nojyucal moonの趣味

仏教が大好きで仏教を楽しみながら趣味として成り立ててます。僧侶では無く仏教ファンの視点から記事を書いてます。

仏教は面白いぞ(観音様の御利益)

2023-05-19 10:42:29 | 日記
先日に書いた記事をアップした後、
私ゃ初の孫を授かりました。
今日から私ゃ爺さんになりました。


って事で今回は私が数年前に観音菩薩様にお願いをして、その願いがかなった事について記事を書こうと思います。

私には娘が2人、息子が1人居ますが肝心の跡取り息子は、自分は絶対に結婚しないと宣言してます。
長女は婚約者は居るものの、事情が有り結婚はまだ先になりそう。
次女は結婚してて先日産んだ娘となります。

数年前から結婚を予定してましたがコロナ禍の影響で約2年の結婚延期の末、今年に入り結婚式を済ませたのですが、2年前の婚約時には結婚しても子供は産まないと断言してました。
私としては到底納得出来ず、孫が出来ない事で絶望感が最大MAX となってました。
私は今から3年前から仏教に興味を持ってましたので、様々な寺院に参拝巡りをしてました。


たまたま訪れた千葉県の笠森観音と呼ばれる天台宗の寺院に参拝した時に
子授け観音様を見つけました。
私はこの観音菩薩様の前でどうか私に孫をお授け下さい。と拝みました。
当時は仏教について、特に何も知らなかったのでお経や真言などは唱えませんでしたし、念珠も持って無かったので、ただ手を合せてお祈りしました。


その時に写真も沢山写してたので
娘の次女に子授け観音菩薩の写メを送ったり、顔を合わせる度に孫が欲しい欲しいと口癖となってました。
しかし、それでも娘は子供は産まないと・・・


しかし、昨年の夏前に
何故か子供が欲しくなったと気が変わったそうで、夏の終わり頃に妊娠の報告がありました。
子授観音様の脇に御神木が有り
穴が空いてるのです。
その穴をくぐると子供を授かるそうです。
実は後から聞いて見ると、彼氏(現旦那)とのデートで笠森観音に来た時に何の気無しにくぐったのだそうです。

当時は結婚はまだしてませんでしたが、以前から婚約の挨拶もしてましたし、半同棲生活してたのでコロナもきりが無いので年明けとともに入籍させて現在に至ってます。

と、言う訳でして私の願いが、ついに叶ったのです。

仏教では初参りと言う、お宮参りのような行事が有ります。
生後、1〜3か月位の間で行なうのが一般的なのだそうで、近々、孫を連れて笠森観音で初参りしようと計画してます。

出産日は2023年5月18日17:00
私は出産前日に延命十句観音経を
108回唱えました。
勿論、慈母観音菩薩様を思い浮かべながら・・・

私の現在の生活、まぁこの記事を読んで下さってる皆様も同じだとは思いますが、この不況の世の中、給料は上がらず物価の値上げ、税金の値上げ、年金の値上げに加え、来月から電気代まで上げると言うまさに地獄絵図の中にいるような生活して苦しんでる訳ですが、昨日だけは私にとって最高の日になりました。

孫の為にも、家族の為にも
県民の為にも、国民の為にも
そして現在、ロシアvsウクライナで
苦しんでいる片方の為にも
幸せになって欲しい。

特に、家族や国を守る為に命かけて戦うウクライナ兵と自分の意思とは関係なく無理やり兵隊にかり出されてるロシア兵の事を思うと、悲しいです。
1分1秒でも早く終戦を向かえて欲しいです。これ以上日本のように核被害を受けるような事は絶対に有ってはなりません。

私の儚い願いを聞いて下さった観音菩薩様、もう一つだけ私の願いを聞いて下さい。
争いの無い世界にして下さい。
🙏😣お願いします。

地球上の生物、皆の幸せを願いながら
今回の書き込みを終了させて頂きます。

🙏😌七仏通戒偈
諸悪莫作、衆善奉行、自浄其意
是諸仏教

☝の意味は
悪いとはしちゃダメだよ。
良い行いをしなさいね。
そして自分自身を浄めなさい。
それが全ての仏様が説く教えだよ。

世界中の全員がこの教えを守れば世界中が平和になるのになぁ〜!

これからも仏教を楽しく学ぶ為の書き込みしていきますので
応援宜しくお願いします。
最後までお読み頂きありがとうございました。


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿