仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

私が整理収納アドバイザーになったきっかけ☆

2017年09月18日 16時50分20秒 | 講演・講座
お片づけアナウンサー 阿部静子です

台風一過の仙台。三連休は皆様如何お過ごしでしたでしょうか?



私が整理収納アドバイザーになったきっかけ

私は今、ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講師をさせていただいておりますが、

以前は、片づけが苦手でした。

以前、16年間テレビ番組のリポーターをしており、取材の時は私服だったこともあり、どんどん服が増えていきました。

しかし、タンスを開けると一度も袖を通してない服があったり、今思うと自分で管理できていなかったことがわかります。


また、私の中での「片づけ」は、モノを机や棚や床に並べること。

あっちから、こっちに移動させること。

押入れの中に押し込むことでした。


「捨てる」という概念がありませんでした。

そしていつもよく探し物をしていました。

その度に思うのは、「なんでだらしないんだろう」と自分にがっかりしていました。


また、リビングでくつろいでいても、あっちを片づけなきゃ、こっちも汚い、と常に「片づけなきゃ」というストレスがありました。



当時アンティーク雑貨が好きで、年に二回海外に食器などを買いに行っておりました。その時イギリスのコッツウォルズで民泊をさせていただいた時、

そのお宅がとても綺麗で、キッチンまで整っていてとても衝撃を受けました。(後で分かりましたが、イギリスではおうちをキレイに整えているお宅がとても多いそうです。)








そして少しずつ片づけに目覚め、本を買ったり独学で片づけを始めました。

ある程度片づきましたが、「使いやすい」という感覚はまだありませんでした。

そんな時に、取材で、おふたりの整理収納アドバイザーの方にお会いする機会があり、いろいろ教えて頂きとても参考になりました。

取材後、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講しとても腑に落ちる内容で、それからどんどん整理収納に励み、無駄遣いが減り、暮らしやすくなり、気持ちにゆとりができました。


その直後、東日本大震災がおきました。モノを減らし、整理収納をしていたせいか家の中を元に戻すのはとても早く、同じマンションの方にとても驚かれました。

思ってもいなかった整理収納のもうひとつの効果に驚き、教わった講師の先生に感謝と報告のメールをしたのを覚えています。



それから数年経ち、整理収納アドバイザー1級の試験を受けたとき、「片づけが苦手で悩んでいた自分」を思い出しました。そして多くの方に、「整理収納のやり方」をお伝えしたいと思い、認定講師の受験をしたのがちょうど去年の今頃です。






以前の私が片づけが苦手だったのは、やり方を知らなかったからです。

やり方を覚えればできるようになるのが、整理収納です。


ちょっと長くなりましたが、片づけのきっかけ、整理収納アドバイザーになったきっかけをお話させていただきました。


私のプロフィールや受講者の方のご感想はこちら  阿部静子オフィシャルウェブサイト


整理収納アドバイザー2級認定講座は毎月開催しています。

正直、23100円という受講料は(全国一律)決して安くはありません。むしろ結構いいお値段です。


でも一生使えるスキルです!!







最後までお読みいただきましてありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会は美味しいお料理と共に☆ | トップ | 娘の学習机のお片づけ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演・講座」カテゴリの最新記事