アートな心

アートな心を持ったページを目指します

中尊寺金色堂

2009-06-14 23:27:09 | 風景
有名な中尊寺金色堂です。もちろん本物の金色堂はこの建物の中にあります。残念ながら撮影禁止ですので写真は撮れませんでしたが、金箔を貼られた金色堂はあいかわらず美しかったです。

雨に濡れた石の階段は美しく、案内の写真も雨の後の写真でした。

クリックすると順位が分かります。

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびた)
2009-06-15 13:28:35
こんにちは

金色堂ですね。学生時代に行ったことがあります。
そうか撮影禁止なんだ・・・
返信する
Unknown (igagurikun)
2009-06-15 17:15:27
中尊寺金色堂、一度見に行きましたが建物の中は知りませんでした、
車で1時間半くらいで行けるのですが、3年前に行ったきりです。
返信する
ちびたさんへ (sinyuri)
2009-06-16 00:28:53
こんばんは

>金色堂ですね。学生時代に行ったことがあります。

そうですか。私も遥か昔に来たことがありました。

>そうか撮影禁止なんだ・・・

光り輝く金色堂はガラスで囲われた中にあります。撮影したくなる題材ですけれど。。。残念!
返信する
igagurikunさんへ (sinyuri)
2009-06-16 00:32:46
こんばんは

>中尊寺金色堂、一度見に行きましたが建物の中は知りませんでした、

拝観料を取られますけれど、
一度ご覧になった方が良いと思います。

>車で1時間半くらいで行けるのですが、3年前に行ったきりです

それは近いですね。こちらからはかなり遠いです。藤原氏三代の歴史を感じました。



返信する
 (mory)
2009-07-04 08:01:51
この雨に濡れた石段のしっとりした雰囲気と
奥行き感を感じさせる撮り方がとてもお気に入りです
こういう写真を見せて頂くと
雨の日を狙って撮りに出かけたくなります(笑)
返信する
moryさんへ (sinyuri)
2009-07-06 05:31:15
>この雨に濡れた石段のしっとりした雰囲気と
奥行き感を感じさせる撮り方がとてもお気に入りです

だいぶ前の作品まで見ていただき、またコメントまでいただき有難うございます。

実は、この作品は一度通り過ぎてからまた戻って撮った作品です。どうしてもこんなアングルで撮影したくなったので褒めていただけると戻った甲斐がありました。

>こういう写真を見せて頂くと
雨の日を狙って撮りに出かけたくなります(笑)

はい、是非お願いします。写真家の作品も、熊野古道なんかの作品など、雨後、または雨中に撮影した作品が多く見られるので雨は結構晴れの日にはないしっとり感を演出してくれるのだと思います。私も写真を撮るようになってから、雨、霧等どんな天気でもそれなりの良さを感じられるようになって来ました。

たくさんのコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿