画家・小原聖史の雑記帳

画家としてギャラリストとしての日常と様々な雑記。。

作曲家コーセイさんとの夜。。

2015-01-29 03:38:35 | 日記

SNSで知り合ったばかりの作曲家のコーセイさんと
池袋で一緒に飲んだ。。

今回、コーセイさんから「今後、なにか一緒になにかやりたいね」と
お声がけいただき、(もちろんまだ何も具体的なものは決まってないけど)

お会いして、今後のビジョンや、いろいろアイデアを
出しあったりと、そんな未来への向けての語らいの席に。。

そして、話すほどにいろんな考えや想いが共通してゆき、
とても意気投合の楽しい夜となった。。

お話しをいろいろお伺いすると、コーセーさんは、東京芸大を卒業後、
現代音楽や映像の分野で古くからご活躍で、89年にCBSソニーから
だされたCDで、初の立体音響システムよる楽曲集をリリースされたり、
91年には、NECと共同で音楽を視覚化するソフトを開発されたりもしている。
(体の動きにあわせて、音や映像が生まれる仕組みは今ではいろんな
施設などでもみられるが、その先駆け的な存在。。)
そのほか、名古屋の国際ビエンナーレに現代音楽と映像の分野で参加されたり、
アメリカでのアートプロジェクトで、建築家の磯崎新さんと共同でアート制作されたり、
2012年には六本木ヒルズの52F展望台で、自作の3Dサウンドと映像による
映像音楽ライブをされたりと、ものすごく活躍されてきている。。

年齢的にも大先輩であり、さしてまだ美術の世界でもぜんぜん
凄いことしてない若造の自分にいろいろ興味や関心をもってくれ、
恐縮&光栄な限り。。。

なにはともあれ、焦らずじっくり、長いビジョンで、
少しずついろいろとやっていきましょうということに♪ 

最近、いろんな分野の方とお話しや交流する機会が増え、
もちろん、なんでもすぐに花は咲かないだろうけど、
こうした様々な先輩たちにいろいろ教わりつつ、

今後、総合芸術な分野でもその展開への下固めや
種植え的なこともどんどんしてゆきたいと思っている。。 


                  ♦
 



ちなみにここで飲んだ。。
若い頃からなにかと縁の深い雑司ヶ谷界隈。。
駅前周辺はガヤガヤしててあまり好きでないのだけど、
この界隈は静かで洒落たビストロやBARが多くてお気に入り。
(新宿も駅前周辺は嫌いだが、御苑周辺はとても好きだ)
いつも天使と悪魔は近所同士にいる(笑)。
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿