潮待小屋

本日休漁です

 
こんばんわ。
このところの不規則勤務続きで、ついに強制出勤停止命令を出されてしまった管理人であります。
今日は朝から家でのんびりごろごろ過ごしております。
にんにん。
懐かしいお宝CDを聴きながら、昼間っからビールで一杯♪
いやあ、シアワセ(笑)。


JACKSON SISTERS "JACKSON SISTERS" (1976)
80年代ディスコの定番ナンバーだった"MIRACLES"は、ご記憶の方も多いだろう。
♪I believe in miracles
 I believe in miracles
 I believe in miracles
 Don't you・・・



床に寝転がって、先日久しぶりに買ってきた釣り雑誌をパラパラとめくっていたら、プロフィッシャーマンの村越正海さんのインタビュー記事が目にとまった。
思わず「うんうん、その通り!」と共感する内容だったので、少し引用して紹介してみたい。

・・・楽しむという点では、日本人は釣りに対してギスギスしている感があるかなあ。
よくある比較なんだけど、日本では沖から揚がってきたときに「何匹釣れた?」「何センチのが釣れた?」と聞かれるのに対して、フロリダあたりでは「楽しめた?」なんだね。
釣りは、どれだけ楽しめたか、だと思う。
どれだけ数が釣れたかでも、どれだけ大きいのが釣れたかでもない。
たとえば、かたや10匹、自分は5匹だったとしても、楽しみは誰よりも大きかったと思える釣りが「いい釣り」なんじゃないかな。・・・
(海悠出版「磯投げ情報」07年7月号「ニッャ唐フ海彦たち」より)


もちろん、釣れないよりも釣れた方がうれしいに決まっている。
でも、他人の釣果と比べることに意味なんかないよね。
トーナメントで競っているわけでもなんでもないんだから。
大切なのは技術や記録じゃなくて、「楽しむこと」だ。

自分の足で見つけたお気に入りのャCントで、自分のやりたい釣り方で、狙った魚が家族の夕飯の分だけ釣れれば大満足。
そんな「いさぎよい」釣り人でありたいといつも思っているのだけれど・・・
大丈夫か、俺?(笑)


あまりにも天気が良いので、冷凍ストックしておいたアジを解凍して、干物を作ってみた。
解凍アジでちゃんとできるのか?と一抹の不安がよぎったが、初夏の強い日差しを浴びて、夕方にはすっかり(外見上は)美味しそうな干物が出来上がった。
さてさて、お味の方は?





      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>シーバカさん
昼酒といえばビールです♪
暑い真夏日の昼下がり、日陰で涼みながら飲むビールは最高です。
ぐびぐび♪

>まさ坊さん
新宿のディスコですか。
私が若い頃はGBラビッツなんてのがありましたね。
懐かしいなあ・・・って、年がばれますね(笑)。

>1号さん
大きな魚も、小魚も、どちらも釣って楽しいし、食べても美味しいですよね。
どっちがエライなんてことはありません。
でも、ビールのつまみにはやっぱ小魚かな(笑)。

>羽ぴょんさん
干物って、どうしてこんなにおいしいのでしょう。
干すことによってアミノ酸の量が増えるからだといいますが、それにしても魔法みたいですよね。

いわしのゴマ漬け、うまそー♪
アタック5のそばの「せんどう」ですね。買いに行こうかな(笑)。
羽ぴょん
アジの干物うまそうですね~
昔、オヤジと持ち帰った(コッパ)セイゴで干物まがいを作ったことありましたが、かなりうまかったです・・・
太陽の力と言うのはすごいですね。

追伸
いわしのごま漬けといわしのミリン干しは実家から5分のせんどう茂原店で片貝の業者が加工したものが売られているのを見つけたのでそれを買いました。
お手頃価格なのはスーパーだかでしょうか?(笑)
1号
【楽しめた?】の釣り・・・
まったくもって、その通り!!!!!!!!!!!!!
ぺニャ竿使って小物を釣ってちっちゃいながらもお魚の引きを楽しませてもらって。
ハタから見てると苦笑いされそうな釣りをしている1号ですが・・・
本人はいたって、楽しんでますので。
いっぱいコマセを打ち込んでた~くさん釣ってる釣り人サンの横で
ちっちゃいカゴでチョロッとしか釣れない1号を見て、哀れみの眼差しを頂くこともありますが・・・
本人はそれで満足ですので。
(なんかヒガミっぽいかしらん♪)(でも、そんな気持ちはありませんですっ♪♪)

※だからって、小さいより大きいほうが。
 釣れないより釣れたほうがイイのは当たり前ですけどね!
まさ坊
LE FREAKのお題の最後にカキコしたまさ坊です。
二度目です。
新宿のディスコが懐かしいですよ~
日本人が釣りだけでなく生活全般に楽しめないのは、儒教が悪さをしているんですよ。
日本の役人をすべてイタリアに輸出すれば、考え方も変わっていくかもしてませんね。
(イタリアがつまんない国になるかもしれませんが)
シーバカ
管理人さん こんばんは

昼間のビール、ほんとにうまいっすよねw
でも昼酒はききます。オラはすぐヘベレケになります。

釣りの楽しみ、まったくもって同感です。
大海原にフルキャスト。これだけで気分すっきり何もかも忘れられます。オラはそんな釣りが好きです。

管理人
>びっちゃさん
解凍アジの干物、美味しかったですよ。
なーんも問題ありませんでした。
雨の日にアジを釣っても大丈夫です。干物にできます(笑)。
そういえば豆アジ、まだ釣ってないじょ。

>glvbenさん
初めての釣り場ですか。楽しみですね。
どこで何を狙うのかな?
きっと良い結果が出ますよ。
うん!間違いない!

glvben
管理人さん こんばんは 明日出撃です(笑)
今回は久しぶりの海です!はじめての釣り場です、、、、。
厭らしさが先行して、、、、楽しめるかな!?
びっちゃ
同感だね。
記録なんて、な~んも興味なし。
ちょっとふざけた釣りのほうがずっと楽しいよ。
今日のような日のためにも、冷凍豆アジをストックしておきましょう。
カリカリに揚げた豆アジは、最高のスナックですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣りのマナーとルール」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事