かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎たのしみかたで・・・◎

2011年04月26日 | お花・植物

 

 

数年前に桜島の活動が活発になってから、我が家の屋上ガーデニングは

悲惨なことになり…

真夏の猛暑での屋上の水やりに加えて

草花たちに落ちた降灰を洗い流すための水やりと

道路の清掃でかなりの水量となり

時間もかかったりして

結局今では雑草がボウボウのプランターがたくさん置き去りにされている状態です。

 

 

でも、たくさんのブロガーさんのお庭を見ていると

やっぱり、お花はいいなぁ  

 

 

ってことで、気持ちを入れ替えて・・・

ご近所のお花を楽しんでおります。

 

いい季節になりました~~~。

冬にイルミネーションがたくさん輝いていた木々は新緑があふれ出し・・・

 

公園の花々も咲き誇っています。

 

同じ公園ですが、角度を変えるとこんな感じ。

 

プロの写真家さん?が撮影されていたので・・・

携帯カメラマンの私は・・・

左側のきれいな花壇を撮ることができなかったのだけど・・・

 

左は、道路をはさんで同じようにきれいな花壇と

芝生のグリーンがず~っと続いています。。。

その先は、港と海があり・・・海を渡ると『桜島』ね

 

この公園はイベントも多く、街のお祭りはもちろんのこと、

市役所に表敬訪問するスポーツ選手の歓迎セレモニーもあったりします。

(最近は、JR駅の方がセレモニーは多いけどね)

 

この間は、ここで「ガーデンウェディング」もあってました~  

 

 

やっぱり、お花のある生活っていいね~。

 

また、少しずつ始めようかな~!

 

 

とりあえず、家の中は「切り花」を買って楽しんでいるのよ~

 

今日は、ミニバラ。。。なんと¥169円なり~!

 

お値段も楽しめますよ~

いいでしょ?

 

いろんな楽しみかたがあるよね~~~!

 

 

さて、数日のお弁当を。。。

いんげんとチーズの豚肉巻・卵焼き・煮豆・オレンジ・手前は醤油の実?だっけ・・・。(惣菜)

 

鶏肉とブロッコリーのオイスターソース炒め・くるくるちくわ・ネギ入り卵焼き・海老フライ・ウインナー・トマト

 

でね、おかずが足りなかった私の分・・・

煮豆・めかぶきんぴら・醤油の実(なす入り)と、くるくるちくわ・ウインナー・エビフライ

ですよ~。

右の器は全部常備菜だわ!

でも、これがまた・・・ご飯が進むんだなぁ~~~    

 

お休みまであと2日・・・がんばって作りま~す

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィママ)
2011-04-26 15:28:50
おいおい!
気持ちを入れ替えて~(*≧m≦*)ププッ
屋上ガーデンやるのかと思ったら~

そっか・・・・お手入れされたガーデンの見学の方が
動力はかからないもんね(笑

お休みまであと二日・・・・・
ん~・・・・・今日は火曜日だし
とおもったら、そっか・・・・GWね
親孝行Wね

PS 腕の筋が痛くてコメント返しと
ほほ笑み返しで許してね
返信する
いいなぁ… (たぼ)
2011-04-27 01:00:54
花のある食卓…素敵ですぃ(*^。^*)

我が家はとりあえず居間に何故か仏壇があるので花はありますが…

やっぱチョット違いますネぇ(゜o゜)

という事で、僕の場合はガーデニングに精を出したいと思いますぃ(^_-)-☆

それにしても屋上ガーデニング…

残念ですねぇ(*_*;

返信する
Unknown (またたび)
2011-04-27 06:15:03
そぅだよね~、土地柄火山灰という困った存在
があるもんねぇ。ガーデニングしよぅと思った
らそりゃ大変だよねぇ。

本格的なのは、この素敵な公園のお花で楽しま
せてもらう事にして、お家ではこうして切り花
っていうのでいいと思うよ~。切り花ってさ、
好きな時に、好きなお花を楽しめるしね。

お弁当、相変わらず美味そ~ッ。
返信する
Unknown (ココア)
2011-04-27 06:45:58
ナルホド・・。
使う水の量がハンパじゃないものねー。
気持ちを切り替えるのは正解かも♪^^

この写真の公園、わたしが そのあたりをウロウロしていた頃は まだ公園という呼び名ではなく、花もそこそこしかありませんでした。
今はほんとにきれいね~。
返信する
ご同情申し上げます (pukupuku)
2011-04-27 09:13:30
新燃さんが“へ”を齎してからというもの…
我が家の花壇も、植木鉢も“へ”の不法侵入で
悲惨な状態になってました

花壇は“へ”を取り除いたものの、植木鉢はそのまんま~
砂のような“へ”が、水分吸うのよ これが-

早く植え直してあげないとね  ほんに無精者にございます へへへ~♪
返信する
ソフィママへ^^; (かも?カモ!)
2011-04-27 14:37:15
ぷぷぷ~ですよ!
小さくてもいいから、お庭のガーデニングがやりたいなぁ
だってね、こっちってすっごい日差しでしょ。
屋上って干上がっちゃうのですよ。

何回水を撒いてもね・・・

でも、階下の部屋が少しでも涼しくなるようにってプランターを並べてやってたんだけど~。
やっぱり、お水が足りなくて・・・・さみしい状態です。

降灰はあっても夏場だけだし、近所のお庭とかはきれいにされてるところもたくさんありますよ~!

(ん??根性が足りない?そ・そうかもしれない・・・
返信する
たぼちゃんへ (かも?カモ!)
2011-04-27 14:49:32
子供が小さいとなかなか花瓶に生花を飾るのはむずかしいよね

屋上ガーデニングは降灰だけが原因じゃなくって・・・
付け加えると、自分の時間の使い方の問題もあったかもぉ???

屋上に上がると時間を忘れちゃって夕飯が遅くなっちゃったりね~

でも、やっぱりお庭があればいいなぁ~。
お手入れ大変だけど~、土をいじると癒されるもんね
返信する
またたびちゃんへ^^ (かも?カモ!)
2011-04-27 14:57:11
いやいや~実は火山灰はさ、こっちにたくさん降るのは夏場なの~。

だから、今の季節はどこのお宅もきれいにお手入れされているのよ~

きっかけが「どか灰」で~、それをいいことに放置してしまったようなもの。。。(反省です)

でもお花を植えてなくても、降灰があると屋上のお掃除と家の前や道路の水撒きをすると結構な水量になります~

時間も足りないくらいになるの。。。

子供に手がかからなくなったから・・・やっぱりちょっとずつやろうかなぁ??

でも来年かなぁ~~~って感じで今は切り花を楽しんでるよ~!

お弁当・うふっ・・・ありがと~
返信する
ココアさんへ^^ (かも?カモ!)
2011-04-27 15:06:00
以前、この家には義父母が住んでいて、1階は衣料品屋さんを営んでました。
でね~、義父が毎日前面道路のお掃除と水撒きをやっていたの。

そしたら、お引越しした後もここに来ては「あなたが水を撒いてお掃除しなさい!」って言うわけです。。。
(息子に言えば~~~?って何度思ったことか・・・

そのなごりでなんとなく灰が積もって道路が汚れるとお水撒いてますよ。。。

お花とちょっとずれちゃったけど。

近所の公園もですが、ブロ友さんたちのお花の写真にもたくさん癒されてますよ~
また素敵なお庭の写真期待してますね~
返信する
pukuさんへ^^ (かも?カモ!)
2011-04-27 15:14:50
へ!へ!へ~~~!!ですよね~(ん?)

この土地で生まれ育った方々は、ここまで厄介だなって思っていないような気がします。
(しかたない・・共存?って感じでしょうか?)

私はちょっと硫黄臭いと「あっ、また灰が飛んでくるよ~!」って大騒ぎで窓を閉めたり、わめいたり。。。

そこが未だによそ者なんでしょうかねぇ。

草花たちに積もった「へ」は水で落とせても、花壇に落ちた「へ」は堆積してしまいますね~~~!
pukuさんは取り除いたんですかぁ~えらい!

そう・・・私もサボってると屋上の「へ」が3センチとか(吹き溜まりに)積もってって
「これはいつ降ったのかしら???」っていいながら、お掃除してますよ~。

そう・・・その、降り積もる夏はもうすぐそこですわ。。。

返信する

コメントを投稿