さて、2週間ぶりの釣行である。
どこで何を狙おうかいろいろと迷ったが、いい具合に海が凪いでいるようなので、前回に引き続き南房でイサキを狙ってみることにした。
いつもの釣り餌屋さんでコマセと付けエサを仕入れ、前回イサキが釣れた地磯へ向かう。
ャCントを一望できる道路脇に車を停めて、まずは先客の有無をチェック。
誰か居たらそのまま通り過ぎようと思っていたのだが、幸いなことに全く人影は無い。
よっしゃ!いただき♪
駐車スペースで荷物を降ろし、ウエーダーに履き替え、背負子を担いでテクテク、ジャブジャブとャCントまで歩く。
時刻は午前2時半。
ちょうど満潮の時刻だが、潮はどんどん流れている。
なかなかいい感じだ。
月明かりに照らされた目の前の潮目を狙って、いつものカゴフカセ仕鰍ッを投入する。
釣り始めて最初のアタリは、ハタンメB
キープ対象外の外道だが、これはいい外道である。
ハタンモェ釣れる潮はいい潮だ。今日は釣れそうな気がする。
そして、予感は的中!
本日2回目のアタリで、いきなり30cm級の本命イサキをゲット♪
まだうっすらと縦縞の残るチビスケだが、貴重な本命。
すぐに活き締め処理をして、クーラーボックスへ大切に格納した。
二匹目を狙って同じ潮目に集中的に仕鰍ッを打ち返していると、すぐに次のアタリ。
ゴン、ゴゴゴンッという明らかにそれと分かる引きの主は、予想通り、陸っぱりレギュラーサイズの35cm級。
きれいに縦縞の消えた成魚イサキ。
これもすぐに活き締めをしてクーラーボックスに格納。
今夜は魚の活性が高いと判断し、仕鰍ッのタナを思い切って1ヒロ程度(ウキから針まで)に上げて流してみると、すぐに3匹目。
今度は40cm級の良型だ!
予想外のあっけない展開に、嬉しさ半分、困惑半分の私。
釣り始めてまだ1時間くらいだ。
夜明けまでまだまだ時間はあるし、このまま釣り続けたらいったいどうなってしまうのだろう?
・・・しかし、その心配は杞憂だった。
その後、イサキのアタリは途絶え、かわって南房レギュラーサイズのメジナが連発。
35cmくらい
コマセに寄った体の大きなメジナの群れが、イサキを圧唐オているのだろう。
う~ん、参ったな。
現在、わが家ではお持ち帰りNGだしな(美味しい魚なんだけど)・・・・・
二匹ほどリリースしたところで、ふと思いついて外房某所に出撃しているはずのBサーフさんにメール。
「メジナ要りませんか♪」
要る!とのお返事だったので、最後に釣れた一匹をキープして、小休止。
コマセに寄ってきた魚なら、コマセの投入をやめればじきに散っていくはずだ。
乾いた磯に腰をおろし、持参した菓子パンと飲み物で小腹を満たしながらャCントを休ませる。
このような「調整」ができるのもマイナーな無人磯のいいところだ。
周囲に他の釣り人が居る人気ャCントでは、私一人だけの判断でャCントを休ませるということはできない。
餌取りが寄ろうがお構いなしにコマセの投入は続き、しまいには辺り一帯フグだらけになってしまう。
いわゆる「フグ風呂」は、自然現象ではなく人災である。
綺麗に晴れた夜空には、まるでプラネタリウムのような満天の星。
一瞬、流れ星も見えて、なんだか得した気分になった。
30分ほど休憩したところで釣りを再開。
夜明けまで残り時間は僅か。気合いを入れてラストスパートだ。
捨てコマセを3発、ャCントの下流にまとめて打ち込んで潮下の外道を遠ざけた後、少なめのコマセを詰めた仕鰍ッをャCントの潮上にソフトに投入。
竿先で軽くカゴを揺らしてコマセを振り出し、そのまま潮に乗せてャCントに流し入れてやる。
すると、思った通りメジナの姿は消えていて、すぐに本命イサキを2匹追加。
よし!正解♪
夜明けとともにアタリも途絶え、本日の釣りは終了。
思いがけない好釣果で素直に嬉しい反面、今シーズンの釣り運を使い果たしてしまったような気がしてなんだか複雑な気分である(汗)。
満タンの小型クーラーボックスで重くなった背負子をどっこらしょと担いで釣り場を後にした。
ちなみに、朝まで釣りをして出会った釣り人は、磯シーバス狙いのルアーマンただ一人。
やっぱり、狙うならみんなが避ける不人気ャCントだ(爆)。
本日のキープ分 イサキ×5 メジナ×1
また来るぜっ!
その後は、道の駅のパーキングで少し休憩。
20分ほど仮眠をとった後、門番さん、キャロルさんが「部活」中の外房某港へ移動。
駐車場に着いたところで、ちょうどBサーフさんも到着。
今朝の釣果を皆さんにお裾分けして、門番さん、キャロルさんからアジの状況を伺う。
ふむふむ、メモメモ。
ショゴは居ないかと少しルアーを投げてみたが、気配なし。
皆さんと別れて大きな港へ移動してみると、豆アジの泳がせでショゴを狙っている地元師が多数。
状況を聞いてみたが、今朝はあまり良くなかったらしい。
そういえば、今年はまだ一匹もショゴを釣っていない。
まじめに狙っていなかったんだから当然と言えば当然だが、ちょっと悔しい。
次回以降の作戦をぼんやりと考えながら、大多喜の道の駅で名物のソフトクリームを食べた。
うん。美味しい♪
コメント一覧
管理人
ロコパパ
管理人
izu
管理人
四季
もり
潮崎
ike
管理人
びっちゃ
けむし
B.サーフ
シーバカ
潮崎
管理人
キャロル
門番
管理人
sotobou
rickey
最新の画像もっと見る
最近の「釣行記:④守谷~興津」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 釣行記:①蓮沼~一宮海岸(32)
- 釣行記:②岬町~御宿(28)
- 釣行記:③勝浦~鵜原(99)
- 釣行記:④守谷~興津(16)
- 釣行記:⑤浜行川~天津小湊(94)
- 釣行記:⑥鴨川~千倉(34)
- 釣行記:⑦白浜~洲崎(35)
- 釣行記:⑧館山~富浦(35)
- 釣行記:⑨富山~富津(16)
- 釣行記:⑩その他(298)
- 釣場風景:①蓮沼~一宮海岸(14)
- 釣場風景:②岬町~御宿(32)
- 釣場風景:③勝浦~鵜原(29)
- 釣場風景:④守谷~興津(14)
- 釣場風景:⑤浜行川~天津小湊(16)
- 釣場風景:⑥鴨川~千倉(32)
- 釣場風景:⑦白浜~洲崎(25)
- 釣場風景:⑧館山~富浦(18)
- 釣場風景:⑨富山~富津(22)
- 釣場風景:⑩その他(8)
- 年次釣果報告(16)
- 道具箱:リール・ロッド(104)
- 道具箱:ルアー(88)
- 道具箱:その他(216)
- 釣りのマナーとルール(35)
- UMAハンターズ(4)
- ブラックバスと環境問題(5)
- ひとやすみ(941)
- コラム(122)
- がんばろうニッポン(45)
- ノンジャンル(22)
- 業務連絡です(52)
バックナンバー
人気記事