市職労壮年部主催の「退職者を送るつどい」が3月3日(日)午後0時30分から和泉市内で開催され、退職される10名の組合員を含め39人が参加しました。
つどいは、壮年部長による主催者あいさつ、市職労執行委員長のあいさつて、住民のいのちとくらしを守る仕事を果たされてきた退職者の皆さんの労をねぎらうとともに市職労運動の発展に力を尽くしてきてくれたことに感謝の思いを述べ、これからも健康で充実した人生を送られるよう祈念しました。その後、功労役員表彰をおこない、乾杯、懇談にはいり、なつかしい思い出話に花を咲かせながらおいしい食事をいただきました。
おなかも満たしたころ、市職労うたごえサークル「ひこうき雲」によるうたごえで退職されるみなさんの新たな「旅のはじまり」にエールを送りました。
最後に、退職される一人一人からスピーチをしていただき、「市職労があってこそ定年まで働けた」「労働組合の役員だからこそできた交流、絆があり、貴重な経験ができた。これからも再任用で頑張ります」「市職労運動の中で、要求が前進し、仲間ができて本当に良かったと思っています」など胸の熱くなる話が続きました。
退職されるみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。