松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

じげ風呂の引っ越しは根本的に無理だそうです

2023年01月30日 08時04分12秒 | 日々の生活の中で

なんか毎回毎回愚痴のの様な記事で嫌な思いをされるかも知れませんが

今回は専門的なことに詳しい知人に聞いたことですからご勘弁。

そもそもの話・・・

ダウンロードとエクスポートは根本的に違う!!

私がダウンロードとエクスポートをゴッチャで考えているから

ややこしいお話にしているんだそうです。

ダウンロードというのは簡単に言えばメモとして文章を残す(バックアップする)。

要は読めればいい、後から書籍化とかそれこそコピペでブログを何処かで再開する。

無理にでもそう思えと言われました(笑)


一方、エクスポートと言うのはバックアップと言う形になりますが

これはどこかのブログに引っ越すのが目的のファイルの塊みたいなもので

それ自体を読むことは出来ないそうです。

それじゃあ最初のダウンロードファイルで引っ越し(インポート)

出来ないかというとそれはやってみないと解らないけど

おそらくは無理と言う何とも掴みどころのないお話でスミマセン。


で・・・

ここからが本題です。

仮にじげ風呂から上手くエクスポート出来たとしてもおそらくそれを

読み込んでくれるブログサービスが無い!!

引っ越し(インポート)出来るブログサービスも他のブログサービスの

形式等が登録してあるのでそれ以外のブログサービスでは引っ越し出来ない。

過去に私も経験がありますがインポートする時に

ブログサービスを間違えてインポートしたら文字化けやら

レイアウトの崩れが起きて調べたら何のこと無い・・・

インポート時にFC2ブログからのエクスポートファイルをアメブロ形式で

インポートしていたと言う失敗でした。

やり直したら上手く引っ越しできました。


じゃあ引っ越しは絶対に出来ないのかというと地獄の沙汰も何とやら・・・

業者に頼めばもしかしたら対応している何処かのブログサービスの形式に

変換してくれるかもしれないというこれもぼんやりとしたお話。

料金は10,000から20,000円位だそうですが果たして

それだけお金を掛ける値打ちがあるのか(笑)

もしもじげ風呂が何処かのブログサービスを参考にしているならば

一縷の望みもありますがこれもまた希望的観測に過ぎません。

という訳でスッキリと諦めが付きました。


ようこそようこそ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの・・・ | トップ | 何やってんだろう・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の生活の中で」カテゴリの最新記事