KAIGAN

↑をクリックすると、トップページに跳びます。このブログは現在、更新を停止しています。m(_ _)m

早くも夏バテ!?

2004-05-31 23:03:30 | Weblog
夕飯にアカシアの天ぷらを食べました。
アカシア、十数年ぶりに食べた気がします。
甘い蜜の味がして美味しかったです(^_^)
ちなみに私の好きな天ぷらは、大葉とさつまいもです。
イカ天や海老天より好きかもしれません。

ここんとこ食欲もなく、夏バテかと思われましたが、
アルコールのおかげで何とか回復しております。やったね。
そんなことはどうでもいいんですよ。
日曜日晴れましたね、気象庁さん(-_-)
別に土曜日に無理して出発する必要はなかったじゃん。
まぁ日曜日は<真夏並み>各地で今年最高の気温に 東京31.7度プラス
今年初めてとなる光化学スモッグ注意報が発令、という状況でしたので、
それを避けられただけでもよかったかも。そう思うことにします。
今日月曜日も東京・大手町は31.0℃。これで真夏日3日連続。
鬼ですか。昨日私は扇風機を出しましたよ。

29日と30日にエントリーしたサイクリングレポですが、
追記した部分がありますので、まだご覧になってない方は是非チェックしてみて下さい。
と、私は次のニュースを知り大変驚きました。
学習施設、拡大鏡が犯人?スズメバチの巣焼く…埼玉
犯人は…スズメバチの巣、猛暑で炎上
この事件現場、榎本牧場のすぐ近くです(T_T)
自然学習館、最初は行く予定だったのですが、時間の都合で結局行けなかったんです。
焼ける前のスズメバチの巣、見ておきたかったな。
次回榎本牧場に行った際はこちらにも寄ってみようと思います。
以上、身近な場所で起こった事件にドキドキしましたw

その他のニュース
ゲンジボタル 三重・四日市に新名所、川面に映える乱舞
幻想的な写真です。ホタルが乱舞する川が近くにあったらいいなぁ。
金星が太陽の前面を通過します
130年ぶりということもあり、非常に楽しみですね。インターネット中継もあるそうです。
く、黒魔道士現る!?
なんと形容したらよいのやら。頭にキングスライム載っけてる?
とにかくこのおじさん、絶対無理してます。だって目が泣きそうだもん。
あわや退場!イチロー初抗議
イチローも人間。審判の判定は絶対だけど、怒りの感情を示すことも重要だと思います。
ピクミンの広告 制作者インタビュー
任天堂のロベルト・バッジオだ。クレイ(粘土)細工、いいよなぁ。
ポケモン声優KABA.ちゃんが女優デビュー!?
誰かこの人の暴走を止めろ。

先日、キャンペーン期間中にマクドナルドのフィッシュマックディッパーを食べました。
予想以上においしかったです。何を隠そう、私はタルタル大好き人間ですよ。タルタル

ヤフーの検索が変わりましたね。結局はマネなんだけど(-_-;)
http://search.yahoo.co.jp/promo/

とりあえず“あいのり”、プロジェクトH(ハオロン)に爆笑。
現実逃避に冷凍水餃子400kgってなんだよ(-_-)

5月も今日で終わり。色々あったけど早かった。
さて、ギアチェンジしますか。

【追記】アカシアの天ぷらについて
埼玉県にある神川町で毎年5月に開催されている神川アカシアまつりという
イベントで、アカシアの天ぷらを試食できるそうです。興味のある方は是非♪
神川町ホームページ http://www.town.kamikawa.saitama.jp/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここんとこ暑かったですよね (sake)
2004-06-01 03:35:11
私もあまりの暑さでバテ気味ですよ。^^;

と思ったら、今日は寒そうだし訳わからない。

食欲不足をアルコールで回復って、同じじゃないですか。

うちも扇風機出さないとね。



アカシアって食べられるんですね。

知りませんでした。

返信する
真夜中っす (タツヤ)
2004-06-01 04:50:15
本当にここ最近の暑さと言ったら異常でしたよね。

でも今はだいぶ気温も下がってきて、寒いくらいです(-_-)

適度なアルコールの摂取は

体にいいですし、食事も進みますね。

夏バテの時はこれで乗り切ろうかと思っております。



アカシアの天ぷら、結構有名だと思います。

でもアカシアを手に入れるのはちょっと難しいかもしれません。

今の季節おいしいので、是非食べてみて下さい。

(注)日本で一般にアカシアと呼ばれている植物は

ハリエンジュ(ニセアカシア)のことを指すそうです。
返信する
ちょっとびっくり (てくり)
2004-06-01 22:34:00
画像は、アカシアのてんぷらですよね?

茎(枝?)も食べれるんですか?

アカシアのてんぷらって、初めて聞きました&見ました。

これは、スーパーで売っているんですか?って、そんなわけないか。

自宅で咲いている?

なんだか、?でいっぱいです。



サイクリングレポは、お邪魔するたびに変わっていました。

しっかり、見させていただきましたー。
返信する
アカシアの天ぷら (タツヤ)
2004-06-01 23:25:02
ええ、写真はアカシアの天ぷらです。

真ん中の枝部分は硬くて食べられません。

残念ですが残して下さい。



このアカシアは野生のものです。

私有地になっていたものではないので、

取っても問題はないと思われます(^_^;)

野生種以外の入手先としては、大きなスーパー、

もしくは通販などで手に入れることが出来るかもしれません。

自分の住んでいる街を探してみるのも面白いと思います。



サイクリングレポは随時更新という形を取りました。

その方がサイクリングしてる感じが伝わるかなと思いまして(^_^ヾ

楽しんで頂けたようで幸いです。
返信する
食べてみたいです♪ (ことり)
2005-05-17 17:10:25
こんにちは。

TBありがとうございました。



花の房をそのまま天ぷらにしてるんですね。

アカシアのハチミツ味♪食べてみたいです!
返信する
ことりさん、こんにちは (タツヤ)
2005-05-17 19:52:57
アカシアの天ぷらは、衣を付けて揚げるだけなので

簡単に作れます。素材を調達するのがやや困難ですが。

本当に美味しいので、ことりさんも是非お試し下さい。

甘い蜜の味に、きっとやみつきになるハズです(笑)。



P.S.ブログ開設1周年、おめでとうございます!!
返信する