態勢は整うだろうとのこと。この馬はたぶんライオン(旧セゾン)で最後の出資馬になるでしょうが、何としても勝ち上がって息の長い競走馬生活を送ってもらいたいので、阪神での次走に期待しています。ダート替わりが吉と出ますように…… 鞍上の松若騎手は若手のホープ。人馬ともに頑張って早く未勝利を脱出できるよう願っています。

メイクグローリー [入厩馬 / 西村真幸厩舎]  ■2016/08/25
8/24に栗東トレセンへ入厩しました。北海道からの長距離輸送や台風での影響は受けずに特に問題なく、まずは無事に到着しています。西村調教師は「放牧先で数回焼烙療法を行ってもらいましたが、特に痛がる素振りもないとのことなので、状態が良いことから早速検疫を確保して入厩することとなりました。前走からそれほど時間はたっていませんので、数本追い切りを行えば出走態勢は整うと見ています」とコメントしていました。そんな中、次走に関して西村調教師に確認したところ、現時点では同馬の状態を確認しながら9/10阪神競馬、2歳未勝利、ダート1400mでの出走を視野に入れて調整することとなり、松若風馬騎手に騎乗依頼しています。

リヴァール、ドルチェともに惨敗orz

2016-08-22 02:32:30 | ライオン(旧セゾン)
リヴァールはある意味予想通り。残念ながらこの馬はもうまともな競馬ができないかも。
ドルチェも昇級初戦で格上挑戦はちときついとは思っていたものの、ここまで負けるとは……。リヴァールは仕方がないけど、ドルチェはまだ先がある馬。じっくり行きましょう。

8月21日(日) 
新潟9R 村上特別 芝1600m  天気:晴 馬場:良  14:25発走 17頭立
16着 2枠 4番 ドリームリヴァール セ6 57.0 大庭 1:35.6 1/2 15/16人気 89.6 33.5 (美浦)池上弘 452(+4)

【競馬場速報】 ■2016/08/21
8/21(日)新潟競馬第9レース、村上特別、芝1600m、17頭立て、大庭和弥騎手騎乗で出走し16着。馬体重は前走より+4kg、452kgでした。
騎乗した大庭和弥騎手は「前走より前めの位置を心掛けて、終いの脚を活かすために前半はフワッと乗っていたのですが、調教時でもそうでしたがトモの入りが良くなく、レースでも何時ものいい脚が使えませんでした。引き続き内にもたれていたのですが、以前のようなことは有りませんでしたね。申し訳有りませんでした」とコメント。今後については厩舎に戻って状態を確認してから判断していきます。 池上昌弘調教師のコメントは、後日報告いたします。

8月21日(日)
新潟11R NST賞 ダート1200m 天気:晴 馬場:良 15:35発走 15頭立
12着 5枠 9番 ドリームドルチェ 牡4 52.0 野中 1:11.4 クビ 4/15人気 6.2 37.0 (美浦)根本 512(0)

【競馬場速報】 ■2016/08/21
8/21(日)新潟競馬第11レース、NST賞、ダート1200m、15頭立て、野中悠太郎騎手騎乗で出走し12着。馬体重は前走より増減なく、512kgでした。
騎乗した野中悠太郎騎手は「今回はちょっとテンが忙しかったですね。何時もなら4コーナーをスッと楽に抜けられるのですが。オープンではこのような状況でクラス慣れが必要だと感じましたが、準オープンではしっかり走ってくれると思います。申し訳有りませんでした」とコメント。根本調教師は「オープンクラスですのでスタートしてからの凌ぎ合いが厳しかったですね。そのことで同馬の形にならなず、後手に回ってしまいました。格上挑戦でしたが同馬なりに頑張ったと思います」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って状態を確認してから判断していきます。

ガーネット2着、リュイールスター待望の勝利!

2016-08-20 18:38:40 | Club Horse
新潟で2Rと3Rに続けて出走したガーネットとリュイールスター、これまで勝ち味に遅かったリュイールスターのほうが一足お先に未勝利を脱出しました。
ガーネットは勝つかと思ったところをコスモの馬にかわされ、本当に惜しい2着。次こそ!

8月20日(土)
新潟3R 3歳未勝利 芝2000m 天気:晴 馬場:良 11:10発走
2着 7枠 15番 ウインガーネット 牝3 54.0 内田博 2:01.3 1/2 1 3.2 34.6 (美浦)鹿戸 486(+4)

【競馬場速報】 更新日 : 2016/8/20(土)
内田博幸騎手 スタートがあまり出ないのはいつもと変わらず。あまりキレる脚を使えるタイプではないので、位置取りが後ろ過ぎても良くありませんし、かと言って、前走のように早く抜け出して後ろの馬に交わされるのも避けたかったので、道中はずっと追い出しのタイミングを図っていました。有力視していた勝ち馬(コスモピクシス)を蓋するように、外を押し上げていったまでは良かったのですが、3コーナーに入るところで、前を走る馬が急に外に膨れてきたので、大きく外に振られてしまいました。あともう少しタイミングが悪ければ接触して落馬する可能性もあったほどで、あれは痛かったですね。勝ち馬は何も不利なく、スムーズに運べていたので、その差だけです。もうあまり時間がないのに、勝ちあがらせることができず申し訳ありませんでした。
片山駿の目  中1週のローテーションだけが不安でしたが、「前走と変わらず、状態は良さそうでした」と騎乗した内田騎手。馬体重も減るどころか増えていましたし、元気も良さそうで、見た目にも力を出せるデキに映りました。有力馬で、同じような脚質のコスモピクシスより早めに仕掛けるという選択を取ったジョッキーでしたが、その直後にアンラッキーな不利を受けてしまいました。レースVTRにはあまり映っていませんが、一旦ブレーキを踏み、コーナーで余計に外を回らされていましたから、半馬身差という勝ち馬との僅かな着差からも、不利さえなければその差はきっと逆転できていたはずです。本当に運がないとしか言いようがありません。なお、今後は中1週で、9月4日、新潟日曜7R芝2000mに向かう予定です。

8月20日(土)
新潟4R 3歳未勝利(牝) ダ1800m 天気:晴 馬場:良 11:40発走
1着 4枠 6番 リュイールスター 牝3 54.0 柴田大 1:55.5 2 4.2 39.3 (美浦)上原 442(0)

【競馬場速報】 2016年8月21日(日)
柴田大知騎手 「状態はよかったのですが、正直、かなりギリギリだったと思います。おつりがない感じでしたので、ここで決められて本当によかったですね。今日はすごくスムーズなレースができました。内容も良く、今後につながると思います。ありがとうございました」
上原調教師 「今日はうまくいきましたね。前走で優先権利をとれたことから、ややレース間隔をあけられてこのレース一本に絞れたのもよかったのだと思います。馬もよく頑張ってくれました。ここでひといき入れたいと思います。鉾田経由で北海道へもどしてリフレッシュさせるつもりです」

*やっと勝ててよかった。これで北海道へ休養に出られます。元出資馬ルーチェの娘だけに、この勝ち上がりは本当に嬉しい。

ラフィアン馬近況

2016-08-19 18:47:52 | ラフィアン
3歳馬
ラックは明和に移動して調整後、きょう札幌競馬場の梅田厩舎に入厩。札幌最終週での出走を目指ストのことです。1つ勝っているとはいえ、その後の成績はいまひとつ。久々の先月のレースも、1500mの距離は別としても9着ふががいない結果に。次走はもう少し上位を目指してほしいものです。
リュイールスターは今週の新潟ダート1800m戦で何とか勝ち上がってくれないものかと願っています。3着続きで、あと一歩のところで勝ち星まで届きません。今回は余力をもってレースに臨めるよう整えたとのこと。未勝利終了まで残り少なくなった今、3着ではなく1着がほしい! 人馬ともに頑張れ!

▼マイネルラック……父 : オレハマッテルゼ / 母 : トーワフォーチュン / 牡 / 栗東・梅田智之 2016年8月19日(金)
マイネルラックは、明和に移動後も順調に進められ、19日(金)札幌競馬場の梅田厩舎に入厩しました。札幌最終週を目標に進められることになっています。

▼リュイールスター……父 : キングカメハメハ / 母 : マイネルーチェ / 牝 / 美浦・上原博之  2016年8月19日(金)
リュイールスターは、8月20日(土)新潟4R・3歳未勝利・ダート1800mに柴田大知騎手で出走します。最近の5戦は堅実に上位争いに食い込んでいます。上原調教師は「先週も使える状態にありましたが、使ってきていることもあり大事を取って1週待ちました。余力を持ってレースに臨めるように、先週末にある程度やって、今週は控えめにしました。良い状態に整ったと見ています。未勝利戦の終了が迫ってきていて、上位争いよりも勝利が欲しいですね」と話していました。

2歳馬
ハドソンは大きな変わり身も見られませんでしたが、へこたれた感じもないとのことで、このまま使っていくことに。次走は9月3日(土)の小倉・芝1800mを目標に進められるようです。実戦を重ねつつ力をつけていくタイプであってほしい。
パルクリールはレースを使った反動もなく、順調に乗り込みを続けているよう。テンションが高くならないように配慮しながら必要な運動量は確保。来週のレースには十分対応可能な状態とのことで、新潟の直線1000mを一度使ってみる意向です。素軽い走りの牝馬なので、よい結果を出してくれればと願っています。

▼マイネルハドソン……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネソーサリス / 牡 / 栗東・飯田雄三  2016年8月19日(金)
マイネルハドソンは、栗東に滞在中。戻ってからも順調で、軽めのメニューで体調が整えられています。飯田調教師は「暑い季節に2戦しましたが、へこたれた感じはなく、このまま使っていけると見ています。小倉でもう1戦させる方向で、現時点では9月3日(土)の芝1800mが有力です」と話していました。

▼パルクリール……父 : ダノンシャンティ / 母 : コスモクラッベ / 牝 / 美浦・伊藤伸一  2016年8月19日(金)
パルクリールは、美浦に滞在中。使ったことによる反動は見られず、中間も順調です。伊藤調教師は「必要な運動量を確保しつつ、テンションが高くなりやすいので、そのあたりにも配慮して進めています。今のところはテンションの高さは許容範囲内で、来週のレースには十分に対応可能な状態です。スピードがあるので一度、直線1000mを使ってみたいと考えていて、28日(日)新潟の芝1000mを視野に入れています」と話していました。