松江農林高校新聞部OBのBlog

とか・・・八橋御来屋のオール無いぞ二本!!

御塔祭

2023年02月12日 08時14分20秒 | 写真日記

2022年2月11日私の母親の里で御塔祭という神事があったので

NIKONを引っ張り出して行ってきました。

神事がある場所は田村神社(金田大明神)という

なんだか金運が上がりそうな名前です。

神事が始まるとまず神官が槍を持って的を刺します。

この時に的に刺さらないほうが正解なんだとか。

次に的に向かって矢を射ます。

この時も矢が的に当たらない(当てない)方が良いらしいんです。

そして田んぼを耕して苗を植え神事は終了です。

最後に年女??

どう言う風になっているのかわかりませんが小さなお嬢ちゃんに

一升餅を背負わせてそれに向けて雪玉をぶつける。

コレにより今年も無事終了で五穀豊穣。


今回の気合を入れて撮影した白黒写真

なんだかホラー映画の村シリーズみたいになっています(笑)

帰り道でふと見ると尼子の落ち武者の墓と聞いた五輪塔が。

なんだか横溝正史の世界みたいでしたねぇ。


ようこそようこそ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINEブログも終了 | トップ | 三ヶ月待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事