今日は…何食べよう〜?

2021-06-28 16:35:10 | 癌日記
又、ベッドでまったりしながら…

とりとめないブログ…書いています(笑)

こんな時間に…お腹も心も…大・満・足…♪

な〜ぜ〜?…

お昼御飯はアッサリ…
永谷園のお茶漬け海苔に梅干しトッピング…
それを食べたら胃がスッキリ♪
元気になりました♪

今朝は…前日に爆睡したせいか?!…
寝付きは良かったんですけど深夜に覚醒してしまって(笑)…
すぐに眠れなかったので、いろいろ調べモノしたり…
勿論ベッドに横になって、スマホでまったり…(笑)

朝方、眠気が…2時間程で目覚めて…
軽く朝食…
飲まなければいけないおクスリが、朝に集中しているので…
そして又うつら〜うつら〜…
遮光カーテンは開けていたので…うつら〜うつら〜… 

シッカリ起きたのは…9:30頃…

今日、何食べよう〜?(笑)…
先ずはそれから…(笑)
味覚障害なのに…食いしん坊…(笑)
味覚障害なのに…揚げ物が頭をよぎる…(笑)
いろんな揚げ物が頭の中、走り回る…(笑)
今カラダの事を考えて、使っても良い食材で作って…安心して食べられて…?

味覚障害でも美味しく食べられて…?

そうだ!コロッケを作ってみよう〜♪ 

揚げ物で悩むのが…今は…コ・ロ・モ…
全粒粉クラッカーを使うことにしてみた…

結果…昨日炊飯して冷凍して有った麦入り玄米ご飯と砕いた全粒粉クラッカーを混ぜて、パン粉代わりに衣にしてみることにした…

コロッケの具と味付けは…
味覚障害中…ソース味が苦手になるので…
肉ジャガ風コロッケに…
シッカリ味付けして、そのまま食べれるように…

で…揚げると衣が黒くなりそうなので…
焼くことに…
衣の材料にオイルを混ぜて… 
揚げ焼き風に…なるかも〜(笑)

で…ジャジャジャーンッ!!

ノンオイルフライヤー?!…
油を落として…焼いたり出来る♪

で…試作…完成〜♪


ちょっと衣のゴツゴツ感が否めませんが…(笑)…
肉じゃがコロッケ…完成〜♪

味覚障害中、生野菜ももうひとつなので…
ズッキーニとインゲンの蒸し焼きソテーを添えて…
全く味付け無しが…何故か、美味しい〜♪

コロッケの具は…
新ジャガ、タマネギ、ニンジン、インゲン…
そして若鶏のガラに付いてたお肉をホジホジして残しておいた鶏肉少々(笑)
甘辛く肉じゃがの味付けで…

熱々…サクッというよりパリッ、カリッの衣だけど…
まさに…コロッケッ⤴
今の私には…大・満・足⤴⤴⤴⤴⤴

で…もうこんな時間…(笑)

今日は正直…少し疲れました〜♪

でも、いろんな工夫で食材制限などなど…

ストレス感じずにイケるかも…予感♪

疲れたけれど…楽しかった♪…今日も…

明日は何を食べよう〜…かな?(笑)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2021-06-28 21:53:33
sirasagisiroppeさん、こんばんは♪
いつもお世話になります。

海苔茶漬けに梅干しトッピングは、さっぱりしていてサラッと食べやすそうで、良いですね。

肉じゃが風のコロッケ、美味しそうです!
今度、肉じゃがが余ったら、コロッケにリメイクしてみたいと思いました。
良いアイディアありがとうございます。

今夜、ゆっくり熟睡できると良いですね♪

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (miyan)
2021-06-29 06:16:49
おはようございます~💛
味覚障害でも食べたい気持ちは良いですね。
そして食べたいものを作る🌸

そうそう私もコロッケは肉じゃがの様な甘辛の味付けです。💛
孫たち〜好きらしいですよ💛

睡眠〜いい具合に出来るといいですね。
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2021-07-03 17:02:43
さくらさ〜ん♪…おひさしぶりで〜す♪
コメント頂いていたのに…お返事出来なくて…ごめんなさいね…
快調から不調までがあっという間で…
でも復活も早かったみたいで〜す⤴⤴⤴
でも…明日は分からない!!…(笑)
又お調子に乗らないよう頑張りますね〜♪
返信する
Unknown (sirasagisiroppe)
2021-07-03 17:12:50
miyanさん♪おひさしぶりで〜す♪
コメント頂いていたのにお返事出来なくて…
すみませんでした…
ジェットコースターみたいですね〜
一晩で体調が変わっていて…(泣)
でも回復も早かったです♪
又…気を付けながら頑張りたいと思います♪
返信する

コメントを投稿