★パントマイム伝道師・シスターひろみ(細川紘未)のパントマイム伝道活動もりもり奮闘記♪

パントマイムの可能性と必要性を伝えるシスターの奮闘記録!パントマイム動画・パントマイム教室・パントマイムのやり方のご紹介

◆生きる指針のキーワード ー其の四ー

2008-08-19 23:47:02 | ■シスターひろみ語録♪

「違いを知る」

なりたい自分になるために、日々精進していくのが、人生だと思っている。

なりたい自分になるために、重要なスキルは、違いを見極める観察眼!だと思う。

なりたい自分になるためには、理想の自分や、うらやましいと思える人と、
自分との「違いを知る」ことから始めると良い。

状況の違いは何か?
身体の違いは何か?
精神の違いは何か?

なるべく微細な違いを知るように心掛ける。

例えば、バレエのピルエットターンの習得時。

重心と乗せ方、身体の引き上げ、目線の位置、
肘の張り方、プリエから地面を蹴る時のタイミング。それらの微細な「違い」を知る。

そのひとつひとつの微々たる違いに気付けば、
何度も試して検証し、反復練習し、コントロールできるようになる。

微々たる違いに気付けないと、そこからの成長が止まってしまう。
ボディだけの事でなく、精神的なことも同様。

成長を止めないためには、いつもどこが違うのかを考える必要がある。

何が違うんだろう?
どこが違うんだろう?

違いを知るためには、良く見る!良く感じる!
五感をフル活動して、観察する!

どんな形?
どんな角度?
どんな重心?
どんな匂い?
どんな考え方?
どんな心の持ち方?

「違い」が、わかったら、そこから
どうすればその違いを無くすことができるかを考える。

何かアイディアがわいたら、そこからは質より量!
考えられることを試して検証。何度も何度も。

なりたい自分になるために「どうすればいいか?」を考えるよりも先に、
「何が違うのか?」を考える。

それがわかれば、「どうすればいいか?」の答えは自ずとGETできるから。

シスターはいつも考えてるよ。

どこが違うんだろう?
何が違うんだろう?

なりたい自分に少しでも近づきたいと、いつも思ってるからね♪(^^)

●余談
行きたい方向(なりたい自分)に向けて、現時点の自分との「違い」がわからないと、
行く(目指す)方向を間違えることがある。軸がぶれるというか。。

その行きたい方向、理想の自分や、理想の人を、
しっかりと持つということが、一番最初に重要なことになるんだけどね。

「あこがれる力」ってことだね。
(これは齋藤孝さんがおっしゃってる事なのです。詳しいことはまた今度!^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。