群馬リスク対策協議会

「保険」「防災」「防犯」

大雪が予想されています。

2018年01月22日 | 2.防災情報
今日の午後から明日と大雪が予想されています。
大雪そのときの行動とは?
以下(例)が記載されていました!

移動が困難になる地面が滑りやすくなったり、交通機関のまひにより帰宅困難になったりすることも。不要な外出は控える。

電気・ガス・水道が使えなくなる大雪による設備の破損などでライフラインが断たれることがある。ガスボンベなどの燃料、ランタンなどの明かり、毛布やカイロなどの防寒具を用意しておく。

孤立する、
物資が不足する道路の通行止めなどで孤立し、物資が届かなくなるおそれも。食料のほか、常備薬や粉ミルクなど長期間手に入らないと困るものがないか早めに確認を。

二輪車には乗らない転倒のおそれがあるので、自転車やバイクなどを運転しない。

建物が倒壊する、
雪崩が起こる雪の重みで建物が倒壊したり雪崩が起きたりすることがある。危険な場所を避け、安全な場所で過ごす。

やむを得ず外出する時の注意点
徒歩や自動車、電車、バスなど、いずれの移動手段でも時間が掛かったり、混雑したりすることを考慮する。
降雪の翌日など、雪がやんだ後も油断せず引き続き注意

転倒に注意し、
ゆっくり歩く帽子・手袋は防寒の他、転んだ時のクッションの役割にもなるので厚めのものを。走ったり、ポケットに手を入れて歩いたりするのは危険なのでしないこと

頭上や足元にも注意軒先からの落雪や、雪に隠れてしまった用水路などにも注意

ゆっくりと慎重な運転を急発進・急ブレーキ・急停車はしない。スピードは出さず、ゆっくりと特に慎重に運転を





最新の画像もっと見る