nojyucal moonの趣味

仏教が大好きで仏教を楽しみながら趣味として成り立ててます。僧侶では無く仏教ファンの視点から記事を書いてます。

真言宗のお寺さん(勝覚寺)

2023-04-10 07:16:12 | 日記

今年の1月に行って来た真言宗智山派
萬徳山勝覚寺です。
御本尊は釈迦如来様です。
こちらの寺院は2メートル超す四天王4体の立像が祀られてます。
持国天、増長天、広目天、多聞天

上の写真ですが本堂の内部は撮影は出来ませんので本堂入口に立札が有り写真が貼られてますので立札を撮影した写真になります。
お釈迦様の両脇には脇侍として仏弟子である阿難尊者(アナン)と迦葉尊者(カショウ)手前に4体の天部様がお釈迦様を守っています。

こちらの写真も本堂内部なので勝覚寺参拝時に授かった案内書き(パンフレット)から載せさせて頂きました。
阿難尊者と迦葉尊者が小さく見えますが、お釈迦様と四天王が大き過ぎるので小さく見えます。
こちらは勝覚寺の鐘撞堂です。
けっこう立派に作られてました。

真言宗なので弘法大師空海様の像も建てられてます。
🙏😌南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛

こちらは観音菩薩立像です。
🙏😌オンマカアロリキャソワカ
オンマカアロリキャソワカ
オンマカアロリキャソワカ


比較的人気の高い不動明王像も
ありました。
🙏😌ノーマクサマンダバーザラダンセンダマカロシャダソワタヤウンタラタカンマン

勝覚寺は九十九里浜から近い場所に有りサーフィンの聖地?私ゃサーフィンをやらないので解りませんけど、海岸での安全祈願の為に不動明王様もサーフィンをしながら安全祈願を願い、私達を海の事故から守ってくれているようです。

勝覚寺は海から近くて田畑に囲まれた静かな寺院で本堂で参拝したり空海様や菩薩様、不動明王様の像の前で般若心経やご真言を唱えると心が落ち着きます。ですが私は修行不足でして
成田山新勝寺のように規模の大きな寺院では参拝者も沢山居るので、声を出しての般若心経や真言は少し抵抗があ有ります。私は慣れるまでは勝覚寺のような寺院でしっかりと声出しして唱える修行をしてます。
せっかく頑張って暗記して覚えた般若心経やご真言を沢山居る参拝者の中ても堂々と唱える事が出来ないと勿体ない気もするし、いつか四国八十八ヶ所巡りもする予定なので、その時には当然人前でご真言を唱える事になりますので、地元など少し足を伸ばせる寺院で修行(練習)してます。

勝覚寺では月事にデザインの違うとても素敵な御朱印も用意されてますので、年間通して月事に参拝して御朱印を集めるのも良いかもしれませんね。

最後にご真言についてですが
光明真言やその他、仏様ごとにご真言が有ります。
同じご真言でも、マカやソワカを付けたり付けなかったりと宗派や唱えるお坊さんによって、部分的に少し違う事が有るらしいです。

地蔵菩薩
🙏😌オンカカカビサンマエイソワカ
オンカカカビサンマエイソワカ
オンカカカビサンマエイソワカ

読みあげの仕方もお坊さんにより違いが、あります。
例えば、ノーマクサマンダを
ノーマクサンマンダ等です。真言は
サンスクリット語を訳して唱えてますから、発音的にもどれが正しいとか間違いとかはあまり無いらしいです。
なので普段自分が唱えてる方法でも
よほど違う言葉を使わない限りお坊さんに「あんた、そりゃ間違いだ!」
(●`ε´●)
と指摘される事は無いですから安心してお唱えしてみてはいかがでしょう。








 
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿