ぐんま森林インストラクター会

ぐんま森林インストラクター会(GSI)イベント情報、開催後の報告、その他活動報告などを掲載しています。

6月1日「玉原高原・ブナの森 自然観察会」は無事終了しました

2024年06月04日 | イベント終了報告

〇台風1号の接近が心配されましたが、当日は最高の散策日和となりました。

〇11名の方にご参加いただきました。

〇「林業体操」で体をほぐします。

〇「ブナ平」と呼ばれるブナの森へ入り、玉原湿原の木道を散策するコースでした。

〇樹齢数百年にもなるブナの大木は、直径1メートルほどの太さがあり、圧巻でした!

〇ギンリョウソウが美しく咲いていました。

 葉緑体を持たないギンリョウソウは、樹木が作り出した栄養をもらって成長する腐生植物で、透き通るほど真っ白です。

〇玉原湿原では、澄んだ青空の下、ワタスゲやハクサンタイゲキが一面に広がっていました。

〇クロサンショウウオの幼生も観察することができました!

〇ズミの花は、咲き始めはピンク色で、徐々に白色になっていきます。

〇タニウツギの蕾がほころび始めていました。

 

標高1200~1300mの玉原のブナの森・湿原で、おいしい空気や自然の美しさにリフレッシュしていただけたら嬉しいです(^^♪

今後もイベントへのご参加もお待ちしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自然観察会_年間スケジュー... | トップ | 7/20【天空の湖沼めぐり~弥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿