かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

~大切にしたいもの~

2010年11月10日 | 日記
毎日あわただしく過ごしている中…
おとといの11月8日は次男君の17回目のお誕生日でしたぁ。

なんせ、こやつは会話は最小限…プレゼントは夏ごろ前倒しでゲームソフトあげたし…。
ど~しよっかなぁ?ごちそうかなぁ?
なんて思いながらいつもは寄らないデパートへ…

「今夜何食べたい?」携帯で連絡するけど、なかなか返事は来ないし…
あの子の好きな「お刺身」でも買おうかなぁと鮮魚売り場であれこれ。。。

昔々あれは次男君が小学2年いや~3年生くらいかなぁ?
「僕は、八戸(青森?)漁協で働きたい!」(社会で習ったのか、お魚の漁獲高がよいらしい!)
と、言ったり…
学校の冬休みの宿題の「書き初め」は…大好きな言葉を書きなさいとのことで。。。

「魚」

と大きく一文字書いて私にニコニコ顔で見せてくれたり…。(ん~好きな言葉ねぇ、意味が違わないかい?)

そんなことを思い出しながら、ごはんのメニューを考えてお買いもの。

そうそう!あの子はチョコレートのケーキが好きだしねっ


そうやって、、一通りのお買い物を済ませ、いそいそ帰ってる途中に返信メールが

「ペペロンチーノ」

これだけ??
たったひとこと・ぺぺ…だよっ
急きょ、帰ってからスパゲッティの麺を確認してメニュー変更…

お刺身(サーモンがあったから、カルパッチョもどき~)とペペロンチーノとケーキ
まっ、いいか!

全員そろって「はっぴぃばーすでぃ」を歌い、ケーキのローソクを「ふうぅ~」と消し…



後は普通の晩御飯です。

あ・ありがとう!はないの?
ってか、たぶん照れくさいんだろうね…。

デパートを歩きながら思い出した、この子の昔話…

大切にしたい思い出ですよ




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうぅぅ!!!! (koumama)
2010-11-10 21:03:47
17歳次男君お誕生日おめでとうぅぅぅ!!!!
うふふ。うちも同じだな(笑)
あんまり多くを語らなくてもメールがやっとこ来ても・・可愛いのに変わらないぢゃん(笑)

かもちゃんが 息子君の好きなものをあれこれ考えてるのを読みながら
どこも一緒や~って思っちゃったよ(笑)

宝物。子供たち。
かもちゃんにも おめでとうって言わなきゃね
返信する
おめでとう! (KOKORO)
2010-11-11 00:16:12
次男君、お誕生日おめでと~~~!!!
うちの長女とおなじく17才になったんだね。
子供が喜ぶ食べ物を考えちゃうのはどこも一緒だね。
あの「魚」の次男君がペペロンチーノ…なんて意外!!!
好みって変わっていくもんなのかな?

それにしてもケーキ、美味しそう!!!
返信する
こんばんは (たくや)
2010-11-11 01:27:46
二男殿…お誕生日おめでとうでござる…

我が家にも♂が3人いますが…

きっと、こんな風になるのでしょうかぁ…?

その時の妻の顔が…

愉しみです
返信する
Unknown (ぷりん)
2010-11-11 06:16:33
お誕生日おめでとう♪

うちもそんなふうになるんやろうなぁ(笑)

じゃあ、うるさいながらも
「だまって食べなさい」て怒ってる今は
いつまでも続くわけじゃないってことか…

うち、2人ともオトコなんやけど(ーー;)

我が家は長男君は寿司で、次男君は焼き肉なの(笑)
返信する
koumamaへ~^^ (かも?カモ!)
2010-11-11 13:06:43
ありがとう
たぶんね、朝から本人はなんか言って欲しかったんだと思うのね~。
いつもどおりに学校に送り出してから、「あ!お祝い言うの忘れた」って思い出したから…。
でも、素直に「今日は誕生日~」なんていう子じゃないし。
黙って行ってきますだけ言って出かけて…
夕食までわざと黙っていて、サプライズで御馳走しようかなぁなんて思ったけど…御馳走作る余裕もないし。。。
だから、夕方わざとメールして「あなたの誕生日忘れてないよ!」って意味を送ったのだぁ。
でもね、ごはんが終わって「誕プレ…何?」って聞くから「ええぇ~?忘れたのぉ??夏の前倒しを頼んだのはあなただよ~ん」とお返ししました。。。
返信する
KOKOROちゃんへ (かも?カモ!)
2010-11-11 13:13:47
そうなんだよ~
あの・あの「さかな」大好き男は…
「ペペロンチーノ」に乗り換えた…ってことはなく、もちろん「お刺身」も黙っていたら妹の分も黙って食べる!!
思い出すよなぁ~~。。。
魚が毎日出る、うちの実家のじいちゃん家に住みたいだとか…。
いろんな天真爛漫な時代があったのにねぇ…。。。
ケーキはね…チョコのやつがこのロールケーキしかなかったんだぁ。。。
普通のはいろいろなお店に並んでいたんだけどね。(もちろん、山○屋ねっ!!)
返信する
たくちゃ~ん、お宅も… (かも?カモ!)
2010-11-11 13:19:40
3人の男の子~。
ひとりくらいはこうなる…かもっ
って、別に悪いことするような子じゃなくてぇ。。。
自己表現が極端に「ヘ・タ!!」な子ですぅ。。。
小・中(さすがに高校はないが)学校で先生に口数が少ないうえに、ぶっきらぼうで誤解されやすいのですが、表現が下手なだけですから~なんて、お願いしまくりでしたよ。
でも、学校で見る我が子はイキイキしていて楽しそうなんだなぁ。。。
まぁ、無理して気を使う必要もないし、時期がくればちょっとは…ね
返信する
ぷりんちゃんちと反対で… (かも?カモ!)
2010-11-11 13:30:50
うちはね、長男がお肉・次男は魚~です!
「魚」って書初めした時は思いっきり笑っちゃってぇ…もしかしたら、トラウマになったのかも??
親に笑われた…って(今頃気づいてどうするんじゃっ

でもね、私が片頭痛の時とかにちょっと横になっていると
「今晩ごはん何?」って必ず聞きに来るの。
「こんなに痛がってるのに…ん~わかってくれよ~。」って思ったけど…、
本人にしてみれば、「大丈夫?」の声掛けなんだよねぇ。。。
そんな子なんだぁ。た・ぶ・ん!!
そんな子も小学校の頃は、ベラベラとおしゃべりしてたんだよ~。。
お年頃もあるし、今は耐える母ですぅ。
ちなみに長男は全く違って、よくしゃべること…。世間一般に言う「好青年」タイプよ

返信する
遅くなっちゃった… (poco)
2010-11-12 01:23:19
次男クン、お誕生日( ^o)-o<パッパラッパ~♪お♪め♪で♪とぉー♪♪
書初めの『魚』にはだけど…
ウチの長女もかなりの魚好き好きゆえに、お魚の食べ方とっても上手だよ、綺麗に食べます
最近、ウチのお坊ちゃまもツレナイそぶりを見せます…成長なんだと思いつつ、さびしい母です
返信する
ありゃ… (poco)
2010-11-12 01:28:24
ごめんね顔文字使ったから、コメ切れちゃった。再度…

次男クン、お誕生日おめでとう
書初めの『魚』には
友達の息子は『金』って書いたらしいけど

ウチの長女も、魚好きで、食べるのもとっても上手だよ(主人よりはるかに上手
子供の喜ぶ顔って、一番の元気の源だもんね~。
世の母たちの、共通点だね。
返信する

コメントを投稿