KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

今日は富士が見えた

2004-11-17 22:44:31 | Weblog
写真は日の入り5分前の富士。
向かって右側の空がオレンジ色に輝いているのは、太陽が通った証。
夕陽は既にビル群彼方へと沈んでしまいました(^_^;)

都内で富士山を見る機会は限られています。
日中、太陽が高い位置にある時はまず拝むことは出来ません。
午後4時を回り、太陽が富士の後ろに回りこむようになると、
ようやく地平線の向こうに富士の姿を確認できるようになります。
日光が富士の背後から西の空というスクリーンに富士を照らし出すんですね。
日没が近づくにつれて、だんだんとはっきりして来る富士の輪郭。
完全に日が沈んでしまっても、真っ暗になるまでの約30分間は、
明確に富士の姿を確認することが出来ます。刻々と色を変える西の空。
富士も黒さを増し、よりその存在感を示していきます。やっぱ富士はいいねえ!

今日は桃色に染まる飛行機雲も、美しく光り輝く三日月も見ることで出来ました。
花鳥風月。自然が創り出す美しい風景に魅了されつつ、これからもこの街で暮らしていこう・・・。
東京自転車生活のjinxさんも同時刻の夕富士をUPしておられます。是非ご覧あれ。

本当は夕方の時間帯、外にいる予定ではなかったのですが。
まぁ色々と偶然や不運が重なり、今日も夕陽を見れました(^_^)v
マイナス要素だってリカバリーするくらい、夕焼けって莫大なエナジーを秘めてます。
太陽光発電ってきっと人間にも有効なんですよ。少なくとも私には有効です!(笑)

関連記事:「富士山って小さいんだね。

  

▼気になるニュース
コバトン“続投”へ 知事「県のマスコットに」 /埼玉
以前、KAIGANの埼玉国体記事でご紹介したコバトン。やっぱ調子に乗ってます(^_^;)
あんなカモカモした奴が県のマスコットキャラクターになってもいいんですか、埼玉県民さん。

さぁ、今日は水曜日。アニメ『プラネテス』の放送日だ。
12月21日には講談社より著者名、幸村誠+モーニング編集部で
『Comic,Animation&Stuffs+DVDブック ふたごのプラネテス』(2600円)が発売されます。
自分へのクリスマスプレゼントはこれに決定!(苦笑)

★プラネテス http://eternal-planetes.net/
超COOLなデザインのウェブサイト。幸村誠さんの『プラネテス』とは無関係。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Yow)
2004-11-18 01:18:29
TBありがとうございます。

今日の夕日は雲に映えていたんですね。見逃してしまいました。

夕日を反射して飛んでゆくジェットや飛行機雲を見つけると、ラッキーないちにちという感じがしますね。
Unknown (ゆみこ)
2004-11-18 12:20:04
TBありがとうございました。

昨日は本当に綺麗な夕焼けでしたよね。

何度もベランダに出て、空を眺めていました。
Unknown (True)
2004-11-18 12:30:24
冬が一番見やすいですよね。

空気も澄んでますし。



今日はあいにくの曇り空で、見えるものも見えなさそうですね。
Unknown (Hina)
2004-11-18 12:39:17
東京から富士山が見えるなんてすごいですよね~。

だって、新幹線に乗っていても、富士山が見えてから東京まではまだまだだもの(笑)

それだけ高い山なんですね(あたりまえか・・)



いつも東京へ行って思うんですが、周りを見渡しても山が見えないですよね。

大阪ではあちこちに山が見えるから。

関東平野は広いんだなぁーー。
TBありがとうございます (alde)
2004-11-18 14:01:59
夕焼けと富士山、いい光景ですねぇ。

富士山が見えるようになると「冬が来たな」って思います。

都庁↓は背が高すぎて反則ですけど(笑)。

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/qa/qa_mt-fuji.htm

http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kansi/taiki/mt_fuji.htm
コメント、ありがとうございます (タツヤ)
2004-11-18 22:18:00
>Yowさん

こちらこそ、初めまして。

逆に私は火曜の夕陽を見れてなかったのでした。

Yowさんの撮られたお台場の夕日も非常に美しかったです。

堪能させて頂きました。ありがとうございました。



>ゆみこさん

初めまして(^_^)

ゆみこさんの撮られた写真と、

雲の様子が同じなので驚きました。

同じを空眺めていたんだと実感しました。

ベランダから夕陽とは羨ましい・・・。

私の家の場合、目の前はビルです(T_T)

いつかは最上階に住んでやるぞ!っと(笑)



>Trueさん

冬の夕陽はいいですよね。

秩父山系など遠くの山々がはっきり

見えると思わず嬉しくなってしまいます(^_^ヾ

今日は午後から雨が降り出してきちゃいました。

週末にも雨が残るそうなので、少し心配です。

でもまぁきっと晴れでしょう(笑)



>Hinaさん

富士山、ビル群がなければもっとよく見えるのですが(^_^;)

聞いた話では富士山が見える範囲の限界は、福島県だそうです。

距離が離れれば離れるほど、気象条件が重要になってきますね。

北海道の十勝平野にはかなわないかもしれませんが、

関東平野もきっと想像以上に広いんでしょうね。

でも根性出して自転車漕げば、1日で端っこまで行けるはず。

いつかやってみたいです(笑)



>aldeさん

富士山で感じる冬の到来。

電車内から富士が見えた日には、そりゃもう絶好調です(笑)

都庁のウェブサイトへのリンク、ありがとうございました。

富士山が見えた日をちゃんと記録しているんですね。

統計によると12月と1月が最も確率が高いようだ・・・。

こうなったら、都庁、六本木ヒルズ、東京タワーの

「都内3地点制覇」を達成するしかない!?

一緒に行ってくださる方、募集してますよー(笑)
都内から見えるんですね (ユウ)
2005-01-05 07:39:25
都内からもこんなに素敵な富士山が見えるんですね。

先日ディズニーのカウントダウンに行った帰り、東北新幹線に乗って名残惜しく振り返ると、ビルの合間にひときわ真っ白に見える山が目に飛びこびました。主人と、「あの山は?もしかして富士山?」と論議しましたが、おのぼりさんの田舎者にはわからずじまい。ずっと気になっていました。

でも、あれはきっと富士山ですよね?
>ユウさん (タツヤ)
2005-01-06 03:09:32
初めまして、こんにちは。

都内からももちろん富士は見えます(^_^)

各地に「富士見坂」という地名が残っていたり・・・。

都会のビル群が邪魔をしがちですが、それらを逆に利用して、

都庁や六本木ヒルズの展望室から富士を眺望することも可能。

自分だけの富士山スポットを見つけるのも楽しいです(笑)



>でも、あれはきっと富士山ですよね?

真っ白な山とのことなので、方角さえ間違っていなければ富士でしょう。

新幹線は高架を走っているので、眺望には有利ですね。

それと、富士が見える限界は福島県だと聞きました。

もちろん気象条件にも左右されますが。



ちなみに東海道新幹線から見る富士は凄いです。

TDLのウェスタンリバー鉄道より価値があるかもしれません(笑)