かも?カモ!かも~ん!?

昔読んだ本に、私にも出来るかも?って思えば言葉は現実になるって書いてあった。私が元気になるためのおまじないです(笑)

◎夏がきた!◎

2011年07月24日 | わくわくどきどき

 

 

今日も晴れ~~~

日曜日の今日は久しぶりにお友達とランチを食べに行きました。

街のデパートの前の特設売り場には・・・

こんなものが置いてありました。

 

そばを通ったら、少しだけひんやりしてたよ。

なんか・・・動物園の白くまさんやペンギンの夏のプレゼントと同じだね^^

思わず、シャッター押しちゃいました^^;

 

 

今日は、鹿児島市の夏のお祭り第2弾

「おぎおんさぁ~」の日

 

(鹿児島弁で祇園祭の祇園様ってこと?です

 

 

これは、家の前。今から御神輿が通ります。

 

 

今年は家の前で御神輿を見送らないで

街で見物。。。

でも・・・私が通った時は、神事の最中で

担ぎ手の男衆はどこかへ行ってお留守でした~ザンネン

 

デパート前

 

でね・・・娘の友達のお父さんが毎年神輿を担いでいて

ここ数年・・・とってもかっこいいお姿をみかけるので・・・

アップ~!

 

(これは実は去年の画像ですが・・・)

あらら~すてきな笑顔~~^^

 

って、お母さん仲間で“と~っても素敵なパパ”と噂がしきりよ~!

 

今日のローカルニュースでもしっかりこの「すてきなパパ」は映っていました。

 

 

 

 

 

この「おぎおんさぁ~」が来ると本当に夏がきたって感じです。。。

みなさん、今年は早くから暑い日が続いているし・・

かと思えば、関東?では急に気温が下がってたみたいで・・・

 

体調を崩しやすいこの夏・・・

 

自己防衛・・・対策を万全にして

乗り切りましょうね    

 

 

 

では・・・本日のしろくま狩りの獲物をどうぞ^^

これは・・・某デパートの屋上カフェの・・・「ソフトクリーム白くま」

ん~、これはミニカップのちょっとイメージが違う白くまでした。

娘が食べたのよ~^^

 

 

で・もう一個。

~~~ 番外編 ~~~

白くまって流行ってるのかな?ヨーグルトもあったじょ~!

うんうん!練乳が効いててマイルドなお味のヨーグルト。

あずきも意外に合ってたよ

 

 

 

この夏は・・・どれだけの獲物をゲットできるかなぁ~???

ほんものも・・・食べたいなっ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっもぢゃあ~~~~ん! (ぷりん)
2011-07-24 23:52:22
かもちゃ~~ん こんばんば~~ん^^

びーーーーーーーーーっ
   びーーーーーーーーーーーっ
びっくりーーーーーーーーっ

なんて書いてたら地震がぁぁぁぁ
ごわがっっだぁーーー

って横道逸れちゃった

びっくり~~~~は ふんどしぃ~~~
すっごいねぇ~
本格的やねんね
でも勇気がいるぅ
男の人ってすごいなぁ~~~

素敵なパパはどこ~~?
何人かいてはるけど

しろくまくん、すっごい沢山あるねんね?
わたしパフェが食べたいよぉーーー
返信する
恐かった!! (snow)
2011-07-25 00:09:39
↑のぷりんちゃんと同じく
恐かったよ~
奈良で震度4の地震やった
の前でタジタジしちゃった
って私も横道に逸れちゃったケド・・・

ほんと鹿児島の夏祭り
迫力があるね~
うんうん!ホント素敵な笑顔のパパさんやね
でも後姿は照れちゃう

ヨーグルトはこっちに記事だったね
このメーカーの白くまも食べたよ
「ソフトクリーム白くま」もいいね
我が家で作っちゃおうかな
返信する
Unknown (じつか)
2011-07-25 03:13:48
なつ祭り・・・わくわくしますね
返信する
ぷりりんへ (かも?カモ!)
2011-07-25 07:21:51
びっくり~~~!
このコメントのお知らせを携帯で見た時のが遅かったから、
その後どうなったのか?心配だったよ~。

あちこちで揺れてるから、ほんと・備えをちゃんとしておかなきゃね~!!

さてさて・・・こっちのびっくり~~~~は、
えへへ!最近はまともに直視できるようになりましたっ!
(えっ、お顔をですがぁ~~~^^)
すてきパパちゃんはもちろん神輿の上に乗った「頭(かしら)」彼なのよ!
わぁ~、同年代のお父さん・・・見てみぃ~って感じ^^;

昨日は部活帰りの娘と帰りに合流して・・・
真っ赤な顔して駈けてきたもんだから、うれしいご褒美のしろくまをご褒美に~~~!

かなり体が冷えたようで・・・(デパートもけっこう冷えてたし)
外に出たら、ちょうどいいって言ってたよ。
私はそうは思わなかったけどね。(暑かったのよ~!)

体を冷やすのもほどほどにしなきゃね。
かえってばてちゃうみたいだし・・・!
返信する
snowちゃんへ (かも?カモ!)
2011-07-25 07:29:54
いやいや~、震度4はけっこうな揺れだよね!
1回・・・あったかな?
怖い怖い!
阪神淡路の時は奈良はどうだったのかしら?
京都の息子は「京都はほとんど揺れないらしい」と言っていたけど、今回は震度1って出てたしね。

慣れるのも嫌だけど、こっちはあまり揺れたことがないから
震度4とかだとほんとにパニクっちゃうと思う。
気をつけなきゃ~!

鹿児島のお祭りは・・・歴史は浅いかも?
そりゃ~、奈良や京都の歴史あふれる土地のお祭りにはかないませんわ~~~
いろんなお祭りに行ってみたいよ。
この前京都の祇園祭の映像も見て・・・いいなぁ~ってね。
息子に写真を頼んだら、しっかり彼女とツーショットだよ。
じゃなくって欲しいのは山鉾・山車の写真だってばぁ~
返信する
じつかちゃん^^ (かも?カモ!)
2011-07-25 07:32:33
ほんと!いくつになってもわくわく~ですよ!
生まれ故郷のお祭りでかなり鍛えられたしね^^

お祭り女でございます~

子供たちにもお祭りの思い出作ってもらいたいね~。
返信する
出遅れたのかしら(笑) (koumama)
2011-07-25 09:27:26
まっおそくなったけどやっぱりコメントしたいから書いちゃお(笑)
お祭りね~
koumamaは江戸っ子だからこういうおみこしは大好きで 独身の時・・kouが小さい頃もだけどずぅっと女みこしを担いでいました。
結構センターで担いでる人だったのよん(笑)
お祭りがこちらは自粛ムードで中止になっちゃったりしててすごく残念だから
こんなお写真見ると嬉しいよ。

ねえ、白クマ狩り・・(笑)流行ってきたね(笑)
snowちゃんが筆頭に 私も白クマ狩りのメンバーになっちょるわ(笑) だって
箱でかっちゃったんだぁ。あははは。
返信する
koumamaへ (かも?カモ!)
2011-07-25 15:13:49
全然出遅れじゃないよ~^^
ありがとねぇ。
そっかぁ、女神輿やってたのね。
すごい、かっこいいな。
このお祭りも女神輿がいくつかあって、
きれいなお姉さんがきりりと飾って担いでるよ~!
センターどりもすごいすごい!
ちょこっとkoumamaのこと、印象が変わったりしてね
憧れではあるのだけど、実は私の育った地域のお祭りは女人禁制の男衆だけのけんか神輿だったから~
参加する意志は全くなく。。。
ひたすら青春時代は追っかけに専念しておったのよ
のちにその手の女神輿ができたものの・・・
ひ弱な担ぎ手に少々不快感を持ったのも事実~

でも、歴史がある下町の御神輿は違うでしょうねぇ~

そうそう!みんな狩りに行ってるね~^^
いろんな人の食べてる「白くま」覗いて喜んでるよ~!
あはは!会員ナンバーつけなきゃいけないかもっ?
返信する
Unknown (ココア)
2011-07-25 21:26:58
おぎおんさぁ~は もう何十年も行ってません。
・・っていうか、子どもの頃、ばーちゃんに連れられて毎年行ってたんだけど、思春期以降は行かなくなりました。
おぎおんさぁ~の日に、鹿児島市に住む親戚にお中元を届けに行くのが習慣になっていたのですが・・。

白くま関連商品(?)は、どれもこれも美味しそうで食べたいものばかり♪
もちろん元祖がイチバンだけど、白くまの全国制覇をめざしたいよね^^
返信する
ココアさんへ (かも?カモ!)
2011-07-26 09:25:16
実はうちの主人も数年前までは神輿にどっぷり浸かってる人でして・・・
それまでは、鹿児島のお祭りってこの「おぎおんさぁ」くらいしかないから少々がっかりしておりました。
出てる人は楽しそうだけど、いまひとつ知っている人のいない私にとっては他人事の行事のようでね^^;
だけど、あいご会などで子供が参加するし、主人も青年会議所で1番神輿にはまっちゃったしで
だんだんと観るように!
でもね、祭りの前の段階から男衆の行事はあるので毎晩いなかったなぁ~!!
いろいろあって引退を余儀なくされたのですが、主人も本当はさびしいでしょう。。。

私が子供のころに(学生まで)お祭りの追っかけ?をしていたように・・・
今になって懐かしい思い出が子供の心の中に残ってるかなぁ?
ふっと思うと小さい頃の経験って大事ですよね~!
今じゃあまり二人とも興味ないみたいですし。
彼氏・彼女ができるとまたお祭りも違った意味で楽しくなるでしょうね^^
(長男は京都の祇園祭で仲良く浴衣と甚平姿の写メを送ってきましたよ!ゴチソ~サマ・・・ですわ)

白くま・・・全国的にその名前はあるんですね~!
感心・感心!
うん、制覇してみたいなぁ~~~!
返信する

コメントを投稿